プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LinuxをUSBメモリにインストールして使用していましたが、不要なため削除しました。

しかし、USB内は何もなくなりましたが、起動時のブートでGRUBというのが残っていてUSBのLinuxを読みに行きたがります。
そのため、Windows XPインストールディスクからCDブートさせて(回復コンソール)「fixmbr」で修復しました。

するとGRUBは消えて以前のように電源を入れたらWindowsがすぐに起動するようになりました。

しかし、ログオンすると起動音の中盤でフリーズします。
起動音も止まり「テテテテ・・・」というような感じで止まってしまいます(ビープ音などではない)。

やはり再インストールしかないのでしょうか。

不幸なことにデータのバックアップが取れてないのでできればとりたいと思っています。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そこまで起動できるのなら通常起動ではなく、セーフモードにて立ち上げ、ディスクのエラーチェックをかければ直りそうな気がしますけど。

試してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードは正常に起動しました。
エラーチェックかけても何もありませんでした。

復元ポイントをLinuxインストール前に作成しておいたので、システムの復元をしたら回復しました。

回答ありがとうございました。

> 不幸なことにデータのバックアップが取れてないのでできれば

> とりたいと思っています。

最近のLinuxは、NTFSフォーマットのディスクが読めるので、
もう一度 Linux を USB メモリー上にインストールして、
その Linux を使ってデータのバックアップをすれば良いかと
思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにUSBで再度Linux起動でいけそうな気がしますね。
焦っていてそこまで考えが及ばなかったです。

回答ありがとうございました。