【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

絵をかくのが好きな年中組の男児がいます。クレヨン、色鉛筆などで絵をかいています。

絵の具は園では年中さんには使わせてもらえないので、ずっとあこがれだったようです。

このほど知人が、水彩絵の具(小学校で使うようなやつ)をプレゼントしてくれました。パレット、水入れ、筆は一通りそろっています。

さっそく絵の具でスタンプ遊びをしてみました。

質問
1.他に園児でもできる絵の具を使った遊びをご存知でしたら教えて下さい

2.水彩絵の具を使って絵をかくことを大人が教える時、注意すること、また具体的な教え方がわかる方、私にも教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして♪絵の具遊びは楽しいですけど、お約束をまもって遊んべるようお話してあげて下さいね。



1.他に園児でもできる絵の具を使った遊びをご存知でしたら教えて下さい

→他の方から、まだ出ていないもので・・・
おうちで絵の具遊びをする時は大人が一緒について遊んであげるのが良いと思います。性格にもよりますが、水や絵の具は楽しいので、ついついいたずらにエスカレートしちゃうかもしれませんし、下の遊びの中には子供だけでは難しいものもありますので。

★吹き絵
水にといた絵の具を画用紙にぽとっと落として、上から息を吹きかけるて模様を作る。
★シャボン玉
シャボンの液に絵の具を混ぜて、画用紙にシャボン玉を吹きはじく。と模様になります。
★マーブリング
大きめの洗面器などに油をおとして、水溶き絵の具を二色落として、割り箸などでそっと混ぜマーブル模様になった所に和紙や画用紙をのせるとマーブル模様の紙ができます。
★スタンプ
ピーマン、おくらなど、切り口がおもしろいお野菜でスタンプ。
★にじみ
画用紙に水をぬって湿らせたところに水溶き絵の具をおとして、にじませる。色を何色かつかうと、混ざってキレイです。 

2.水彩絵の具を使って絵をかくことを大人が教える時、注意すること、また具体的な教え方がわかる方、私にも教えて下さい。

→正しいたどうかはわかりませんが、私の勤めていた幼稚園では年中の1学期の終わりくらいから絵の具を使ってお絵かきしてました。三年年少の3学期にクレパス画の絵のバックを(水溶き絵の具を用意してあげて)自分たちでぬってました。その際きちんとぬれてない場所などは教諭が『ここもぬったら、もっとキレイだよ~』などの言葉がけをしてました。
年中から年長の1学期くらいまではクレパスで線を描いて、中を絵の具で、年長の2学期は鉛筆で中を絵の具で彩色してました。
絵の具の指導としては、まず絵の具用のバケツはきれいな水(絵の具を溶く水)、筆を洗う水1、筆を洗う水2 に分かれることを教えます。
パレットの小さなお部屋に絵の具を出して、大きなお部屋で水を含ませたり、混色したりすることも教えてあげて下さい。
初めは1色から、お水をたくさん含むと薄く、お水を少なくすると濃くなることを教えてあげて、なれてきたら色を増やしていってみてください。理解には成長に応じた言葉掛けが必要ですので、子供の様子を見ながら教えてあげて下さい。

他の方もおっしゃってるとおり、楽しいのが一番だと思いますので、最低限のお約束さえ(服に絵の具をふざけて塗らない、画用紙以外には描かないなど)守れば良いと思います。

この回答への補足

皆様いろいろと教えてくださってありがとうございました。
実は私が図画工作嫌いで苦手だったので、どうも自分の子がうれしそうに絵をかいているのがなんか不思議で・・・。そして上手くなくても私のように「絵は嫌い」と思わないで楽しんでくれたらと思って質問しました。

皆さんのおかげで、自分もいっしょに絵の具で楽しんでいけるきっかけができた気がします。
回答に優劣がつけがたくポイントはつけられないのですが、感謝の気持ちを皆さんに伝えたくて書きました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/05/25 21:31
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保育のプロの方の意見もきけてここに質問してよかったです。
バケツの水のことはまるで気にしてなかったです。
あと、言葉かけのことも意識していなかったかも。
勉強になりました。

お礼日時:2003/05/25 21:30

絵の具を使った遊びのほうは


○はじき絵
 クレヨンで好きな絵や模様を描いて、上から絵の具で塗る。
○色水遊び
 三原色(赤・青・黄)と白色の色水を用意して、組み合わせによる色の変化を楽しむ。
○色の散歩道
 用紙に3~4色塗り(少し離して)、筆のお尻で色から色へ道を作る。
などどうでしょうか?

