電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okwave.jp/qa/q5543588.htmlで質問したのですが、なんで養育費は調停証書などがないと差し押さえられないで、泣き寝入りなのに子供に会わせてなかったら慰謝料などが発生するのでしょうか?1年会わせないといくら慰謝料が発生するのでしょうか?

A 回答 (5件)

>養育費は調停証書などがないと・・・

「親権を譲ると言った」と旦那側がでっち上げてあなたを訴えてあなたが親権をなくす
なんてことになったらあなた困るでしょう?

言ってる言ってないの論争になるだけ。ですでの証明できる文書が必要。

>泣き寝入りなのに・・・・

旦那側は、面会できれば当然養育費を払うといったのに一切の面接を拒否して調停をまと
める気がなかったのは誰でしょうか。

泣き寝入りなのは「旦那側」です。

>1年会わせないといくら慰謝料が発生するのでしょうか?

年間はわかりません。正当な理由もなく徹底的に面会を拒否して母親側が支払った静岡地方
裁判所の判例では、総額500万でした。

正直、言わせて貰いますと。
あなたかなり不利になってきていると思います。
1)面会方法はいくらでもあるのに一切の面会を拒否している。
  ご両親と一緒に育て父親 の存在を忘れさせるも言ってましたよね?
2)あなたの父親が旦那に暴力行為を働いた。
3)意味不明の言動(金は要らない、一転して金払え)

調停を旦那側との妥協点を成立させようとする意思がなく調停を不成立、そしてお子
さんの養育環境(暴力行為を働いた父親との同居、あなたの働く意思の低さ)、父親を
忘れさせる等意味不明な子育ての思考。

厳しい言い方ですが、あなたは幼いです。

上の3点からして旦那側は慰謝料よりも「親権者変更申立」などで対抗することが可能な
レベルでしょう。
普通親権は、母親優先ですが。あなたの場合は、幼すぎです。

このまま平行線をたどればたどるほどあなたにとって極めて不利な方向へ進んでいくだけ
です。
あなた自身の言動、行動が「母親の優位性」を失っていっています。

親権・監護権を優先するか、面会での妥協を模索するかどちらかです。

この回答への補足

面会しなくても送ってきたのに急に止めると言いだしました。だから困っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親権者変更が通る例は直接的な虐待だけでしょう。面接拒否で親権者変更になった判例なんてないと思います。

おはようございます。

他の方へのお礼を拝見しての回答です。

「内容証明を送った旦那さんの非」よりも「暴力を振るった実父の非」の
方がよほど大きい事を理解なさい。
内容証明など単なる手紙。こういう内容の手紙を送ったよって証明を
郵便局がしてくれるってだけ。
法的な強制力だってない。
貴女や両親にとっては「不愉快」なだけで実害はないもの。
それに比べて殴られたり、子供と会えないのは実害になるよね?
だから回答者さんたちは貴女を非難するの。

大体ね、内容証明を送った旦那は酷い?
なら暴力を振るった父親は?
前のお礼で「暴力を振るった点は悪かったが、旦那の態度が悪かったから
暴力になった。悪いのは旦那だ」と主張していましたよね?
だったら「内容証明を送ったのは悪かったけど、内容証明を遅らせるような
態度をとった母親や私が悪かったから内容証明になった。悪いのは自分だ。」
って何故ならないの?
貴女は全ての事象を都合の良いように解釈している。
だから非難されるの。
平等に冷静に判断できないの。
だから子育てに向いていないって言われるの。

>それと子供をゴミ箱に捨てた覚えはありません
そういう風に解釈するから話にならないです。
貴女は日本語を理解する能力に著しく欠けています。
「両親が揃っていて、両親に守られ慈しまれて育つ」という
赤ちゃんにとって至上の幸せを貴女がゴミ箱に捨ててしまった。
赤ちゃんの意思を無視してね。
そういう意味ですよ。

会わせていない母親が多いのは事実でしょうけど、父親に非がある場合や
子供が望んでいないパターンが殆どでしょう。
貴女とは違います。
内容を無視して「会わせていない」事だけを取り上げるのはナンセンスですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.2です。

補足欄に
>回答ありがとうございます。その500万のケースは私と似てますか?ぜんぜんちがいます。離婚もしてないし、面接交渉の話もまとまってません。離婚は旦那はしてくれないんです。

と入れられたようですね。補足欄にメッセージを入れられてもこちらに連絡が来ないようですから、
できれば御礼の欄の方に入れてくだされば幸いです。

全然違う、としか読み取れないとしたら残念なことですね。
表面的なものではなく、そのケースで離婚に至った経緯、その際の元妻と両親の子離れのできない状態があなたとあなたの両親のケースと類似していると言うことです。

