dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

msn相談箱のみなさん、こんばんは。

初めて利用させていただきますので、よろしくお願いします。

私の質問は:

シワがついてる商品は、不良品じゃないですか。

次のような場合は、普通は返品してもらえませんか。

昨日、エリを立てても、曲げても着れるデザインのスタンドコートを買いました。

試着する時、コートの下にスーツも着れるサイズを選ぶだけで、エリのシワなど細かくチェックしなかったです。このようなスタンドコートは、普通は、エリを立てても、曲げても、綺麗なはずです。

今日、エリを曲げて着ようと思ったら、エリの部分に、波のようなシワがあることを気づいて、シワがついてるので、エリが綺麗に曲げれない、レシートを持って、さっそく交換しに行きましたが、同じ商品どれでも多少シワがあるから、じゃ返品できますかと聞いたら、不良品じゃない、試着して買ったんだし、返品できないと言われました。

ボタン取れとかは不良品で、返品できるけど、だそうです.....

A 回答 (3件)

ANo.2の続きです。

「購入前についていた傷」なら「不良品」ですから無条件で交換をさせられます。
「傷つけたデザイン(ダメージ系)」なら「正常品」ですから交換は出来ません。
その違いです。
    • 0

基本的には質問者さんが購入したいものを質問者さんとお店が合意する金額で売買していますからお店側に「返品を受け付ける義務」はありません。

返品を受け付けているのは「お店のサービス」です。
ただし、商品に「瑕疵がる」とか「不良品だった」というような場合には「交換」に応ずる義務はあります。また、販売時に「著しい錯誤」があった場合は「返品を受け付ける義務(売買契約の無効)」が発生することがあります。
「返品は受け付けられませんという説明がなければ返品ができる」ということはありえません。

さて問題は「エリの部分に、波のようなシワがある」のをどう判断するかです。
「普通は、エリを立てても、曲げても、綺麗なはずです。」というのは質問者さんの思い込みに過ぎませんし、「エリのシワなど細かくチェックしなかったです。」というのも質問者さんの過失です。
現物を見ていませんし、「しわ」が何故ついているのかも不明なので断言はできませんが、「同じ商品どれでも多少シワがある」ということから「仕様であって不良品ではない」というのが店の判断のようですからこれを「不良品である」と証明しなければなりません。
コートのメーカーに確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん

貴重なご意見をありがとうございました。

参考になりました。

これから、服を買う時、ちゃんと傷などないかを確認します。

購入の際に”コレは返品が出来ません”って言われましたか?

もし言われていないのでしたら”試着して買ったんだし、返品できないと言われました”というのはおかしいです。

昨日の今日でしたら返品、交換が出来るはずです。

その時は良かったけど、帰って改めて着てみたら???ってことありますよ。
不良品ではないという問題ではありません。

レシートがあって、購入時に返品不可と言われていなければ大丈夫なはずです。
再度、電話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

syokocyaさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。

買うときは、「返品できません」などは、言われていなかったです。

レシートもあります。

今日、店から電話があって、本社に聞いたら、やっぱり返品できませんというとこでした。

店にあるほかの商品を選んでくださいと言われました。

もちろん、返品交換は店の義務ではありませんが、サービスレベルです。

そのお店は、若者ブランド店ですが、サービスレベルは意外に........高くないです。

結局、その店のエリアマネジャーが来て、返品対応してくださいました。

エリアマネジャーの方も、“本社の対応はおかしいと思います”、と言いました.......

「返品事件」解決できて、良かったです。