アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年自分は成人式なんですが、一緒に行く人間もいない、多分会場でもずっと一人でいることになってしまう思ってます。
自分は正直なところ成人式には行きたいとは思ってないのですが、家族は行くのが当たり前だと言っていて、行かないのは親不幸になってしまうので行かなければならず・・・

成人式で一人でいても平気な方法とか何か心構えを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

初めまして。

今年新成人になる女です。
私も一緒に行く人いないですよ。
中学時代は特に誰と仲が良いとかではなかったですし、
高校入ってからは中学時代の友達とはほとんど連絡取ってないですから。
平気と言えば若干嘘ですが 笑
一人で行く人は私だけじゃないと思いますし、行けば誰かと会うと思うので
会えばどうにかなるだろうと軽く考えてます^^;
    • good
    • 1

私も一人で行きました。


一人で行きましたが会場で知り合いに久しぶりに会い、楽しかった思い出があります。

成人式くらい一人で行けなくてこれから困りませんか?
研究室選びや就職活動、出張など、どんな人生を歩もうと一人で行動する場面は出てきます。
大人になってもトイレや食事まで誰かとつるむ人がいますが
ちょっと可哀そうに見えてきますね。
    • good
    • 0

成人式って、オトナとして認められるための式典ですよね。


一人じゃいられないとか、誰かとつるんでないといられないってのは、子供っぽい事だと思いませんか?
大人になって、社会に出ればどこでも一人が基本です。
同級生ばかり集まる成人式なら仲良しとまで行かなくても顔を知ってる人が多く集まる場所。
なにも臆することはないのでは?と思います。

私も成人式にはとくに誰かと待ち合わせることもなく一人で行きました。
会場に着けば、中学時代の友人と会いましたので一緒に過ごし、そのまま帰りました。
その後、社会に出ても終始一人で場を過ごすことなんて数え切れないくらいありました。

まあ、一人でなにも不自然なことではない。と当たり前に考えることだと思います。
式典自体は面白いものでもないけれど、人生のけじめです。
誰かしら、しゃべる相手もあるんじゃないですか?同じように一人で来る人だってたくさんいるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!