電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれ育った故郷に家を建てたいと考えているんですが、気に入った空き地を見つけてもその土地の所有者がわかりません。
「この空き地は誰の物?」と言った感じです。
調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
インターネットでは調べる事は出来ませんか?
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

その土地の住所(正確な番地まで)が判るのでしたら、その土地を管轄する法務局(登記所)へ行き、登記簿を閲覧したり、登記簿謄本をとれば、所有者の名前が判ります。


又、郵送でも申請できます。

参考urlをご覧ください。

管轄の登記所は下記のページで判ります。
http://info.moj.go.jp/kankatsu-s.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/tohon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答をありがとうございました。
参考URLも教えてくれて、本当にたすかります。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:23

その土地の管轄の登記所(法務局)へ行って、調べます。


(1)その土地の詳しい住所・地番を調べる・・・・住宅地図みたいなのがあります(何というのか忘れました)
(2)調べた地番で、土地の登記簿謄本の閲覧を申請すれば解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速「法務局」へ行ってみます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:18

生まれ故郷を管轄する 法務局に行き 直接調べるのが


無難な方法と思います。
曖昧で申し訳ないけど、 閲覧するのに申請書類が
要る気がしましたね。 私も1回しか経験無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさん、回答をありがとうございました。
どうも皆もおっしゃる様に法務局に行けばいいみたいですね。
早速、行ってみます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!