質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

お世話になっております。
自宅で15年以上前に購入した幸福の木が育ち、部屋の天井まで達したところで少し斜めに育ち始めました。
この場合、剪定とかすればいいのでしょうか?
ひとつの木(15センチ位)に2本の細い木が成長し、そのうち1本が天井まで達し、もう1本はあと少しで達する勢いです。
ずっと部屋で育てていますが、植物に関しては何も知識がありません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

「幸福の木が伸びすぎて困っています。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リュウケツジュ科のドラセナには間違いないと思いますが、幸福の木と


は種類が違うようです。他の方が言われる事を参考にされて、自分なり
に本当の名を調べられた方がいいと思います。

今の状態を改善するためには、切り戻しを行って切り取った幹を挿し木
にするしか方法はありませんね。
時期的には5~9月の間が最適で、今は冬場の管理を基本通りに行って
下さい。それまでに必要な道具や用土を準備し、挿し木に関しての知識
を得るように勉強をされて下さい。

地際から30センチ程度の位置で切り戻しを行い、切り口にトップジン
Mなどの保護剤を塗り、この状態のまま新芽が出るまで通常の管理をし
て待ちます。切り戻しをした幹で、新しく伸びた部分を10cm程度の
長さに切ります。プランターや鉢に挿し芽用の土(ホームセンターなど
で販売されている)を入れて、切った幹を均等に並べて幹が隠れる程度
に土を被せます。環境にも寄りますが、だいたい2~4週間ほどで発根
するので、発根して暫くしたら鉢上げを行います。
取り木でも可能ですが、挿し木の方が簡単だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

名前の件では、はっきりしなくてすいません。手入れも全然していない為か、本来の姿より弱々しいかもしれません。

切り口に保護剤を塗る点は気がつきませんでした。また、挿し芽用の土もあるんですね。

5月頃まで、準備を進め、知識も得てみます。

いろんなノウハウがあって、楽しいです。
手入れも失敗せずに行けそうです。参考になりました。

お礼日時:2010/01/02 20:11

日本では幸福の木と言うと、ドラセナ属の「ドラセナ・マッサンゲアナ」の事を指す場合が多いですが、画像のものはコルディリネ属の「コルディリネ・テルミナリス・”ヒロバ”」であろうと思われます。


テルミナリスはターミナリスとも言い、ヒロバは広葉の意味です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB% …

http://www.saisyokukenbi.jp/reguler/rg080006.html

しかしご安心なさい。こちらのテルミナリスの方がハワイあたりでは本家本元の「幸福の木」だそうです。
マッサンゲアナよりは耐寒性があり、日本では育てやすい木です。(耐寒5℃以上)

さて剪定の事ですが、同じ切るならば「取り木」が可能です。
挿し木も出来ますが、挿し木は発根するまで葉からの水分の蒸散を抑える為に、どうしても葉を切り詰めて葉の面積を減らしてやらねばいけません。
発根するまでは葉からの水分の蒸散が水を吸い上げる量をはるかに上回るという事です。まだ発根していませんから当然です。
取り木はある程度発根させてから親株と切り離すので、安全度が高く、またそれからの成長も早まります。切り離して丈が短くなった子株はそのまま植え付けます。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/toriki. …(植物は違いますが、やり方は同じです。この画像よりはもう少し発根量が欲しいところです。)
http://blogs.yahoo.co.jp/yosiki910/29987745.html
取り木の適期は平均気温24℃以上ぐらいになった時期で、5月6月あたりです。(挿し木も同じ時期です。)
取り木の発根期間は十分な発根とさせるには2~3ヶ月ぐらいみておきます。
植え付け後は2週間ぐらいは日陰で管理します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

確かに購入時には、「幸福の木」と書かれた札が付けられていましたが、ハワイあたりだったんですね。(やっぱり名前は覚えられそうにありませんが.....)

