プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000PROを使用していますが、新しいソフトをインストールするために、ユーザー名を変更しなくてはならず、早合点して使用していたユーザー名を削除してしまいました。結果、今まで使用していたファイルは全て隠れてしまい、何度以前使用したユーザー名を思い出して、登録し直しても、元にもどりません。
 現在は、取りあえず新しいユーザー名で使用していますが、やはり不便なので、以前のファイルを復活させたいのですが、無理でしょうか。 ファイル復活ソフトなどを購入したら元にもどるでしょうか。
 自分のアホ差加減が嫌になってしまいます・・・
どなたか教えていただけたら、とてもうれしいです。

A 回答 (5件)

>登録し直しても、元にもどりません…

やっちゃいましたね。
Cドライブの「Document and Settins」にはログオンユーザ名のフォルダがあり、そのユーザで構築されたデスクトップの情報が保存されています。しかし、ユーザの削除を行うと同時にこのフォルダも削除されてしまいます。

実は以前会社の2Kマシンでユーザプロファイルが壊れてしまい、復活させるために壊れたユーザを削除しました。その際システム担当の子に「何も消えないよね?」と確認したのですが「消えませんよ!」と断言したので実行したのですが…手遅れでした。ネットの接続、ノーツの設定等を含め、復旧にかなりてこずりましたが何とか復旧させました。ただし100%元通りには出来ませんでしたが。

と言うことで、当時の情報はユーザの削除と同時に消失していると思いますので、同じユーザ名を登録したからと言って元に戻る保証はありません。バックアップがあれば良いのですがね。

ファイルの復活ソフトですが、その後Cドライブに何もアクセス…特に書き込みが無ければ可能かも知れません。ファイルの削除は基本的にはファイルのディスク上のエントリ部分の解放のみで、データ自体は残っていますのでそのエントリ部分を復旧出来れば良いと思うのですが、書き込みが実行されていると解放されたエントリのリンク情報を追って書き込んでいきますので、そうなったら無理でしょう。ちなみにCドライブはPCを起動してOSが立ち上がるまでにいくつかのテンポラリファイルが作られるらしいので、ファイルの復旧は望み薄かと思われます。

まあ、何事も勉強だと思って苦労しましょう。その後「Document and Settins」の、少なくてもユーザ名フォルダぐらいはバックアップしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。そうですか・・全部は無理なんですね。 でもいくつかファイルは見つかったので、それだけでも頑張って元にもどるようにしたいです。

バックアップ、、いつもしなくては、と思っているんですが、結局こうなってしまうんですよね。
今回をよい経験にしていきます。

Windows2000ではユーザ管理は、ユーザ名で行っているのではなく、内部的な識別子を使っています。

よって同じユーザ名でユーザを作成しても「名前は同じだが違う人」になります。
administratorでログインすれば古いデータは見れます。ユーザを削除しても消えるわけではありません。
しかし、もうこのID(SIDというのですが)は同じものは二度と使用されないので全く同じ状態には戻りません。
Windows2000はマルチユーザ・システムですから複数の人が同じPCを使用する想定になっていますね。サトウさんを削除した後で別のサトウさんを登録したとして、新しいサトウさんが昔のサトウさんと同じになったらセキュリティ上困るわけですね。
もう一度やり直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度からはもう少し勉強して、このようなミスをおかさないようにしたいと思います。

#2> そこで、もう一つ教えていただきたいんですが、こちらをまた登録

> するには(元の状態にもどすには)どうしたらいいのですか。
新しいユーザー名を登録して、そのユーザーのフォルダへコピー(or移動)すればいいだけです。
消したユーザーとは最低1文字は違う名前にしてください。そして元のフォルダは使わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、試してみます。ありがとうございました。

システムがCドライブなら

C→Document and Settins → ユーザー名
の下にありませんか?
(Administoratorで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 見つかりました!
そこで、もう一つ教えていただきたいんですが、こちらをまた登録するには(元の状態にもどすには)どうしたらいいのですか。 基本的なことを伺ってしまってすみません。

2000を使ったことがないので、自信はありませんが、これは役に立ちそうですか?

「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

「プログラムを別のユーザー権限で実行したいのですが」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

このサイトには、この問題を見事に解決できる方がいるので、その方の登場を待ってください。

この回答への補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• 0