プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さんが「少し表でもしてみましょうか。」と言ってくれたので、患者さんの少ない時間に数枚やらせてもらえました。
それが充実感があって仕事に行くのが楽しくなりました。
表ではプリンターなども扱うので、裏で特定人の保険で練習するのとは全く違います。
経験者の方ならわかると思いますが、doで引っ張ってきて入力したり、保険の確認、負担割の確認、それが、裏ではできないのです。

表でさせてもらえなくなったのは、私が急に体調を崩してからです。
と行っても生理前で肩こりと頭痛が数日ひどかったのです。

それを先生(店長)が「患者さんの前でするのは緊張するから、
貴方は薬剤師さんの補助と私の補助をしなさい。」と言い、「えー?!」と思いながらもそうしてきました。

しかし、やはり調剤薬局の入力事務が好きで入った職場。
やはり納得いかないことを先生に話しました。
でも「入力する時に薬の事もわかっていればやりやすいはずだから。」「入力だけしたいのならお断りです。」と言われました。

昨日、他の店舗から来ている事務さんが「私の所(奥様の店舗)では2,3ヵ月後には一人でやらせてもらえてましたよ。」と聞き、私はいつになったら入力をやらせてもらえるのか、思い、家に帰ってすぐ店長の奥さんに電話しました。答えは「私と主人ではやり方が全然違うからね~。一応主人に話しておくから。」と言われました。

私は雑用もがんばってます。ピッキング(薬出し)も練習しようと思うのですが、忙しくて明らかに教えてくれません。
今の私の仕事は処方箋を受け取り、薬暦出し、事務員さんの雑務の補助です。
それは当たり前の事だと思ってやっています。
ただ、入力の練習をやめさせられたのが嫌なんです。
あれだけ毎回裏で練習してきたのに、今は事務さんの雑用の仕事で手一杯です。

医療事務の募集はほとんどありません。
今の薬局はネットのタウンページで最寄駅から近くの駅(病院が多い)の薬局に片っ端から電話して採用されました。その事は感謝しています。なので辞めずに頑張りたいと思っています。

先生になんと言えば私の気持ちは伝わるのでしょうか?
奥様には「まだ2ヶ月なんだし、焦らないように」といわれました。
確かにそうですよね・・・。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能無し薬剤師の意見のほうが優先されてしまいます。

もしかしたら、店長さんである先生は、
「入力も大事だけれど、
 その前に在庫している処方薬の名前を覚えて」
「ここに来ている患者さんの状況を覚えて」
という意味もあったりするのでは?と思ってみたりもします。

それと、生理痛とはいえ、急に体調を崩しちゃったのが、
店長さんが心配性の人だったら、
「急に穴を空けられるくらいなら、元気な人が入力優先」
と思っちゃったりとか。

でも、あんまり店長さんに詰め寄ったりとかしたら、
「うるさいよ!」って思われて、余計に入力業務から遠ざけられたり、
入力でミスして「出来ないじゃん!」とか言われるのも悲しいですし、
ここはしばらく、雑務を素早く正確に出来るようになるとかして、
その部分を認められてから、スキを見て切り出すのはどうでしょう?

それか、「前の入力経験を忘れそうだから……」と、
したてに出て、もう一度、裏でも良いから練習をさせてもらうとか。

私は薬剤師ではないですが、長く店長をしてきました。
たくさんの事務さんを育てさせてもらいましたが、
やっぱり入力に慣れると、楽しくなってきますもんね!

あと、他の事務さんとは打ち解けていますか?
事務さんたちと仲良くなって、
店長さんの考えを聞いてみるのも良いかもしれませんよ!

入力も、薬歴出しも、ピッキングも、その店に合わせて
ぜーんぶ出来るようになるには、やっぱり1年はかかってしまいます。
店長の奥さんと同じ意見になっちゃいますが、
焦らずに、今一度、周囲をよぉく見て仕事してみて下さい。
雑務が余裕を持ってこなせるようになったら、
絶対入力だって、させてもらえますよ、きっと!

こちらこそ長々ごめんなさい。
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方の意見、参考になりました。
なんか、前の薬局で事務は入力関係が多く、今の薬局みたいな雑務は店長がやっていたので正直「なんで私が・・・」って思っていました。実際、他の5年やっている事務さんも先生にはうんざりしています。
そのほかの事務さんはそんな若くなく、午前中入力したら薬剤師さんと仲良くピッキングしたりおしゃべりしたり。私は薬剤師さんが苦手です。

答えは、すでにご自身で出されているようですので、私は、貴方の文章を読みましたよ。

という報告をここにすることにします。 仕事がしたい。自分の能力を目一杯に生かしたい。という気持ちは当然ですよね。でも、相手がいることですからw すべて思い通りにはなかなかいきませんよね。 まだ2ヶ月だし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、わがままなんですよね^^;おとなしく与えられた仕事をこなせられるように頑張ります。