「取り木」という方法は、初めて知りました。
また、挿し木の際、葉を切り詰めてから行う点、参考になりました。(おっしゃる通りです。)

安全度から、取り木案を試してみます。

ご丁寧に添付資料まで頂き、参考になりました。

お礼日時:2010/01/02 19:54

切り取った植えの部分も捨てずに挿し木をしてみましょう



先端から20センチくらいで切って花瓶に挿しておきます
直射日光のあたらない明るい場所に置いといて
水を時々換えていると根が出てきます
そのままハイドロカルチャー栽培に移行してもいいし
1年後くらいに通常の鉢植えにしてもいい

葉のない茎も15センチくらいにぶつ切りにして 上下を間違わないで半分くらい埋めておくと下からは根 上の方からは芽が出てきます
上下がわからなくなったら水平に隠れるくらいに埋める
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

切った後捨てるしかないのかと思っていましたので、助かりました。
茎のぶつ切りも有るんですね。両方とも試してみます。

(実は両親にも同じ状況の木があり、挿し木・ぶつ切りの方法喜ぶと思います。)

お礼日時:2010/01/02 15:50

細かいことですが、写真の植物は幸福の木(ドラセナ)ではなく


モロコシバセンネンボク(コルディリネ テルミナリス)では
ないでしょうか。
と言っても、昔はひと括りに扱われていたそうですが。
うちにも同じのありますが、細い木の付け根で切ると
新しく出てくると思いますよ。4月から5月くらいに切るといいのでは
ないでしょうか。
うちの場合、20年育ててて、2年前だったか、土の中から新しく芽が出てきたので(根詰まりが原因?)そちらを新しく育てています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
正式名があるんですね。(名前覚えられそうにありませんが....)

付け根ですね。分かりました。
春先に試してみます。
伸ばすしかないのかと思っていましたので助かりました。

お礼日時:2010/01/02 15:26

短く切ってみては。


強い木ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
切ると、自然に芽が出てくるのでしょうか?
なんだか勇気がいりそうですが、春先あたりに切ろうかと思います。

お礼日時:2010/01/02 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福の木が、あちこち枯れてきてしまいました(涙)(;_;) 。

高さが約50cm位の幸福の木なのですが、あちこち葉先から枯れてきてしまい、1つの芽は完全に枯れて(腐って?)しまいました。
そこの部分はむしり取ったんですが、そこから幹の方まで腐ってしまうのも心配です。
冷房に当たってしまったからなのか、1度だけ冷たい水を上げてしまったからなのか、思い当たる原因はこの2つです。
水をやり過ぎたわけではないとは思うのですが・・・。
全体的には元気の良かった時と比べると、7割位の葉数で、以前よりも黄色身を帯びています。
以前のように元気な幸福の木になるには、どうすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も観葉植物が大好きで、1~20代の頃は幸福の木も置いてましたが
当時は育て方もロクに知りませんでしたので回復はしませんでしたが..
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/koufukunoki.html

下記の参考URLも御覧下さい。
その時々の症状に応じた解決策が有るかも知れません。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8

Q幸福の木の葉先が・・・

新築祝いで、1m50cmくらいの大きい幸福の木をいただいたのですが、葉の先が、茶色く枯れてきはじめています。水は、時々あげていました。枯れた部分だけ、はさみで切ってしまってもいいのでしょうか?それとも、葉の元から切ってしまった方がいいのでしょうか?ほったらかしていていいのでしょうか?せっかく頂いたものですし、幸福の木・・だけに枯らせてしまったら、縁起が悪いですよね。上手な育て方教えて下さい。

Aベストアンサー

葉先が枯れるのは水分が木の隅々や葉先まで行き渡らないためです。
原因は根腐れか根詰まりにより水を十分吸えないか、不規則な水遣りによる水不足などです。
鉢の底から根が沢山出ていたり鉢土の表面に根が一杯見えていて水を遣ってもなかなか浸透しなければ根詰まりですので一回り大きい鉢に植え替えましょう。
水やりも不規則だと植物は弱ります。
幸福の木はコンスタントに雨の降る熱帯アフリカが原産ですので高温期の乾燥には弱いので夏の成長期は表面の土が乾いたら底から流れ出る位たっぷり遣りますが余った水を残しておくと根腐の原因になりますので受け皿の水は捨てましょう。
なお枯れた葉先の部分は鋏で切り取ります。
幸福の木はドラセナ・マッサンゲアーナと言いますが下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/to_00006g.htm, http://www.engeinavi.jp/db/view/link/804.html

