アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの前にあるマイクジャックが壊れてしまって裏のジャックを使いたいのですが接続しても反応しません  設定か何かしないとだめなんでしょうか?  後ろのジャックはオレンジと青です   マイクに異常はありません  教えてください

A 回答 (5件)

もしかしたら故障がコネクタにあるのではなくIC(mic入力をデジタルに変換するチップ)にあるのでは?

    • good
    • 0

実物を見ないことにはなんともいえませんが、


同じインターフェースが複数設けてある場合、
メイン(質問者さまの端末の場合、おそらく前のもの)以外の場所は、
口があいているだけで、基盤と線がつながっていない場合もあります。
(この場合、ケースの中をあけて配線を変更しなければ、後ろの口はつかえません。)

お使いの端末について、メーカーや型など、
もう少し詳細な情報を捕捉していただければ、
お答えできるかもしれません。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

ライトブルーの端子はライン入力か追加のスピーカ出力の切り替え式かも知れない。


とは言っても、ライン入力だったらマイクからの音が小さいからブーストして音量アップかも。

メーカやパソコン機種やOSで若干サウンド設定画面が違って来るでしょうから、
補足しては?。
    • good
    • 0

メーカ製なら、型番を書いた方が的確なアドバイスが増えますよ。

    • good
    • 0

PC型番もしくはマザー型番が分からないので推測です。



通常はバックパネル部分に、青・緑・赤のジャックがあるのでが、そのうちの赤がマイク入力になっています。
ただ、オレンジと青しかないと言う事は、スピーカー出力・Line入力になっている可能性もあります。

PCのサウンド出力が、2.1ch以上(5.1chとか)に対応しているPCであるなら、コンパネを開きサウンド設定を開き、オーディオジャックの割当を切り替える事が出来る場合があります。

スピーカー出力2ch(ステレオ)設定にして、もう片方をマイク入力にソフト的に切り替えが出来れば、解決するはずです。

ただ、PCやマザーによっては、バックパネルはマイク入力に設定できない事もあります。

その場合は修理するか、別途サウンドボードを取り付けた方が簡単に解決する場合があります。
修理の場合は、マイクジャックが壊れただけでも、マザー交換になりますので、数万円の修理費になる可能性が高いです。
安いサウンドボードなら、2・3千円からあると思います。
    
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!