アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在米です。
New Year Partyを自宅で開こうと思うのですが、
部屋のデコレーションに悩んでいます。

クリスマスは終わってしまったので
ツリーやクリスマスらしいものは全部片付けたいと思います。

日本なら門松とか和らしいデコレーションができますが、
和テイストなものがまったくないので、和は却下で・・・。

考えられるのは、新年っぽい派手な感じにするか、
雪の結晶やスノーマンなどの冬っぽい感じにするか、
もしくはなにもせず普段どおりのインテリアにするか。

partyの年齢層は21~27くらいまでで日本人とアメリカ人両方です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニューヨーク在住の日本人の方も、1月初めにツリーを片付けるという話を読みました。


生木を使う場合は捨てる場所が決まっているんですと。
ドイツなんかも1月初めに廃棄の仕方が決まっているとブログで読んだことが。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーも
2009年12月2日から2010年1月7日の間飾ってあるそうです。

26日に全部片付けるのは日本の習慣です。
(他にもそういう国があるのか興味あるんですが)
キリスト教国では、1月6日にもクリスマス関連の祝日があるんですよ。
西方教会では当方の三博士(賢人)がイエスを訪問した記念日だとか。

ギリシャなどの東方教会は教会歴が違うそうなので若干違いがあるのか分かりませんが、カトリックやプロテスタントの国々では、クリスマスの四週間ぐらい前から1月6日、7日ぐらいまで飾ってあると思います。
待降節(アドヴェント)~クリスマス~公現祭(主の顕現日)と続く考え方なのかなと思いますが・・・・・。
スペインなんか1月6日にプレゼント交換するのが伝統だったそうです。
欧州では1月6日に何か決まったお菓子を食べる習慣があったり。

アドヴェント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
公現祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%8F%BE% …

☆私はクリスチャンではありませんので、観光客的見地から調べて知ったことです。
スペインが好きなので、クリスマスマーケットがいつやっているかとか、街の飾り付けがいつからだとか、クリスマスの習慣がどうなっているのかとか。
そうすると四週間前の日曜日から1月6日まで、ということで、そういうベースで西洋では全般的にそんな感じなのかなあと。
    • good
    • 0

こんにちは。

我が家も在米です。
Party Cityのようなパーティー用品のお店や、Walmartのような日用品のお店にもNew Years Partyのデコレーションのものがあると思います。下はParty CityのHPです。
http://www.partycity.com/category/holiday+partie …

1月6日までがクリスマスモードというのは知りませんでしたが、皆さんがおっしゃるように、我が家の近所も、外の電飾など1月に入って週末の時間がある時に片付ける、という感じでしょうか。

この回答への補足

どうもありがとうございました!
早速いってきました!
party cityは近くになかったので、
party cityに!
25%オフでしたがまったく同じ商品がかえました☆
ありがとうございました!

補足日時:2009/12/27 11:57
    • good
    • 0

カナダ在住クリスチャンです。



26日に急いでクリスマスの飾りをはずすのは、
日本のお正月の習慣ですね。

日本らしいお正月にデコレーションすれば、
それも喜ばれると思いますが、入手も難しいですよね。。

ふつうはまだまだクリスマスの飾りつけだと思います。
一月に入ってからゆっくり取り外していけばいいと思います。
遅くても、バレンタインまでにはずせば十分ではないかと。

冬の間中クリスマスの飾りをとらない家なんかもあって、
さすがにそれは長すぎ!と思いました。


クリスマスは多分例外的なんだと思います。
ハロウィンの飾りつけは、翌日には取り払う人が多いからです。

この回答への補足

まだクリスマスの飾りでokなんですね!
お客さんが結構来る予定なのでツリーは場所を変えて飾ろうと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/12/27 11:59
    • good
    • 0

日本はクリスマスは25日までで、年末、正月モードに入りますが、


クリスチャンの国では一月六日までクリスマスモードです。
六日を過ぎてからクリスマスの飾りを外しますが、、、、。

この回答への補足

そうなんですか!
じゃあまだツリーは残したままでもいいんでしょうか?
なんとなく手抜きみたいなイメージなので変えようと思ってたのですが・・・

補足日時:2009/12/27 05:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!