Q幸福の木が元気がなくなってしまいました

半年くらい前に購入した幸福の木(高さ80cm)の葉がなんとなくだら~っと
してきたような気がします。
葉の先も茶色く枯れてきたものもあります。
水のあげかたが良くないのかもと思い、色々なサイトで調べてはみたのですが、
「夏は土が乾いてきたら」とあるだけで、具体的にはどのくらいというのが
よく分かりません。
ちなみに6月ぐらいから土の様子を見て2週間に3回くらいあげてました。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢のサイズは問題ないでしょうか?
根が伸びてくると、鉢の中が根できゅうくつになって、葉っぱも元気がなくなってきます。いつごろ購入された物か分かりませんが、もし、購入されたときよりも成長しているのに鉢を替えていなければ、一回り大きなサイズの鉢に植え直しをしてみたらいかがでしょうか。
また、長く養分も補給せずにそのままにしていると、土に栄養分がなくなったり土がカチカチになったりしますよ。これも、鉢替えをすると解決すると思います。
それから、水をやりは土の色が白っぽく乾いたら行い、鉢から水がしたたるまでやり、さらに、その滴った水は皿などにためずに捨てます。これは、もう、おわかりですよね。失礼しました。

Q幸福の木を増やしたい!

こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません)

2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。
購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。
( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります


環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。
もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。
植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・
鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。
ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか?

鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑)

また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。
ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T
初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。

・縦にのびない
・挿し木とはなにか?(増やしたい)

どうしたらよろしいでしょうか?
お教えください!!

こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません)

2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。
購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。
( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります


環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。
もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。
植え替え...続きを読む

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf.htm

茎を切ってコップや花瓶に挿しておけば根に近かったほうから根が 上から芽がいくつか伸びてきます

根を出させるには 木が活動していることが必要なので 温度が20~25℃ 適度な光と湿度が必要です
2枝あるのでしたら 片方 先端から20~30センチで切り 花瓶につけ 時々水を替えとけば 根が出てきます
切られた元も 切り口に近いところから新芽を出して 伸びてきます

売られている鉢物は大木になっていたものを 切り刻んで根を出させて作ったものです

Q伸びすぎた!“ユッカ(青年の木)”の対応について教えて下さい

ユッカの植え替えをしようと思い、インターネットで色々と調べてみました。
すると「伸びた茎を5cmぐらい残して切り戻しをするように」と有ったのですが、
このように伸びきった状態の茎を、一体どの辺から切れば良いのでしょうか?
それともそう言う事ではなく、何か良い方法が有るのでしょうか?
購入したばかりの年の冬に、一度凍ませてしまい、そこから復活させた思いが強く、
今まで伸び放題(高さ200cm…その内鉢の高さ33cm)にさせていたのですが、
いささか場所を取り難儀しております故ご教授下さい。

Aベストアンサー

鉢から抜いて見ないと分かりませんが、画像左側に1本だけ別れたよう
に見える幹は、もしかしたら株分けに出来るかも知れません。
右側のV字になっている株だけを単体で植えれば、横だけは何とかなる
ように思えます。
問題は高さですが、根元から切り戻しをするよりも取り木によって高さ
を低くされた方が確実と思います。

取り木は環状剥皮と言う方法で行います。V字になっている2本の幹を
同じ高さにするよりも、高低にされた方が見栄えは良くなります。
ここからは2本の幹を同時に取り木する方法で書きますが、用意する物
はカッターナイフ1本と透明なビニール袋2枚、20cm程の紐が4本、
幹を包み込める程度の水苔を用意して下さい。
環状剥皮をする位置を決め、その位置で1~2cm幅で一回りの皮を剥い
て下さい。剥き終わったら十分に水を含ませた水苔を軽く絞って、皮を
剥いた部分を覆って下さい。次に透明なビニール袋で水苔を包み込むよ
うな感じで巻き、下側を紐で固く縛って下さい。上側は軽く縛って下さ
い。水苔が乾く前に湿らせる必要があるので、上側は紐が解ける程度で
縛るようにして下さい。
暫く管理をしていると水苔の間から根が見えて来ますから、十分に根が
伸びた時点で固く縛った紐の位置でノコギリを使用して切って下さい。
ナイロン袋を外したら、水苔が付いている状態のままで用土に移植をし
ます。舌状剥皮と言う方法もありますが、初心者の方には環状剥皮の方
が作業は簡単だと思います。絶対に水苔は乾燥させないようにして下さ
い。乾燥させると発根はしませんよ。

