アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。おばあさんは結婚はしていませんが、おじいさんとは20年以上一緒に住んでいるらしいです。おじいさんには子供がいて、おばあさんとは血縁関係にありません。最近おじいさんのほうが年のせいでまともに動けないのでもうすぐおじいさんの家族の家に行きます。おじいさんは出て行った後おばあさんにそのアパートのことは全て任せると言っているそうですが、おばあさんはおじいさんの子供たちにそうならないようにされるのではないかと心配しております。そこで質問なんですが、おばあさんが確実にアパートの権利を得る為にはどうしたらよいでしょうか。おじいさんに一筆書いてもらえばいいのでしょうか。法律的なことは全くわからないのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

この道のことで「確実」というのはなかなか無いのですが・・。

まず、

1)おじいさん、おばあさんの婚姻(配偶者になる)
2)おじいさんが、おばあさんにそのアパートを譲るという遺言状(公正証書)
3)同時に、各子どもから、相続放棄承諾書

というところですが、3)がモメますね。

遺言を残しても、遺留分というのがあって、法定相続割合で取り返す裁判自体は可能なので、確実にするには3)が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました

遺産にしなければもめません。

生前贈与してもらいましょう。
おじいさんが生きている間にあげてしまったものはどうしようもありません。

金持ちの人は遺産相続でもめないように生きている間にある程度生前贈与しておくそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました