dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsPCのデータをバックアップするつもりで、古いPCにCentOS5.2をインストールしてSambaを設定しました。
smb.conf に次のように書いています。
1 [global]
2 dos charset=cp932
3 unix charset=UTF-8
4
5 display charset=UTF-8
6 passwd backend=○○○
7
8 workgroup=WORKGROUP
9 log level=2
10 log file=/var/log/samba/access.log
11 security = share
12
13 [public]
14 path=/public
15 writable = yes
16 guest ok = yes
17 guest only = yes

Windowsから小さなファイルは支障なくアップできますが、少し大きいファイルをフォルダごとアップしようとすると、
「空きディスク領域が足りません」と出てファイルコピーが出来ません。
/publicディレクトリ設定時に容量を指定したり、設定後に容量を増やすことが出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

 残念な事に、この情報だけでは、CentOSの方が本当にディスク容量が足りないのか何らかの設定不正でエラーが起きているのか全く分からない。


 Sambaで公開する共有の容量というのはディスクの容量で、これはWindowsでフォルダ共有を行った時に共有の容量ではなくってCドライブの容量を確認しにいくのと同じ。

 単純にハードディスク容量が足りないだけなら、それはSambaうんぬんの話ではなくってOSが管理するディスクを追加するというジャンルの勉強をしないといけない。(hdparamコマンド、fdiskコマンド)。
 ハードディスクは鬼のように余ってるはずなのに! という場合はパーティションの切り方を確認(dfコマンド、fdiskコマンド)。/publicを共有にしている、という事は、それは大抵/がどこにマウントされているかという話になると思う。
# df -h
というコマンドを実行して、マウント位置(出力の最後の列)が「/」になっている行のサイズ、使用、残りなどを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス拝見しました。
> Sambaで公開する共有の容量というのはディスクの容量で、

># df -h
>というコマンドを実行して、マウント位置(出力の最後の列)が「/」になっている行のサイズ、使用、残りなどを確認しましょう。

なるほど、大変良く分かりました。パーティションをどのように切っていたのか確認して、再設定することにします。 誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!