作業中は出来れば屋外の方がいいですよ。鉢に水を与えるのとは違い、
水苔を湿らせる時に床が濡れてしまいます。作業中の置き場所は明るい
日陰で風通しの良い場所を選んで、発根するまでは作業をした場所に置
いて下さい。室内では風通しが悪いため、水苔内がビニール袋で密封さ
れているので、蒸れやすくなるからです。

時期的には今頃が最適です。

鉢から抜いて見ないと分かりませんが、画像左側に1本だけ別れたよう
に見える幹は、もしかしたら株分けに出来るかも知れません。
右側のV字になっている株だけを単体で植えれば、横だけは何とかなる
ように思えます。
問題は高さですが、根元から切り戻しをするよりも取り木によって高さ
を低くされた方が確実と思います。

取り木は環状剥皮と言う方法で行います。V字になっている2本の幹を
同じ高さにするよりも、高低にされた方が見栄えは良くなります。
ここからは2本の幹を同時に取り木する方...続きを読む

Q幸福の木が枯れそうです対処方法教えてください

新築祝いで頂いた幸福の木が先日来、葉先から枯れ始めて
きてしまいました。
今のところ葉先から1センチ程度なんですがこのままでは
枯れてしまいそうです。
何とか枯れさせない方法ありますか?

Aベストアンサー

「幸福の木」としては「ドラセナ」や「コルジリネ」がほとんどですが時によって「オキザリス」の品種の一部などにもその名が付いている場合もありますので、皆さん「ドラセナ」を前提に回答がなされておいででそれでよかったのかちょっと不安なんですが、たぶんドラセナでしょう。

葉先の異常=根の異常、というのが常識ですのでやはり一番良いのは植え替えですがANo.3さんがおっしゃるように時期的には危険もあります。水遣りを止めて様子を見るか、室温が24時間最低でも10度くらいを下回らないのなら思い切って一回り大きい鉢に植え替えですね

もし、皆さんが回答されていることをやって、それでも今枯れだしている葉が全部枯れて幹もだめになっとしても、ガッカリして捨てたりしないでそのままにしてしばらく待ってみてください。
ドラセナは、根株だけは生きていることが多いので後から新しい芽が出てきます。

だから「枯れちゃったもうだめだ」とあきらめたころに新芽が出てきて幸福な気持ちになるから「幸福の木」と言うんじゃないかなと私は勝手に思っています。丈夫な植物ですよ。

Q枯れてしまった幸福の木を元気にさせる方法

観葉植物の幸福の木なんですが、ちょっと水やりをさぼって日の当たらない所に置いておいたらあっという間に8割ほど枯れてしまいました。
こうなるともうダメでしょうか?
何か元気になる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。原因として下記のことが考えられます。

1.ちょっと水やりをサボった
  慢性的な水不足で葉が落ちたのでしょう。観葉植物は、水の発散を
  防ぐために自ら葉を落とします。土が乾燥しているようでしたら
  ミリオンで溶いた水をたっぷりとかけ、暖かい日の当たる部屋に
  おいておきましょう。そして、このままにしておいて、春が来たら
  通常の水やりを再開しましょう。

2.日の当たらないところにおいた
  鉢内に残留水があったため、日陰に置くことによって、それがカビを
  誘発したのかも知れません。そして鉢内にカビが蔓延し根草れを起こ
  したのかも知れません。においをかいでみましょう。かび臭いかも
  知れません。もしそうなら、応急処置として、全ての土を取り除き、
  温水で根洗いした後、赤玉土大玉をかぶせておきましょう。
  春が来たら通常の植え替えをしましょう。

