プロが教えるわが家の防犯対策術!

「性癖」って単語の使い方について質問です!

辞書ひいたら「性質の偏り(例・誇大妄想の~がある)」
みたいな風に書いてあって、
自分でもそういうつもりで使ってたんですけど…

この前昼食時に同僚に会話の中で
「自分の性癖把握してないんじゃないの?」
って言ったら
「は?性癖って…何急に下ネタなの?」
って返されました。

「性癖」っていうと、辞書とかでは「性質の偏り」だけど
一般的には「性の好みの癖」って意味で使われますか?
ずっとそんなことないと思って使ってたんですけど、
ここの質問とかで検索してもみごとに全部性の相談ばっかりで…

間違ってたら恥ずかしいので、教えてください!
よろしくお願いします。
ニンテンドーDS

A 回答 (7件)

>一般的には「性の好みの癖」って意味で使われますか?



モロにその通りです。
使わないほうが良いと思いますヨ。
    • good
    • 0

>一般的には「性の好みの癖」って意味で使われますか?


私もこっちの意味で使っていました・・・

私もちょっと気になったので調べました。

「性」を「性質」の意ではなく「性交」の意ととらえ「性癖=性的な癖」と誤解した結果に基づいた誤用だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%99%96

知らずに使っていました・・・恥ずかしい・・・

これからは正しい使い方をしたいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%99%96
    • good
    • 0

質問者さんは恥ずかしがる必要はないです。


辞書に書いてあるとおりの意味だと思います。

性癖という言葉づらだけで、下ネタのほうに持っていく人のほうが、
よっぽど恥ずかしいです・・・。
    • good
    • 0

意味として両方あります


前者の意味として
性癖を性格と言い換えても文章は成立するので
そちらを使うほうがいいと思います

私なら、文脈で内容が分かるからスルーすると思いますがね
    • good
    • 0

 そういう誤用をされる方が増えてきたのでしょうかね??


まぁあらぬ誤解を避けるために、普段は『癖』をお使い下さい。
本当はあなたが正しいのですよ。
    • good
    • 0

私は両方だと思うのですが、会話では御友人の性癖が強調されてしまうケースはあるように思います。

性癖よりも性欲が勝ってるから下ネタのみに使われそうですが、質問の例では前の意味の方で使っていることとして下ネタ限定で使う語句だとは思っていません。

性は辞書で調べれば多く出てきますから。
    • good
    • 0

正しくは、「性格の偏り、ちょっと変わったクセ」というような意味です。


例 : 「彼は、何でも金銭的に変換しようとする性癖があるね」等。

つまり、「性格」の『性』、「具体性」の『性』であって、セックスとは全く無関係の言葉なのです。

ですが、最近(ここ10年ぐらいでしょうかねぇ?)は、皆さん「セックスにおける嗜好」「性的嗜好」の意味で使っていらっしゃるようですね。
悪貨が良貨を易々と駆逐するように、今では「セックスの好み(それも、ちょっと変態っぽい)」になってしまってます。

近頃では、作家と言われる人たちさえも、「的を得る」だの「いやらしい性癖」なんて使うぐらいですから、世も末です(笑

質問者様の解釈が正しいし、勿論、辞書の説明が正しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!