『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Windows端末から、LinuxServerに対して、
Windows上のコマンドプロンプトから、
「rexec <ホスト名> echo test」のように
実行したところ、
「ユーザー名」と「パスワード」の入力プロンプトが帰ってきた後、
応答が帰らず、そのまま待ち状態になっています。

Windowsから、Linux上でrexecを実行できるようにするには、
どのような設定をする必要があるのでしょうか。
以下は、現在の試してみた状況です。
Linux-Windows間で設定したことがある方いましたら、
設定方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------
Linuxサーバ 「Red Hat Linux AS 4」
Windows端末 「Windows 2003Server」と「Windows XP」
で試してみました。

Linuxサーバの現在の状態は、
「インストール時に全てのファイアーウォールは無効状態」
「全コンポーネントインストール状態」
「サービスは、「rexec,rsh,rlogin」は全て起動状態。
ためしに、
「vi /etc/securetty」に、「rexec,rsh,rlogin」を追加後、
「/sbin/service xinetd restart」
してみましたが、駄目でした。

Windows側もパーソナルファイアーウォールは無効にし、
LinuxサーバへのPingも通る状態です。
---------------------------------------------------------------

A 回答 (3件)

>Linuxローカルのコンソールで

>「rexec <ホスト名> echo test」を実行してみると、
>きちんと、
>「test」という文字が返されました。
ということはLinuxの設定はOKなわけです。

>LinuxサーバへのPingも通る状態です。
これはIPですかホストですか?
rshとかrexecは長く使ってないんですが、確か両方で名前解決が出来ないとうまく
動かないというかものすごく時間がかかると記憶してます。
両方からIPとHost名でPingできるか確認したのちrexecを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mimzy様
アドバイスありがとうございました。
無事つながりました。

ご指摘のとおり、
Windows端末側とLinuxサーバ側の両方で、
お互いに名前解決できないと駄目だったみたいでした。
Linuxサーバ側のHostsファイルにも、
端末側のIPとホスト名でを書いたところ無事実行できました。
本当に助かりました。
アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

それではLinuxのconsoleなりtemininalのローカルでrsh、rexecを試されましたか?

うまくいけばサーバの問題ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
Linuxローカルのコンソールで
「rexec <ホスト名> echo test」を実行してみると、
きちんと、
「test」という文字が返されました。

とすると、
Linux上のリモートからのrexecの受付設定とか、
Windows端末上のセキュリティ設定とかになりますでしょうか。

「vi /etc/securettyへのrexec,rlogin,rshの追加」や、
「/etc/xinetd.d/rexec のdisable = noの書換え」
「/etc/xinetd.d/rexec の/usr/sbin/in.rexecdの書換え」
「Windows側のファイアウォールの無効化」
以外に、必要な設定など思い当たるところはありませんでしょうか。
お手数おかけしてすみません。

下記のリンクがありました。

試されてみては。
rexecなどがデフォルトでインストールされないのはそれなりの理由があるのでは。
sshを使いましょう。同じことができます。

参考URL:http://www.astec-x.com/FAQ/redhat70_rexec.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
/etc/xinetd.d/rexec のdisable = noと、
/usr/sbin/in.rexecd への書き換えも
試してはいたのですが、駄目でした。

使用したいアプリが「rexec」機能を使用するものであるため、
sshでは代用できないため、どうしても「rexec」機能を使用できる
ようにする必要があります。

-----------------------------------------------------
Windows-Linuxサーバ間で設定をされた方で、
疎通確認までの手順を
ご存知の方いましたらなにとぞ
追加ご返信よろしくお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------