植物の状態をこの目で見ていませんので確信はできません。
他の病気などの原因があるかも知れません。
あくまでもご参考まで。

Q幸福の木?の植え替えについて

3年ほど前に、幸福の木をいただきました。ポトスらしきものも一緒に植えてあった状態です。

太い幹はもともと短く、枝別れしたような細い幹が1本だけ伸びに伸びて、2mくらいになっています。先端に葉がありましたが、葉先の色が悪かったので触ったら、残っていた5枚ほどがすべて取れました(;_;)

頂いてから1度も植え替えしていないので、植え替えをしなくてはいけないのだと思いますが、この場合どうしたらよいのでしょうか?

・2mになった細い幹は、半分位で切る?
・もし切る場合は、糸鋸で良いか
・切った細い幹は、土に植えてしまって大丈夫か
・太くて短い幹は、写真のような状態ですが、植え替えていいのか、それとも捨ててしまってよいのか。

植物に関して詳しくないので、ほかにもアドバイスがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うちにも3本立てで2mちかく伸びた幸福の木がありました。
とりあえず、1本を鋸で切って(20cmぐらい残して)
切った上の方は、一番上(葉のある部分は好きな長さで切り、残りの幹だけは2等分して
計3本を切り口は下にして水につけておきました(1ヶ月ぐらい)
根がでたところで、新しい植木鉢に植えました。
元の幹からも新しく芽がでてきましたヨ!!

来年、3本立ての残り2本も植え替えする予定です。
切った幹の切り口(上)には、「トップジン」という防腐剤を塗りました。
まったく素人なので、ネットでいろいろ調べてやってみましたが
成功してよかったです。

画像は、元の鉢と、3つに分けた幹をお水に漬けているときの画像です。

Q剪定後の枝の切口処置について質問です。

これから、花の咲き終わった梅、サザンカ、白木蓮などの剪定をしようと考えております。実は正月前に百日紅の枝や溜をバッサリと切り落としました。その時、太い枝の切り口に墨汁を筆でたっぷりと浸み込ませておきました(~田舎で親父が塗っていたのを想いだして~)。 塗った後、墨汁が垂れて幹が縦縞模様になり、近所の人も不思議そう(笑)に見てましたが・・・・・・。
専用の切口塗り薬の存在はホームセンターで見てましたが、そこまでは必要ないと考え墨汁でもと塗っておきました。 ところで、墨汁塗布は切り口処置として正しく、効果があるのでしょうか? 又、樹木によって切り口処理の要否があるのでしょうか? 近所で墨を塗っているのは見たことありません!我が家だけです。
詳しい方、宜しくお願いします。
(昨年、植木屋さんに槙の木を大胆に剪定して頂いたときは切り口処置なしでした。切り口の腐りが一部にありました)

Aベストアンサー

植木屋さんは本職ですから、切り口に融合剤(切り口からの雨水の侵入を防ぎ、
枯れを防ぐために使用する保護剤のような物)を塗る必要がある種類と無い種類
の区別は承知されています。融合剤を塗られなかったのは、塗る必要がない種類
だったからで、塗ったとしても意味のない樹木に対しては塗る事はありません。
どんな樹木でも切り口は若干ですが枯れます。ただ桜のように切り口から枯れが
進行してしまう樹木に対しては必ず融合剤は塗る必要があります。
例えば切り口が腐敗したとしても、桜以外の樹木では幹まで腐敗が進行する事は
ありませんので、植木屋さんが融合剤を塗られなかったのは、これ以上は腐敗は
進行しないと判断されたからです。

融合剤を塗ったからと切り口が枯れない訳ではありません。ある程度の枯れは生
じますから、意味もない樹木に対して使用しても、融合剤が無駄になるだけです
から、植木屋さんは融合剤を使用する必要は無いと判断し、塗られなかったのだ
ろうと思います。

墨汁ですが、塗らないよりはマシですが、正式な融合剤と比べると効果は無いと
言っても過言ではないと思います。正直に言って効果は無いと思いますよ。
炭には殺菌効果がありますが、墨汁は100%が炭ではありませんから、あまり
殺菌効果は期待出来ないと思います。塗らないより塗った方が良いので、御父さ
んが行われていた方法が間違いだとは言えません。

