dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

曜日ごとにタブ切り替えを自動でおこなう方法

HPで曜日ごとに自動でタブを切り替える方法などありますでしょうか?
こちらは複数ページを用意し各ページへリンクを飛ばすのではなく、単一ページでその内容を随時変えたいです。

現在、Javascriptを使い曜日の取得をおこなっております。
またその曜日ごとに合わせたタブを作り、タブの内容を曜日ごとに分けております。

日付は1週間毎自動で取得しますが、タブが一定の曜日を選択した状態で固定されてしまっています。(水曜日にサイトを訪問しても月曜日のタブが選択されている状態。)

こちらを曜日に合わせたタブを自動で選択するように出来ますでしょうか?(水曜日にサイトを訪問したら最初から水曜日のタブが選択されている状態。)

(例)
【現在】
・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示)
・火曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示)
・水曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示)

【理想】
・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示)
・火曜日→(火曜日のタブが選択されている状態で表示)
・水曜日→(水曜日のタブが選択されている状態で表示)

できればPHPなどは使わず、JavaScriptで実装したいと考えております。

参考のサイトなども教えて頂けますと幸いです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

タブの切り替えをどうやっているのかわからないので

このままでは誰も回答することができないと思うの
    • 0

ナビゲーションに関わるタブ(ボタン)でしたら、javascriptを用いるべきではない

『JavaScript、Cookie、セッション ID、フレーム、DHTML、Flash などの特殊な機能が使用されているためにサイトの一部がテキスト ブラウザで表示されない場合、検索エンジンのスパイダーがサイトをうまくクロールできない可能性があります。( https://support.google.com/webmasters/answer/357 … )』

>できればPHPなどは使わず、JavaScriptで実装したいと考えております。
 javascriptは一部のユーザーエージェントしか利用できないと考えるべきで、HTMLにはきちんとナビゲーションを記述して、スタイルシートで切り替えるべき。スタイルシートを曜日ごとに変更すればよい。
 本来はサーバー側でHTMLなりCSSを書き換えるべき。

キャッシュや文書の有効期限をHTTP応答ヘッダで指定しているか??でないと再訪問のときに読み込まれない。

• 0