電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「幸せ」について考えているうちに分からなくなりました。「幸せ」ってなんなんでしょう?
例えば、自分でふと、「幸せになりたい!」とか、プロポーズに「幸せにします」とか、赤ちゃんなんかに「幸せになりますように」とか言いますけど、どうなったら「幸せ」になった事になるんでしょうか?辞書には、「幸運」「幸福」とありましたが、そのまんまです。人それぞれの幸せがあると思いますが、みなさんの思う幸せ像を教えてください。そこから、理想の幸せを考えてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私も「幸せ」とは一体何なのかと考えたことがあります。

ですがあまり参考にはならないかもしれません。
 私の両親が離婚した時に他の家庭が羨ましく思いました。その時に幸せってなんなのだろうと考えました。毎日友達に友達に愚痴を言ったりもしました。
 今では今の自分のいる家庭に違和感を感じることもないので思うのですが一番の幸せは自分にとって楽しいと思う時間を過すことだと思います。
 家族といるときが一番幸せと思う人はその楽しいと思う時間が幸せなのだろうし、彼氏彼女といるときに幸せと感じる人はその楽しい時間が幸せなんだろうと思います。
 人それぞれ「幸せ」と感じる事が違うのは人それぞれが楽しいと感じることが違うからではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しいと思える時、充実している時、確かに幸せを感じると思います。
孤独な時は本当に不幸だと思います。自分もそうでした。家族にしろ、恋人、友人にしろ、人との繋がりを実感できるという事は重要な事だと思いました。

こんにちは。

禅問答みたいになりますが わたしの基準を。

それは、幸せは もうあるもので、
それを感じる気持ちがある人が しあわせ

だと思います。恵まれた境遇の人が、他を羨んだり、「もっともっと」「誰か幸せにして」
と言うのを見ると、「それは
いつまで経っても得られないのでは〈いくら幸せでも自分がそれを感じない〉」とおもいます。

なんでしたっけ、幸せの青い鳥は家にいた鳥、でしたっけ、そういう感じです
もっと良い人どこにいる、と思うよりは、
身近にいる良い人を これ以上ないくらい愛せれば
それは「最愛の人」なわけで。

赤ちゃんは そこにいるだけで もうしあわせ、
って かおしてますし。もう さいしょっから
しあわせそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でもひそかに思っていた、それは、幸せは もうあるもので、 それを感じる気持ちがある人が しあわせ>という言葉を言ってもらえた事で、かなり確信に迫れた気がします。

青い鳥の話。じっくり読んでみようと思います。
大人になってから読んでないですし。

うーん、私は、死ぬとき「結果的に、自分の人生はすばらしい人生だった」と思いながら死ねることが幸せだと思っています。

後悔しながら、生まれなければ良かったと思いながら死ぬのは嫌ですから・・・。
さて、では、どのような人生がすばらしいのでしょうか?
私的には、より多くの人と協調でき、達成感のある人生、ですかね。
基本的には生物なので子孫繁栄のために生きているわけですが、人間は考えることが特長ですから、やはり同じ考えの人がたくさんいるほうが嬉しいし、考えたことが形になるのも嬉しい、という意味です。
鹿が角の大きさを競うのと同じように、人間は自分の考え(価値観とか)のスバラシさをを競い合っているのかな~と思っているわけです。
なんだか参考になりませんね?!では失礼しまーす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、う~ん。唸らされる回答でした。
達成感。そうですね~。納得です。

凄く助かりました。ありがとうございます。
参考になりましたよ!

特定の状態を望まない事だと思います。

言い方を変えると、おとづれる全ての状況を受け入れる。
うれしかったら笑い、悲しかったら泣く事かな。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと、面白いご意見ですね。
もう少し、細かく説明してもらえるとありがたいです。

• 0

究極は「どんな逆境や難にも負けない自分」です。

相対的幸福と絶対的幸福があり後者です。
物質的なものは大したことではないです。
また刹那的にしか続かないのも大したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どんな逆境や難にも負けない自分」>生きている事を楽しめるという感じでしょうか。
確かに物質的な事は、突き詰めていくと大した事ではないような気もします。
ようは、満たされる気持ちだと思うので。しかし、満たされると表現すると、物質的にも関係してくる気がしてしまうんですよね。難しいなぁ。

「最愛の人と結ばれる」

これ以上の幸せはないと思います。
(ちなみに僕は挫折しました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、本当に参考になりました。