#1の方がおっしゃるように、最低限の約束を守らせて、あとは自由に楽しませてあげる方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。色水でも遊べるんですよね。もったいない気がしながら流してしまってました。
「色の散歩道」というのも名前からしてステキです。

お礼日時:2003/05/25 21:25

kikyou_akinoさん、こんばんは



絵の具を使った遊び方と言えば
あらかじめ白のクレヨンで動物や乗り物など絵を書きます
その上を絵の具で、塗りつぶしてあげると
クレヨンで書いた絵が浮き上がるというものです
たくさんの色を使うとカラフルな動物ができて楽しいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クレヨンでかくのも好きですが、そういえば白は減ってませんでした。
これは下の子も楽しめるかもしれません。勉強になりました。

お礼日時:2003/05/25 21:23

画用紙を半分に折った片側に絵(形)を描いて、紙を半分に折ると、反対側にも絵がうつって、線対称のすてきな絵ができる、という遊びを、私の子どもは4~5歳のころに夢中でやっていました。

これはおもしろいですよ。かわいてから、四分の一以上に折って、角を小さくはさみで切ると、もっとアートっぽいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
今は、絵の具で、なにか形をかいていたりしてたのを、わざわざ乾かしてからとってありました。
乾かさずに形を楽しむというのも、おもしろそうだと、この回答でわかりました。

お礼日時:2003/05/25 21:21

うちの子どもが幼稚園でやっていたことは


・糸ひき絵 糸に絵の具をつけて、紙の上をちょうど地引網のようにひいて模様を作る。できた模様を何かに見立てて絵を書き足してもいい。
・ボディペイント 言葉通り 体に絵の具を塗って遊ぶ。

年長さんでは、きちんとした絵の具の使い方を覚えるのはむずかしいかもしれません。あらかじめお皿などに絵の具を溶かしてあげて、あとは自分の好きなように筆で塗らせてあげたらどうでしょう。
 ただ、筆がぼさぼさにならないこと、水がつきすぎてぼたぼたにならないこと は教えてあげてもいいかなあと思いました。

まったくの素人ですので、よく分かりませんが経験からです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
糸ひき絵は、初めて聞きました。
ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2003/05/25 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q4、5歳児ができるグループ遊び

小学校教員です。今度幼稚園との交流会で1、2年生と幼稚園児がグループになって交流を行います。ひとつのグループは4~6人で、園児はひとつのグループに一名ずつ入り、全体で約40程度のグループを作ります(なので総勢は200人強ほどです)。今後何回か同じグループで活動していくので、一回目の初めての顔合わせの際にはグループで仲良くなれるようなゲームや身体を使った遊びなどをしたいと考えています。そこで、4、5歳児が楽しんでできるようなゲームや遊びを教えていただきたいです。指示は舞台に立った教員から一斉に全体へ出す予定です。ひとつは、グループごとに輪になって手をつなぎ、「むすんでひらいて」をみんなで歌いながら身体を使って表現するといったものを計画しています。あといくつか用意しておきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その場でできるちょっとしたゲームなら
じゃんけんゲーム
早口言葉
なぞなぞなど…
交流もかねて、グループ内で自己紹介ゲームなど

もし広い場所が使えるなら
じゃんけん列車
猛獣狩りに行こう
など…いかがでしょうか?

よけれ「保育CAN」の質問コーナーのURLをご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/useful/box_leg.php?odai_no=606&page=0

Q鍵盤ハーモニカの教え方

保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。
クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。
我が子だけがひけないようなのです。
ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。
小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。
皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 ドレミのシールよりも、犬とか猫とかのシールの方がいいかも・・・・・。

 犬を三回、次は鳥に・・・・と。

 まずはドの位置だけでも点をつければ、となりがレだとわかってくれれば良いのですが・・・・。

 指使いはどうでもいいので、ドレミファまで親指から順にたどり、ソでまた親指になるんですが。
 それが出来なくても、一曲弾ければ相当喜ぶと思うので、ともかくは好きな曲を弾かせる。

 それには弾けるだけじゃなくて歌も歌えた方が良いので、先に曲を歌詞からドレミに変える必要があります。
 そこから、鍵盤に乗せていくわけです・・・・。

 目標を動物とか飛行機などのシールにすれば、案外スムーズにいけるかも。

 と、元音楽講師は考えます。

Qはさみ、のりの使い方の練習

保育所5歳児年長を担任しています。
製作が苦手な子どもたちで何度か企画しても製作する子は限られています。興味のない子はとりくもうとしません。個人差はありますが「はさみは一回切るのがやっと」「のりはべたべた、たっぷりつける」「指先に力がない」などの様子が見られ、悩んでいます。
経験させていきたいと思っています。はさみ、のりを使うもの、指先を使う遊びなど何かアイディアや工作(コピーして使えるもの)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々など絵作品を作って
 いた子もいました。

