プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのメールフォームで宛先を選択項目によって一つ、または複数設定できる物を探しています。
内容は、
普通のメールフォーム同様、住所、氏名、電話等の項目と
チェックボックス付きの項目を自分で増減できるもので
このチェックボックスの選択で送り先を決定させたいのです。
例えば、チェックボックスの項目がA,B,C三つあるとすると、Aだけを選択すればAに設定したアドレスだけにフォーム内容を送る、
B,Cを同時に選択すればBとCにそれぞれ設定したアドレスに送る
フォームのチェックボックスの項目にはメールアドレスを表示させず、閲覧者はアドレスを意識せず
項目を一つ、または複数チェックボックスで選択する。するとそれぞれのチェックボックスに対応したメールアドレスに
フォームの内容を送信する。選択されていないチェックボックスに設定されたメールアドレスには送信されない

というようなCGIを探しています。
いろいろメールフォームを探し回っていますが、なかなか無いです。
これを改造すればできるよと言う物でも結構です。
ご存じの方がおられましたら、教えていただけると非常に助かります。
やはり、フリーでは無理な機能でしょうかね?
私はそんなにCGI詳しくはありません。

そんなの無理だよでも結構です。詳しい方なら技術的な観点から判断できるのではと
思います。
お詳しい方何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ソースに書いてよいなら

<input type="checkbox" name="mailto" value="hoge@hoge.com">Aさん<br>
<input type="checkbox" name="mailto" value="hoge2@hoge.com">Bさん
ですし、
<select name="mailto"><option value="hoge@hoge.com">Aさん <option value="hoge2@hoge.com">Bさん</select>
ただしこれが使えるためにはCGIで同名のnameについては、,でjoinするようになっていないとならない。MTAの仕様による。

ソースにも書きたくなければCGI側で
if ($FORM{'mailto'} eq 'A'){ push @mailto , 'hoge@hoge.com';}
 などの改造が必要

メールフォーム、および処理プログラムは、掲示板と並んで、CGIを使い始めて最初に挑戦するものです。
 挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

> ソースにも書きたくなければCGI側で
>if ($FORM{'mailto'} eq 'A'){ push @mailto , 'hoge@hoge.com';}
> などの改造が必要
やはりそうなのですね。
ソースには書きたくないです。
特にCGI限定って事もないのですが、サーバー上で動いてくれてサイトで利用できればいいのですが。
改造とか自信ないです。おっしゃっていることはプログラムを勉強すればわかるような気がします。現状では、時間的に勉強するのは難しいのです。ゆくゆくは、挑戦してみたいと思いますが。
ありがとうございました。