電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万を越えたBMWです。
予防メンテでオルタのリフレッシュをしようと考えています。
オルタを車から外して、車電装屋さんへ持ち込めば、O/H(リビルト化?)してくれるのでしょうか?
なお、BMWのパーツリストではブラシ、レギュレータなどのパーツが出ません。(そのような場合でも汎用だと思われる、適当な部品でリビルトしてくれるのでしょうか?)

この辺の経験ある方お願いします。

なお、オルタ外しなどのアドバイスは不要です。
リビルトに時間かかってもOKです。

A 回答 (4件)

電装品業界は、独自のサービスネットを全国に張り巡らせています。


パーツの供給は、カーディーラーより細分化されています。
オルタネータの脱着もOK,単品で持ち込みもOKです。
輸入車については、あいにく最近の状況は存じませんが、BOSCH製品は、日本BOSCHのサービスネットで対応していますから、お近くのショップに直接問い合わされてはいかがですか。

BOSCH HP 「カーサービスショップ」
http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/ 

日産車の一部にも確かBOSCH製のオルタネータが採用されています。
また、日本製のオルタネータがヨーロッパ車にも採用されています。
そこで、日本の電装品屋さんでも輸入車のオルタネータのオーバーホールをしているショップもあります。
下記組合のHPから、お近くのショップを探して問い合わせてみてください。

電整連HP 「Drアンシンのいる工場・ショップ」
http://www.jidosha-densou.or.jp/ 

「BMW オルタネータ オーバーホール」で検索すれば、経験談にヒットします。

例えば
http://aokidenso.eshizuoka.jp/e147532.html 

http://pokekan.blog59.fc2.com/blog-entry-125.html

なお、ブラシ、レギュレータは一体になっておれば、たいていは一体(セット)で交換するようにメーカーは指導しているようです。
交渉しだいでブラシのみの交換もしてくれるかも知れません。
ただ、重要な機能部品であるレギュレータの「汎用品」はないはずです。

まずは、問い合わされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各種情報詳しくありがとうございます。
非常に参考になります。
電装連のHPはありがたいです。

オルタのメーカーも記載すればよかったですね。
気が付きませんでした、BOSCHです。

近くのBOSCH店及びアンシン店に聞いてみます。

お礼日時:2010/01/03 10:15

最近その手の電装品は、回収・再生・再利用のルートが確立されていて、なかなか修理専門の店を素人が探すのは大変です


腕の良い修理を得意とする電装屋さんをご存知ならば、もちろん請けてくれますし、ブラシは生ブラシを削り、レギュレーターも流用品を見つけてくれると思いますが、そこまでやってくれる電装屋さんは少ないです
もしあっても代金が再生部品と大差無かったり、保証が効かなかったり色々です
昔はValeoやBOSCHの電装品は腕の良い所で直すと新品以上になったんですけど、今は再生品を買った方が確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度 先の方が教えてくれた電装屋さんに確認してみます。

お礼日時:2010/01/03 10:24

電装屋で行うのはリビルトでは無く『オーバーホール』です。



リビルトとオーバーホールの違いは、リビルトはリビルトメーカーの基準に照らし合わせ、ダメな部品と消耗品を総取っ替えして『再生』しますが、その個体により交換した部品点数が違ったりしても商品はあくまで『再生オルタネ-タ』であり『再生作業』ではないので値段は同一です。

それに対し電装屋で行うオーバーホールは基本的にダメな部品のみを交換するか中身そっくり交換するかで当然価格も変わっています。『再生作業』と『部品』が商品となるので手間を掛ける程高額になります。で、そっくり交換するならリビルト品の方が安い事がほとんどです。

尚オーバーホールを依頼する場合は各オルタネータメーカーの代理店になっている電装屋に依頼しなければなりません。最近は外車でも日本製が多いですが、それでもデンソー、三菱電機、ボッシュなど数メーカーありますのでデンソー以外だと代理店やってる電装屋は少ないですから近所にあるかどうか。

今お乗りの車にどこのオルタネータが付いているか分かりませんが、本体に付いているラベルでメーカーを調べて代理店の電装屋に問い合わせてみるのが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オルタのメーカー記載すればよかったですね。
気が付きませんで申し訳ありません。
BOSCHです。

状態からO/Hと判断しています。
部品さえ入手できればDIY交換も視野に入れています。
一度BOSCHと電装屋さんに確認してみます。

お礼日時:2010/01/03 10:19

リビルドとは、再生部品を受け取り、変わりに現在の部品を送り返します。


で、工場で再生された「元あなたの」オルタネーターは、誰かのために在庫として保管されます。
そのようなサイクルがリビルドです。

たかが10万キロで交換の必要はないと思いますよ。
日本車でも20万は持ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
リビルトの仕組みは十分知っています。

一般的な車の電装屋さんへ持ち込めば私のオルタをリビルトと同じ状態にしてもらえますか?というのが質問です。(リビルト品を売っていることは知っています)

日本車は20万でも持ちますが、BMWの特定車種は10-13万kmでいかれる、持病があります。

お礼日時:2010/01/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!