プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤土が多い土地は、住宅を建てるのにふさわしくないのですか??どうしてですか??

A 回答 (3件)

粘土・砂利層が多いので地盤が弱いからかな



それなりに基礎を作れば長持ちするでしょうが、手を抜くと基礎が傾き家が崩壊することがあります
(いわゆる欠陥住宅)
こんな感じかな

自分の住む地域も赤土ですがちゃんと基礎を作って建築しますから家を建てられないと言うことはありません
どこでそんなことを聞いてきたのか分かりませんが、土建屋は十分承知した上で建物を造りますから
余程手を抜いて作る会社でなければ心配することはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 21:55

関東ローム層は赤土です


沢山家は建っています

何を気にしているのでしょ・・・・
    • good
    • 4

雨が降ると、ズルズルのベトベト。

洗っても容易に落ちない。
改良に費用がかかる。

地盤はしっかりしてるが、一度掘り起こすとそのまま埋め戻しができない。掘り起こした場合、土はすべて処分して新しい土を入れるため費用がかかる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!