プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代♀です。
父親のKY発言にいつも嫌な気持ちになります。
年末で祖父母宅に帰郷した従兄弟たちから、「今夜皆で夜ご飯食べましょう!食材買ってきて作るから、是非来て下さいね。」とのお誘いに対し(勿論本人たちのいない所での発言ですが)「また下準備やらお酒やらで面倒になる!何を買ってきたか知らんが断っておけ!」との発言にとても嫌な気持ちになりました。せっかく年に一度恒例の親戚との食事会に対しそこまで愚痴を言うものでしょうか?
他にもお正月に食べたい物のアイディアを母と考えていた時の事、「ここでそんな事言ってないで自分で買ってこい!明日好きなもの買ってこい!」と命令してきたり(自分は家でゴロゴロしているだけ)、録画した映画を家族で見ていて、良い映画だったな~と見終わって皆で余韻に浸っていたのに「長すぎるなこの映画。もう録画から消しておけ!」と言ってきました。

とにかくKYで相手の気持ちを察する事が出来ない、自分が一番偉いとでも勘違いしているのでしょうか?折れる曲げる合わせる事が出来ない威張ったかわいそうな人間に見えてきます。愚痴っぽく批判的な所や他者をバカにしている様に見えてとても不快です。

もうこう言う人間だと割切るしか無いでしょうか?還暦も迎え今更変えれるわけないですし。

A 回答 (6件)

私の父も、若いころは権勢症候群でしたw



今では父も老いて、かつてのオーラも消えうせ、見ていると、小さくなったァ と感じます。

男って言うのは、自分が家を守ってる、という思い込みがないとダメなようでして、

ある意味かわいそうな存在なんですよね。

自分が成長し、家族を支える立場になれば、自然と立場は逆転します。

そのころ、今までの恨みだといって、弱くなったお父さんに辛く当たるのか、

仕方ないな、と思って受け入れてやるのか、そのときになって自分が選ぶことになると思います。

そのときに正しい選択ができるように、成長したいですよね。

いまの むかつくお父さん像は、あなたの成長のために必要な試練なのかの知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても為になりました。あの頃はよくも!みたいにだけはなりたくないです(笑)確かに自分の成長の為の必要な試練なのかもしれないと思っていきます!

お礼日時:2010/01/03 20:07

割り切るしかないでしょうねぇ


子供っぽいと言うか、人の気持ちを理解できないというか
自分の尺度でしか物事を感じ見ることしかできないのでしょうなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり今更変わるのは難しいですよね(苦笑)

お礼日時:2010/01/03 20:17

自分がこれまでに育ってこれた経緯を忘れて自分の都合や思いだけしか語れない、それこそご質問者様が一番KYなのでは無いでしょうか。


色々な考え方や生き方がある家族全体の雰囲気を壊さないように、自分と違った生き方考え方の人も含めて、相手を思いやり理解出来ない人が、人のことをKYと言えないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。育ててくれた恩義を忘れたから発言したのでは有りません。それとは別問題だと思います。親でも子でもそれぞれ意見を持つものでしょう。つまりはKYは互いに意見を受け入れあわない父も私もお互い様かもしれません。

お礼日時:2010/01/03 20:16

KY発言ではないような気がします。


貴方と考え方が違うだけです。
一家の主?が家で言いたいことを言ってもいいのでは。
どこにでもいるような普通のお父さんだと思いますよ。
何もいえないお父さんよりかなりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこにでもいる普通の父親像なんですね。友達の父親は割りと甘いパパが多いのでうちの父親は昔の頑固一徹かなーと思ってました。

お礼日時:2010/01/03 20:12

こんにちは。



割り切ってください。おそらく人付き合いが下手な、それでも今まで頑張ってきたお父様だと思います。食材をみんなで持ち寄ってワイワイいいながら作る楽しみは、何事にも替えられない楽しみです。しかしそのような人の輪に入れないお父様のような人は、ひがみとねたみの入り混じった感情でそのような行為を完全否定し、自分を慰めようとします。他人を否定することでしか自分を正当化する(正確には自分が正しいと思い込んで気分を鎮める)しか出来ないのです。予断ですがこのようなタイプは最近の若い人にも目立ってきています、残念なことです。

>折れる曲げる合わせる事が出来ない威張ったかわいそうな人間に見えてきます。

その通りです。その通りのかわいそうな人なんです。どうか、正論を突きつけるようなことはしないであげてください。「はいはい、そうですか」とお母様と一緒に内心で笑いながらあしらいつつ、年寄りをいたわってやってください。

頭の古い年寄りなんです、老い先も短いし、貴方の生活に暴力などの直接に危害が加わらない限りは、テキトーにあしらってあげるのも親孝行の一つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。文句を言いつつ、親戚との食事会では結局ワイワイやってました(笑)内心は分かりませんが…。よく分かりませんがそう言うものなのですね。

お礼日時:2010/01/03 20:09

 


親が子供の機嫌取りをしていないと、子供に怒られるとは.....
子供の方が親の気持ちを読めないのでは無いか??
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この件に関しては、親と子としての立場で言っているのでは有りません。一人の人間(私)から一人の人間(父)に対し「人柄、性格」を考慮した結果思った事です。機嫌を取るとかの話では有りません。

お礼日時:2010/01/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています