電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半分ほど容量を使用したDVDをレコーダーが読み込まなくなりました。
つい先日まで普通に使っていたのですが、今日レコーダーに入れたところ「本機に登録されたディスクではないから初期化してください」
と新品のDVDを入れたときと同じメッセージが出てきました。
他2体のDVDレコーダーに入れてもクリーナーを使っても未使用ディスクの表示のままでした。
もしや私がディスクを取り違えたかと思い初期化しようかと悩みましたが、試しにPCに入れてみたところ再生されました。
(危なかった・・・!)

●レコーダー…TOSHIBA RD-XD98(or RD-XD72)
●DVD-RW…victor DVD-RW for video cprm 2-4x
(外装を捨ててしまい詳しくわかりませんが、インクジェットレーベル、120min、HGと書いてあります)
●録画形式…VR
●録画内容…地上波デジタル

まだ容量もありますし、レコーダーで扱えるようにしたいのですが、治し方(?)をご存知の方がいらしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題のDVD-RWは、ファイナライズされていますか。

基本的な作業ですが、記録した機器でファイナライズがされていなければ、
他の機器で再生できなくなります。

ここからは推測ですが、記録した機器の編集履歴が何らかの理由で
消えたとかで、認識されない可能性もあるかと思います。

対策としては、パソコンに動画データを取り込んで、
レコーダーで初期化すれば、ディスク全体の使用が可能になるのではないでしょうか。
    • 0