僕は以前に造園土木で樹木の剪定等に携わっていましたが、その時に使用してい
たのは融合剤(トップジンM等)の他に、ラッカースプレー塗料も使用していた
事もあります。
見た目を重視する時に、極端に太い幹や枝を切った時は、融合剤を塗ってから、
ブリキ板を加工してカバーを作り、切り口に被せて保護する事もしていました。

余談ですが、樹木によって剪定時期は異なりますから、正月前だから庭を綺麗に
して新年を迎えたい気持ちは分かりますが、やはり時期を守らないと樹木の生育
に支障が出ますし、場合によっては枯れる事もあります。
サザンカは3~5月が剪定時期で、大枝の剪定は4~5月に行います。
白木蓮は3月と5月に行います。木蓮は基本的には剪定は行いませんが、剪定を
しないと枝が伸び放題になり樹形が乱れますから、剪定と言うよりも不要な枝を
間引く感じで長過ぎる枝を切るようにして樹形を整え、これを整枝と言います。
さるすべりは時期的には問題はありませんでした。ただ切り口に融合剤は塗る必
要はありませんので、墨汁を塗ると垂れた液で汚れますから、出来るなら塗らな
い方が良かったかと思います。
梅は冬の剪定と夏の剪定があります。冬は11~3月、夏は5~6月に行います
が、大掛かりな剪定は開花や樹勢を衰えさせる原因になりますので、出来るなら
植木屋さんに依頼した方が無難ですよ。

植木屋さんは本職ですから、切り口に融合剤(切り口からの雨水の侵入を防ぎ、
枯れを防ぐために使用する保護剤のような物)を塗る必要がある種類と無い種類
の区別は承知されています。融合剤を塗られなかったのは、塗る必要がない種類
だったからで、塗ったとしても意味のない樹木に対しては塗る事はありません。
どんな樹木でも切り口は若干ですが枯れます。ただ桜のように切り口から枯れが
進行してしまう樹木に対しては必ず融合剤は塗る必要があります。
例えば切り口が腐敗したとしても、桜以外の樹木では幹...続きを読む

Q癒合剤の代わりに木工用ボンド?

癒合剤の代わりに木工用ボンドが使えると聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?

今後、何年も剪定することを考えるとやはり癒合剤を買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

殺菌作用のある癒合剤をはじめて買って、使ってみた者です。

今まで、強く幹を切ったときにすら使わなかったのですが、
大事にしているミカンの木の一部を切らなくてはならなくなり、
使いました。

使い方がよくわからなくて、チューブのまま、切り口に塗りつけ、
葉っぱをハケの代わりにして、塗りつけました。
したたり落ちそうになったけど、そのまま固まりました。
服にもついてしまいましたが、後で剥がそうとしたら、
すごい粘着性があり、驚きました。
ちょっとした雨なんかで、剥がれませんね。

そのチューブには、1度フタを空けたら、使い切ること、と
書いてあり、大き目のを買ったので、後悔しました。
手についたら、すぐ洗うように、とか、地面に残さないように、とか
捨てるときの注意も書いてあったので、扱いが面倒でした。

その後、本屋さんで木の専門書を読んでいたら、
癒合剤は基本使わない、と書いてありました。

強い剪定の場合は、切り方が問題のようです。

前の回答者の参照HPで食べる実のなる木には、殺菌剤の入ったものを
使わないほうがいいと書いてあったので、ちょっと後悔しています。

殺菌作用のある癒合剤をはじめて買って、使ってみた者です。

今まで、強く幹を切ったときにすら使わなかったのですが、
大事にしているミカンの木の一部を切らなくてはならなくなり、
使いました。

使い方がよくわからなくて、チューブのまま、切り口に塗りつけ、
葉っぱをハケの代わりにして、塗りつけました。
したたり落ちそうになったけど、そのまま固まりました。
服にもついてしまいましたが、後で剥がそうとしたら、
すごい粘着性があり、驚きました。
ちょっとした雨なんかで、剥がれません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング