電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民主党の小沢一郎幹事長がソウルの国民大学で講演で日本人は寄生虫、害虫」との発言をしていたようです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=CbJnAW6eCSM

非常に悔しい思いを抱いています。
こんな小沢一郎幹事長に対して売国奴と言う言葉しか浮かんできません。
一国民として私に出来る事って何でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの投稿は質問と言うよりも意見表明に近い感じでしたので、これは引っかけかな?と思いながら、記載されていたブログを見てみました。

案の定あなたの言われているような発言は聞けませんでした。従って、あなたへの回答としては「別にあなたがするべきようなことは何もないでしょう」という事になりますね。
 しかし、せっかく面白講演に誘導していただけたので、ついでのこととして私の感想を書いてみます。

小沢という人のオツムの空疎さにただただ唖然としています。あの演説は何だったのでしょう? あなたはあの演説をお聞きになって何か心に残りましたか? 何かの感銘を受けましたか? 演目の「リーダーを育てる」と言うことに役に立つ内容のかけらでも有りましたでしょうか? 話の内容はできの悪い高校生並みかそれ以下ではないでしょうか? 小沢氏が人前ではしゃべらないという理由がやっと納得できました。あれを聞かされた韓国国民大学生こそお気の毒としか言いようがありませんね。

・歴史が好きで、歴史書を沢山読んだということですが、あの薄っぺらな歴史認識は何なのでしょ
う? あの歴史認識?で何を感じさせようとしたのでしょう? 内容は何もない。

・漢字を使うという事で文化が共通している? ウラルアルタイ語圏という共通文化圏? いずれ
も文化の共通性を語るまでに確立された学説ではないはず。要するに韓国人を相手にして、彼等に媚びているだけのこと。

・東大という権威で修飾した何とか教授の名を持ちだして、独断と偏見に満ちた天皇家の創立由来がさも確立された学説のように語ることによって、聞き手の判断を大きく惑わせる詐欺的話法。これも韓国人に媚びるための無理な話題。アジテーターが良く使う手ですね。
 東大の教授にも変な人はかなりいると思いますよ。

・天皇陛下の発言を部分的に、しかも正確に発言した通りでもなく自分流に表現して話すなど、およそ常識或る国会議員のするべき事ではない。他者の重要な発言を伝える時は、その時の雰囲気も含めて「全体として表していること」を正しく伝えなければならない。まして天皇陛下の発言のごく一部を自分流に表現し直して伝えるなど言語道断だと思う。失礼を通り越して、発言した人そのものを辱めるような事になるかも知れない可能性を含んでいる。しかも、万一伝達した発言の内容が元々の発言内容と異なっていたとしても、天応陛下の場合は「絶対に弁解と言うことが出来ない」お立場です。およそこの人の知性を疑う。
 これもアジテーターが使う手です。

・「島国に暮らしてきたせいで日本人は自立心に欠ける」? 
 小沢氏という人間はとことん自国民を貶めたいのでしょうね。自立心が有ればこそおよそ400年にも亘って外国の干渉を許さず、自国の文化にとって有害な影響を排除し、益する文物だけに絞って取り入れて、世界に冠たる日本文化を築いて来られたことを全く判っておりませんね。これが彼の言う歴史認識の結論だと言うことでしょう。ハンチントン教授の有名な「文明の衝突」には世界は7つ(だったか8つだったか記憶していませんが)の文明圏が有り、「日本はその中で明確に独立した一つの文化圏だ」と論証されています。つまり漢字文化圏でもなくウラルアルタイ語文化圏でもなく、「日本文化圏」だと言うことでしょう。鎖国時代は日本が内に閉じこもった逼塞の時代だったというのは古い見方で、今ではその時代も決して外国と隔絶していたわけでなく、主要な情報や文物は十分に流れ込んでいたと言うことが判っていると言うことです。要するにほぼ400年間日本は他国の影響を受けることなく「自主独立」で豊かな日本文化を築いて来たと言う事です。あの強引なキリスト教でさえ未だに日本には1%の壁というのがあって、世界で最も入り込めていない国の一つです。クリスマスとかバレンタインデーとか「自分たちにとって楽しい事だけ」取り入れて宗教とは関係なくお祭りとして楽しんでいます。どこの外国にも無い「自主独立」路線でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットサーフィンをしていた流れから
無かった発言があったかのような錯覚をしたまま質問へとなってしまいました。

iamyouさんのご意見にもあったように小沢氏は自国民を貶めていると感じています。
そこで何かできることはないのかと考えました。

やはり何もできないのですね。残念です。
私自身はなんの力もなく、人に従うしかできない程度の人間なので仕方ない気もします。

わざわざご回答ありがとうございました

害虫?!それは酷いですね!早速、動画拝見しました。

・・・で?どこのことですか?
聞き漏らしていたらまずいので、具体的にシークバー上の秒数を
教えてもらえるとありがたいです。
それとも私の耳に別売りの特殊なフィルターが必要なんでしょうか。

日本がアルタイ語族の東征によって樹立した政権だってとこですか?
これはすでに歴史というより、記録のあいまいな考古学の分野に入ってくるので
歴史的事実という言葉遣いは問題あるかもしれませんが、説としては筋が通っていると
思います。

もちろん最近は遺伝的に東南アジア経由が正しいという説もありますし
小沢さんの説では、自分で言っていた日本語と朝鮮語に存在するアルタイ諸語との違いは
説明できないし・・・と、学術的なことを云々する前に。
昔から交流と関係性はあった。ただ、この一文の前置きなんじゃないでしょうか。
このことに他意は感じられないんですが。

日本人は国が何かをしてくれるまで待っている、自立心が足りないというところですか?
確かにこれは刺激的な言葉ではありますが、福沢諭吉など、明治の思想家も全く
同じこと言っていますよね。過去1,000年にわたって、一時のウソによって不信感を
増幅させてきた役人や、自分の修めた学問以外を蔑む学者や、気概を持たない国民。
その一人一人が責任を持てという彼らも売国奴でしょうか。

仮に"誰か"を売国奴と呼べるとしたら。
単に税金を払っていないとか、国に報告するべき財産を隠していたとか。
権力を使って、公正な競争を阻害していたとか。どこかから隠れて資金提供を受けていたとか。
そういった不正・犯罪に絡む事に対してです。

一国民として。他人の演説の中の理念を否定する場合は、
あくまで理念によって行ったほうがよろしいかと思います。
言葉尻を掴まえるにしても、そこに理念が伴っていなければ、
何かを成すような支持は得られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この公演を受けてソウル発外電が2009/12/13内容を歪曲して報道したのかもしれません。
信頼できる内容の記事はありませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=uX7xFMvCly8を見た後だったためよく確かめもしないでひどいことを言われたと感じてしまいました。すみませんでした。

ただ日本の代表として一政党の幹事長が韓国に対して謝罪しますと発言するのは、著しく国益を損なう行為であって売国行為につながるということは間違いないと考えています。

私はこのように常に正しい情報をとらえることができるような立派な人間ではなく、見聞きしたことに左右されるような一般庶民です。
それでも先の天皇軽視発言もあって、このような人に日本の舵取りを任せておくのが嫌だと感じたので、何かできることってないのかと思い質問させていただきました。