【静岡地裁浜松支部平成11年12月21日判決、判例時報1713-92】によれば

>被告(母親)とその両親との結びつきが強固であることを意味し、被告が充分に親離れしないままに未熟な人格として成長したことを示すのであって、別居後の被告の両親の態度等にもそれが見受けられるのである(原告(父親)が被告の実家を訪れた際、被告の母に鍵をかけられたことなど前記一1(一六)や、被告の父から原告が、「わしは娘がいなくなり寂しくてしょうがない。」と嘆いたり、「馬鹿野郎、お前なんかに挨拶なんかない。」とか、「帰ればいいんだろう、じゃあ帰れ。」と怒鳴られたりしていることにも窺われるのである)。

あなたと母親の場合もべったりですね。母に内容証明を送ったことが許せないとか言うことでしたね?
父親にしても、あなたのケースでは怒鳴られるだけではなくゴルフクラブで襲撃されると言う物理的な暴力まで伴っていますからより悪質かと。

>(2)さらに、別居後の調停等の席上、原告から一郎を遠ざけようとする被告の態度(前記一2(二)、(三)、(四))は、社会人として成長した暁には人格として備わっていなくてはならない二つの特性、すなわち、人間の母性原理の他、父性原理を一郎自身が学習すべき絶好の機会を被告自らが摘み取っている態度というべく、決して讃められた態度ではない。 子供は産まれたときから二親とは別個独立の人格を有し、その者固有の精神的世界を有し、固有の人生を歩むというべく、決して、母親たる被告の所有物ではないのである。

特に落ち度もない男親から子供を理由なく遠ざけると言う行為は

>社会人として成長した暁には人格として備わっていなくてはならない二つの特性、すなわち、人間の母性原理の他、父性原理を一郎自身が学習すべき絶好の機会を被告自らが摘み取っている態度というべく、決して讃められた態度ではない。

と判例でも言われている通り、子供の人格形成のための学習機会を片親が奪うことであり、片親の身勝手であると言うことをお分かりでない、と言うことでも相似形であると言えます。

そういう意味ではあなたのケースで別居に至ったのも

>、むしろ、被告の親離れしない幼稚な人格が、家庭というものの本質を弁えず、子の監護養育にも深く考えることなく、自己のわがままでしたことであって、そのわがままな態度を原告に責任転嫁しているものという他はなく、右被告の別居に至る経過が今回の面接交渉拒否の遠因となるとする被告の主張は到底採るを得ない。

本質的な所ではよく似てますよ。

でも、あなたも旦那も子供さんも本当に気の毒です。
毎日成長していく小さな子供を夫婦で見守り、ちょっとしたことで一喜一憂し
夫婦二人で子供を愛することが二人の絆を深めていく
あなたの手の中に一度はあった、そういう幸せを
ゴミのように投げ捨てさせられてしまったと言うことですから。
    • 0
この回答へのお礼

旦那が内容証明書を送ったことについては無視で私ことだけを非難しても実論ではないと思います。実際会わせてない母親が多い。会わせているほうが少ないですよ。会わせてなくても死んだことにしてもちゃんと育って社会に適応しているじゃないですか。でもそういう人からのアドバイスがまったくないんです。それと子供をゴミ箱に捨てた覚えはありません。

泣き寝入り、になっているのは旦那さんのほうだと思いますが...

あなたの両親の異常な行動に、危険を感じて子供を保護したのに、警察に通報された挙句子供は戻ってこない。面談交渉も不当に拒否されたまま。

しかし、旦那さんは裁判になっても慰謝料を要求しないかもしれません。この意味がわからなかったら、あなたが人間として終わっているか、この一連の質問が釣りであるかのどちらかでしょう。

参考URL:http://www.kazu4si.com/rikon/rikonisyaryou.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的にいくら慰謝料が発生するかはケースバイケースでしょうから裁判してみないとわからないでしょう。

ただし泣き寝入りと言うならば特段の落ち度もなく子供を一方的に奪われた父親の方が
よっぽど泣き寝入り状態だと言うのが普通の感覚でしょう。

参考までに、あなたと同じように
親離れできない母親が父親との面接交渉を
故なく拒否した件での慰謝料は
500万円と言う判例がありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2mense. …

の【静岡地裁浜松支部平成11年12月21日判決、判例時報1713-92】
の項目です。
このケースは子供の年齢以外は質問者さんの状況と類似したものがあるように思えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その500万のケースは私と似てますか?ぜんぜんちがいます。離婚もしてないし、面接交渉の話もまとまってません。離婚は旦那はしてくれないんです。

• 0