アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、幼稚園生が駅のフェンス際から、電車に向かって手を振ってました。かわいいですね。

ああいう時って、特にだれに向かって手を振っていたりするわけではないのでしょうか?ただ単に電車に手を振っているのでしょうか?車掌さんに手を振っているのでしょうか?なんか車掌さんは手を振っていなかったようなのですが・・・。なかには手を振っている車掌さんを見たこともありますが。

A 回答 (12件中1~10件)

主に乗客相手ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗客相手ではないかと思います。
私にむかって手を振っていたのかな・・・。
でもこっちからも手を振るのはちょっと恥ずかしいなぁ(笑)

お礼日時:2003/05/23 02:23

列車そのものを、ひとつの生き物として感じてるのかもしれません。


機関車トーマスのような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとつの生き物として感じてるのかもしれません。
子供ならではの、発想ですね。
私もそんなころがあったんだろうなぁ・・・。
今では毎朝ヒゲそってますが(笑)

お礼日時:2003/05/23 02:26

うちのベランダから電車が見えるのですが、息子(2歳)は、電車が通ると必ず「バイバイ」と大きな声で言いながら手を振っています。


たぶん、電車に降っていると思います。
電車から降りた時も、必ずホームで手を振って見送るのですが、一度、車掌さんが手を振ってくれたことがあり、それ以降、車掌さんが手を振ってくれないとちょっと残念そうです。
ちなみに、乗り物大好きな息子は、バスなどにも手を振っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車掌さんが手を振ってくれないとちょっと残念そうです
そうですね。振ってくれない人もいるんですね。
手を振るぐらいしてあげればいいのに・・・。マックもスマイル0円なんだから・・・。

>乗り物大好きな息子は、バスなどにも手を振っています
かわいいですね!

お礼日時:2003/05/23 02:29

私も乗客相手に手を振っているのだと思います。



昔、実家の裏に線路が通っていて汽車が通るたびにチビッコが
珍しがって家の窓から身を乗り出して手を振っていました。
ほほえましい光景ですよね。(^^)

こんな童謡が記憶にあります。
♪だんだん石段 いちにのさんだんしのごのろくだん…
(で、石段を上ってくるりと振り返ったら線路が見えて汽車が見えて
手を振ったらしゅっぽしゅっぽ動いた…そんな内容のものです。)

この歌の頃のようなの機関車(?)は今ほどスピードが早くないので
手を振るとお互いにはっきり見え、お約束の挨拶のような感じで
「汽車が通ると手を振る」という慣習が出来、その名残なのかしらと
思います。(推測です;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほほえましい光景ですよね
ええ、かわいいですよ~。

>機関車(?)は今ほどスピード
そういえば新幹線に手を振る子はいないような気が・・・。

お礼日時:2003/05/23 02:32

初めまして。


小さな子供さんが手を振ってくる姿って、本当に可愛いですよね。

自分が電車に乗っている時に、そうやって手を振って貰えると、
「あ、こちら(中の人達)に向かって振っているのかな?」
って風に思えますが、どうなのでしょうね。

これは私の勝手な憶測ですが、、、
小さな子供さん向けのアニメやTV番組などで、
汽車の窓から動物達や可愛らしいキャラクターがにこにこ笑いながらこちらに手を振ってくる、、、
そんなシーンって、結構多いように思うのですね。

それを見て子供さんが、
「汽車ぽっぽに乗ってる人たちが手を振ってくれている」
と云うイメージを持ったとしたら、
「自分も中の人たちに手を振ろう!」
って思うものなのではないかな? と思ったり、、、


男の子であれば、電車が大好きだって子供さんも多いと思うので、
単に「大好きな電車に手を振ってる」というケースも考えられますよね。

これはぜひとも、手を振っている子供さんに直接尋ねてみたい所ですよね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「汽車ぽっぽに乗ってる人たちが手を振ってくれている」
私も責任重大ですね(汗)

>子供さんに直接尋ねてみたい所ですよね
色んな意味で子供のころに戻りたいです(笑)

お礼日時:2003/05/23 02:35

ウチの子供(特に次男)も振ってましたね~(^.^)


それもブンブンと・・・

車に乗っても窓から横を走る車や歩行者に手を振ってました(何様?)
道を歩けば車やバイクや自転車に向かって振ってましたし・・・
相手の方も小さいから手を振り返したりして相手してくださるので喜んで振ってました
特に誰にというのではなかったようで誰かが振り返してくれると非常に満足してました
確かに乗り物に乗っている人にはよく手を振っていましたね

そういえば主人は仕事がらバケット車に乗ることがあるのですが
通りかかる子供さんは十中八九手を振ってくれるのだそうです
(結構大きい子も振ってくれるそうです)
余裕のあるときは振り返しているそうでそうすると皆満足げに帰っていくらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆満足げに帰っていくらしいです
相手にしてもらえるから、うれしいのでしょうね。

今日も、手を振っている子供を見ました。止まっている電車に振ってました・・・。

お礼日時:2003/05/24 02:08

 新幹線なら見たことがありますよ。


Maxの1F席にいたころなんて、ドア管理の駅員さんが小さい子に向かって手を振っていたり...

基本的には、乗客やその周辺の人が多いです。
ちなみに手信号もあるので場合によっては、気をつけたほうが良いですよ。

信号に向かって、片手を挙げる・・・進行
列車に向かって、45度の角度に手を(O/←のように)に上げる・・徐行
(これは鉄道工事などで見かけますね)

その他に数名で手を振っていたら、手を振ってあげることも良いでしょうね。(きちんと確認してからですけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手を振ってあげることも良いでしょうね
でもこっちが一人なのは恥ずかしいかもしれないですね・・・。

お礼日時:2003/05/24 02:30

乗客の誰かが手を振ったのでしょう。

園児としては手を振れば振り返すものと学習したのですね。パブロフの犬といっしょで条件反射みたいなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パブロフの犬といっしょで条件反射みたいなものでしょう
よだれ、でしたか?

お礼日時:2003/05/24 02:26

こんにちは。

家の子も車大好きで、(特にパトカー)が大好き。 見かけると、大きな声で(ぱとかー)と呼びながら手を振っています。 警官の方も片手だけ、こっそりと手を振ってくれます。  それと、毎週ゴミに日には、決まった時間にベランダにでて、(ごみー!ごみー!)と叫んでいます、かなり恥ずかしいのですが、御兄さんたちも負けずに(おーい!おはよう!)などと返してくれます。電車には、おもいっきり手を振っていますが、一気に目の前をとおり過ぎていくため、少し不満げです。   家の子は、人ではなく車自体に手を振っているように思われます。  私も子供の頃、ヘリコプター、飛行機など見つけると、よく手を振っていましたよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警官の方も片手だけ、こっそりと手を振ってくれます
サービス精神のある人ですね。

>決まった時間にベランダにでて、(ごみー!ごみー!)と叫んでいます
子供って身近に感じられる仕事から、興味を持ち始めるとか・・・。心理学のエリクソンの本に出てました。←その部分数ページしか読んでません(笑)

お礼日時:2003/05/24 02:21

>手を振るぐらい・・・・



あちらは仕事中ということをお忘れなく・・・・
例えばホームで顔を出している車掌さんは状態監視中です。
手を振るためにちょっと顔をそむけたときに、電車にお客さんが接触・・・なんてことがあったら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あちらは仕事中ということをお忘れなく・・・・
確かにそうですよね・・・。

なによりも安全第一ですよね!

お礼日時:2003/05/24 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!