【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ガーデニング初心者です。
写真がなくて申し訳ないのですが、
ご近所の庭先で発見し、ローズマリーの横に生えていた植物です

ローズマリーを巨大化した感じの植物で
葉の色は濃い緑
花はなく、葉のみ。とても丈夫そうな植物
高さは1M位
庭のちょっとした目隠しにも利用できそうです。


ハーブ系なのでしょうか
情報が少なくてしかも漠然としていて申し訳ありませんが、
分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

触れるような距離でしたら、失礼してちょっと触って匂いを確かめてみてください。


ローズマリー独特の樟脳っぽいハーブ臭がするようでしたら、ローズマリーの種類だとおもいますよ。
よく小さなポットで売られているローズマリーも、相性のあう場所に地植えすると、すぐに1Mくらいにはなります。
お察しの通り、丈夫で香りもよく、生育も旺盛なので、あまり大きくなって欲しくない時は鉢植えにする事です。
料理にも美容にも虫除けにも使えるので、あると便利ですよね。

品種にもよりますが、No1さんの仰るような2M近くなるような立性(すっと立ち上がってはえる)もありますし、
ほふく性(枝先が垂れ下がる)の品種でも、50~80cmくらいになるものは珍しくありません。

丈夫な植物で、耐寒性強、乾燥にも強いのすが、暑さに少し弱いのと、植え替えと人の手を嫌うので、
植え替えはなるべく少なく、植え替えの際には土を崩さないように手早くするといいですよ。

また、もし顔見知りのご近所さんなのでしたら、何かの折に一枝頂いて、水に挿しておくと、高確率で根がでますから、
そうしたら土に植えれば、わざわざ買ってこなくても入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
立性のローズマリーということで納得いたしました。
手入れの仕方、育て方まで教えていただきありがとうございます。
ぜひ庭に植えてみたいので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 22:54

匂いがないのでしたら、槙の木かな?


と思います。
詳しくはないのですがイヌマキとか・・。
私もガーデニングを始めたばかりの頃、この木をローズマリーと
間違ったことがあります。
葉の感じはとてもにていますし、生垣に使われている様子も
しばしば目にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
匂いをかいでみたらハーブ独特の香りがしたので
ローズマリーの一種ということで納得したところです。
でも、槙の木、イヌマキの葉が本当によく似ていますね!
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 23:00

ローズマリーでも立性のものには2m位まで生長するのもあるようですが、ローズマリーの種類ということはないでしょうかね。


http://www.engei.net/Browse.asp?ID=19487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
写真も拝見させていただきました。
立性のローズマリーということで、納得いたしました。
ローズマリーにも色々な種類があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!