アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両軸リールをフリーの状態での投てきを練習していますが、着水のは出来るのですが
投げた瞬間の左手の指を離す{リリース}タイミングを教えてください。投げた瞬間のバックラッシュもあったので・・・・

A 回答 (3件)

>投げた瞬間の左手の指を離す{リリース}タイミングを教えてください。


離すのじゃなく 少し擦らしてキャストです(メカニカルを緩く出来る)
バックラッシュのタイミング(ラインが膨れる)が分かれば対処出来ますよ。

私はキャスト後親指の右側を擦らすか擦らさないか位でキャストしてます サミングとのタイミングのタイムラグも少なくなります。
ブレーキを緩くすると初速でバックラッシュが起こりますが その方法で対処出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます.メチャメチャ参考になりました

お礼日時:2023/03/01 21:48

ブレーキが調整できない場合があります。

最初はブレーキをしっかりかけて練習し、うまく投げられるようになったら徐々に緩めていきましょう。向かい風に向かって投げるとバックラッシュするので、追い風になるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/03/01 21:46

左手の指を離すタイミングは、ロッドを振りかぶると同時に指を離すようにするのが基本的な方法です。

つまり、ロッドを振りかぶるときに指をしっかりと握り、投げる瞬間に指を離すことで、スムーズなリリースができます。ただし、バックラッシュが起こっている場合は、ロッドを振りかぶる力が強すぎたり、投げる瞬間にロッドを制御できていない可能性があります。そのため、まずはロッドを振りかぶるときの力を調整し、コントロールできるようになることを目指しましょう。また、リリースのタイミングを合わせるためには、ロッドの先端が水平になる瞬間に指を離すようにすると良いでしょう。これにより、ラインが正確に投げられるため、バックラッシュを防ぐことができます。ただし、初心者の場合は慣れるまでは、リリース前にしっかりとラインをテンションで引っ張ることで、バックラッシュを防止することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/03/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!