電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はFireworks MX、Flash MXで編集して
Dreamwever MXで配置、アップをしてHPを作成してますが、
ブラウザで開いた時のサイズ指定のやり方がわかりません。
あと、TOPページから中に入るとツールバーの無い状態でページが表示され、
そこがHP内になっているサイトってたまにありますよね。
そのツールバーを出さないで、サイズを指定し、位置を指定する
設定の仕方を教えて下さい。

捕捉等しますのでなんなりとお願いします!

A 回答 (4件)

私の勘違いですかね。


最初に開くページがツールバーなし、大きさ指定したいということですか?
さっきの方法は、最初に開いたページにボタンをつけて、そこをクリックしたあとに開くページをサイズ指定するやり方です。意味違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません!
僕が意味わかってませんでした。
知りたかったのはそれです。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/23 17:37

ウインドウの操作には「JavaScript」を使用します。


下記に実際のソースを記載しましたので、ご確認下さい。

<html>
<head>
<title></title>
<script language="JavaScript">
<!--
function wopen(){ windows.open("URL","ウインドウ名","toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,menubar=no,scrollbar=no,resizable=no,width=300,height=450") }
//-->
</script>
</head>
<body>
新しいウインドウを開きます!
<p>
<form>
<input type="button" value="全てのバーを無くしてサイズ(300X450)指定します" onClick="wopen()">
</form>
</p>
</body>
</html>

尚、URLとウインドウ名が入っていませんので、このまま実行することは出来ません。
見てくださればおわかりかと思いますが、バーの有無やサイズ指定などは「属性」で指定させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/23 17:39

例えば以下のように記述します。



ヘッダ内にJavaScriptの記述をします。数値部分は任意の数字を入れて下さい。
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!---
function wopen1(){ window.open("リンク先ファイルアドレス","WindowOpen1",
"toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,menubar=no,scrollbars=no,resizable=no,width=開くウインドウの幅,height=開くウインドウの高さ,left=左からの位置,top=上からの位置")}
//--->
</SCRIPT>
あとはボディー内に記述する内容です。リンクボタンなどをつけます。
<A href="#" onClick="wopen1();return false">リンクボタンなど</A>

わかりますか?

この回答への補足

サイズと位置指定はわかりました。

>あとはボディー内に記述する内容です。リンクボタンなどをつけます。
<A href="#" onClick="wopen1();return false">リンクボタンなど</A>

これはどういうことを設定してるのでしょうか?

補足日時:2003/05/23 17:17
    • good
    • 0

>ブラウザで開いた時のサイズ指定のやり方



--ブラウザを「指定のサイズで開く」ってことですかね?例えば800×600とか。

であれば、

>そのツールバーを出さないで、サイズを指定し、位置を指定する設定の仕方

--とあわせて、JavaScript で可能です。このサイトでも同様の質問が数多くされているので、一度サイト内を検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!