電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はチヌ釣りをしているのですが新しいロッドかLBリールがほしくなり
どちらを買おうかと迷っています。
予算は35000円ぐらいで迷っているタックルは

ロッドはシマノの「鱗海エランサ 0.6号-530」で
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

LBリールはシマノの「BB-X ハイパーフォースMg 2500DHG」です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
どちらもネットで買おうと思います。

ちなみに今持っているタックルは
ロッドがダイワの「飛竜クレッサチヌ 1号」で
リールはダイワのレブロス2500です。

エランサはトップガイド~#2はIMガイドで糸絡みがしにくくなってるし
ハイパーフォースは自身初のLBリールでかっこいいしどちらも捨てがたいです。
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

礒のグレ釣りを20年以上していますが、私もリールに1票ですね。

で、#3さんと同じくダイワのLBをおすすめします。
シマノはブレーキレバーの形状からキャスト後のサミングがレバーの出っ張りに
指が当たって非常にやりにくく、ナイロンラインしか使わないLBリールにおいて
ダイワの方がラインの巻き癖はずっと少ないです。
(ツイストバスターの角度はダイワのパテントでシマノがどうしても採用出来ない
問題でPEなどのルアー使用にはあまり関係ありませんが、ことナイロンの
巻き癖についてはダイワの方が優位です。ブレーキレバーも使い勝手が
悪いので最近オプションでダイワのようなストレートレバーを出しましたね)

50cmオーバーのチヌとやり取りするにはレバーなしでは考えられません。
迷うことなくリールを買いましょう。
どうせならチヌ専用(と言ってもベースはインパルトですが)の銀狼が
デザインも格好良くて、今ならヤフオクで37000円で出ていますから
通常の上級*印商品の値引き幅を大きく超えてますから激安です。

ただ銀狼はラインローラーにCRBBが入ってないので後からでも
インパルト競技のCRBBとローラーカラーを追加するとラインローラーも
かなりスムーズになります(価格は両方で1200円ぐらいです)
これまでずっと06トーナメントZLBを使用していましたが、昨年から
インパルトαに変更してみて巻き上げの速さ、スムーズな逆転など非常に
使いやすくとても気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方もそうなのですが釣り歴の長い方のご意見はとても参考になります。
シマノはレバーがサミングのときに当たるんですね
実際使ったことがないのでとても参考になりました。

レバーや巻き癖などのことを考えるとダイワのほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

0.6号の竿よりも、レバーでしょう。

実際0.6号が必要とは思えませんし。。外道で、大型のボラとかイズスミなどがかかったときに0.6号では、竿が満月で取り込みがとても厳しいでしょう。。
なので、1号で十分かと思います。
1号竿プラス レバーの方がいいと思います。レバーなら、いつでもスルスルと出せますからね。この機能は捨てがたいと思います。
    • 0

わたしもリールを選びます。

質問者さんはIMガイドが気になるようですがIMガイド竿を買って糸絡みを気にするより良い道糸をこまめに交換するほうが快適に釣りができると思います。LBリールを使ってみてください。釣りの世界がかわりますよ~ 魚とのやりとりが楽しくなります。あとタモ入れがすごく楽になります。わたしはダイワ党なのでシマノの竿やリールの事はよく判りませんがハイパーフォースならクレッサチヌに(色合い的に)マッチしていると思います。 
    • 0

私もリールにします。

飛竜クレッサは良い竿だと思いますが、レブロスはお世辞にも良いリールとは言えません。
ただ、LB付ハイギヤ仕様のハイパーフォースにするか、LB無くてちょっと安いルビアスやツインパワーにするか悩みます。
ダイワとシマノのレバーは形状が違います、私はダイワの方が扱いやすかったのでISOZにしました。
また替えスプールも何個か必要と思います、中古でスプールが安く買えるダイワのリールも良いかもしれません。新品スプールならシマノの方が安いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにレブロス(竿もですが)はいいリールではありませんね(^^;)
まだチヌ釣りをして2年でお金もないのでリールまでいい物が買えませんでした(^^;)

回答NO4の方も言っておられるレバーの面でダイワのほうがいいですね。

♯1と同じくリールを選びます

• 0
この回答へのお礼

やはりリールのほうがいいですね。

自分ならリールかな

• 0
この回答へのお礼

やはりリールのほうがいいですね。