アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が3月に異動することが決まり、4月から年中さんの次女の幼稚園を引っ越し先で探すことになりました。
住む場所はおおよそ決まっているので、近くの幼稚園を調べているのですが、その中に仏教系の幼稚園があります。
我が家は無宗教で仏教系やキリスト教の幼稚園に行かせることは考えてもみなかったのですが、入園募集後の入園をお願いすることになり、選択肢は広くせざるを得ない状況です。(宗教系の幼稚園が悪いという意味では全然ありません。ただあまりなじみがないので、これまではあえて選択するつもりはなかったという程度です。)
キリスト系幼稚園の数はとても多く、このサイトで調べてみても、今は普通の幼稚園の選択肢のひとつと考えても、そう問題はないようです。
仏教系についても、そんなに堅苦しく考えなくてもいいのでしょうか?
それとも仏教徒のお家の子が多かったり、お寺へ納めるお金が必要だったりするものなのでしょうか?
子どもさんが実際に通っている(いた)方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちは、4歳になる男の子が去年の12月まで仏教系の保育園に通っていましたが、
引越しをしてしまい、今は通っていません。

私も質問者さんと同様に最初の頃は、ちょっと抵抗みたいなものがありましたが、
妻が元々保育士という事もあり、その保育園を選んだのは、
保育の内容からだったので、あまり心配はしませんでした。

ただ、うちが通っていた保育園は、多少、他の保育園と違うところはありました。

保育園では、お釈迦様の事を「のの様」と言っていたようで、
毎朝、保育園では、「のの様、おはようございます」とか言っていたようですが、
家ではいっさいそんな事も言いませんでした。

また、クリスマス会ではなく、別の呼び名でお釈迦様が生まれた日を
お祝いするようなお遊戯会だったりです。

あと、通っている他のおうちの方々も普通の方々で、
仏教関係の方ではありませんでしたし、
別にお寺にお金を納めるような事もいっさいありませんでした。

あまり堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

元旦早々に回答ありがとうございます。
保育園にも仏教系の園があるのですね。クリスマス会がないのは寂しい気もしますが、仏教なら当然ですよね。
園児のおうちも普通の方々だったと聞いて安心しました。
あまり気にする必要はないようですね。ありがとうございました。

子供の頃、お寺(浄土真宗西本願寺派)の保育園に通ってました。

家がそのお寺の檀家だったからです。
教室にお釈迦様の写真が飾ってあったり、お弁当を食べる時「お釈迦様いただきます」まあその程度ですね。普通にクリスマス会もあった様な気がします。(うる覚えですいません・・・)
まあ宗教団体が経営している幼稚園などはその宗教の信者の子供さんが多いでしょうが、もしご心配ならその幼稚園が何宗の幼稚園なのかとか、その幼稚園の評判とか近所の方に聞かれたらどうでしょうか。(仏教にもいろんな宗派がありますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

仏教の宗派のことは全然分からないので、自分でも調べてみようと思います。
近所の方の情報は重要ですね。引っ越し前に下見に行く予定なので、そのときに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

ウチの息子が年中から(途中転園です)仏教系の幼稚園に通っています。

行事で、仏教だなぁ。。と思うのは、他の方もおっしゃっている
花祭りがあるくらいで、その他は特に特殊なものはありませんでした。
仏教とは関係ないのですが、ウチの子の通いだした幼稚園では
月に2回 作法の時間があります。
和室での歩き方や挨拶の仕方、座布団の座り方など教えてもらえます。
もちろんお寺に納めるお金なんてありません。
ウチは、公立の保育園から仏教系の(勉強系ではなくのびのび系)幼稚園に通いましたが、落ち着きが出てきて周りに対してやさしさを持つ子に変わってきました。
決して公立の保育園が悪いといっているわけではありません(上の娘は0歳から公立の保育園に通って卒園しているので)でも、
ウチの息子には公立ののびのび保育園より、幼稚園の方があっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

仏教系の幼稚園も普通の幼稚園と変わらないようですね。
作法の時間があるのはいいですね。家で教えるよりも、子どももしっかり聞いてくれそうです。
不安がかなり解消されました。ありがとうございました。

高校時代の友人が仏教系の幼稚園出身だった。

4月8日のブッダの誕生日に花祭りをするくらいで、あとは変わらない。

聖お兄さん
という、ブッダとキリストが立川に下宿する漫画がありますが、日本はまぁその程度の宗教感覚ですので。
    • 0
この回答へのお礼

花祭りなど仏教特有の行事があるくらいだったのですね。
キリスト教幼稚園でも無宗教のおうちの方はたくさんいらっしゃるようですから、あまり気にせず選ぼうと思います。