 画用紙に大きなまるを書いた物と折り紙を用意しま 
 す。
 子ども達に焼きそばを作ろうと導入し、折り紙でお
 そばを作ります。出来るだけ細く長く切ることを説  
 明しますが、太さも長さも、本人任せで大丈夫す。
 子ども達がイメージし易い色を用意してキャベツや
 人参などを細かく(好きなように)切らせます。
 画用紙のまるの中にのりを塗らせて、その上に切っ
 た物を好きなように乗せて(盛りつけ)出来上が
 り。
 子ども達も楽しそうに作っていましたよ。

のりは少し水で薄めてお皿に入れて机の真ん中に置いて使用しました。切った物が他のお友達と混ざらないように粘土箱の蓋を一人ずつ用意し、はさみも使い終わったら蓋に入れるようにしました。

*4歳児*
 渦巻きを書いた紙を渡して、線の通りに切らせて蛇
 さんとか、端っこを持ってびろろ~んと振って遊ぶ
 とか、子ども達に遊び方はお任せです。
 
 折り紙を、半分に折って反面だけ線を描いてあげま 
 す。線の通りに切って開くとうさぎ、チューリッ 
 プ、星など線対称で子ども達が分かる形が出来上が
 るようにします。
 作った物がなくならないように画用紙(製作用の台
 紙)に貼ります。(お日様、雲、家、木等を作って
 構成しても良いですね) 

*5歳児*
 「はらぺこあおむし」の絵本を読んでから、丸い折
 り紙(顔用、体用の色)を5枚用意します。
 模造紙ぐらいの厚さの白い紙を用意しクレヨンで好 
 きな食べ物を描いて、回りを切らせます。(形通り
 に切っても、丸く切っても良い)
 画用紙(製作用の台紙)にまるい折り紙を少しずつ
 重ねて並べて貼り、作った食べ物を空いたスペース
 に貼ります。
 のりが乾いたら、クレヨンで、青虫の顔や足、毛を 
 描いて完成です。
 この製作もみんな楽しそうに作っていましたよ。
 
どうでしょうか?参考になれば良いのですが。上手く説明出来ず分かりづらいかもしれませんが、子ども達が楽しく、イメージし易い題材を利用すると、興味を持って楽しく出来ると思います。七夕飾りも良いですよね。
ちぎり絵も良いかもしれませんね。塗り絵のような下書きの絵(動物や花、キャラクター等)を用意して、手で折り紙をちぎって貼るのを、手ではなく、はさみで切らせるのは、どうでしょうか?
のりは、指の力がなくのばせないうちは、少し薄めた方が使いやすいです。お皿に少しずつ入れて使用すれば無駄になりません。緩すぎるとなかなかくっつかなくて、紙が破けてしまうので加減してください。お店やさんごっこと称して品物を作るのも楽しいですね。頑張ってくださいね。
長くなってしまいすみません。

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々...続きを読む

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q絵の具でマーブル模様を作る方法を教えて下さい

小学校の低学年ごろ、水の上に絵の具をどうにかしてマーブル模様を作り、画用紙に写し取るということをした記憶があります。この「どうにか」がどうしても思い出せません。絵の具でマーブル模様を作る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、昔のことを思い出して、嬉しくて
急いで回答してしまし、質問をよく読んでいませんでした。

「どうにか」をお答えいたします。
水がしたたるくらいに絵筆をぬらします。
そこに絵の具をつけると、たれますので、
そのまま水の上にたらします。
どれくらい入れるかは、適当です。

Qひっかき絵の導入について

4歳児でひっかき絵をやりたいのですが、導入がイマイチよく分からないんです(-.-;)夏なので向日葵や花火などの夏らしいものにしようと思っているのですが…どなたかアイデアお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園で5歳児の担任をしています。
ひっかき絵を始める前に導入として「くれよんのくろくん」という絵本を読んでから、もう一度説明し、子ども達に自由に描かせました。
絵本のストーリーが、ひっかき絵の行程になっているので、分かりやすかったように思います。
自由遊びの時間になっても、描きたいと言う子がたくさんいて、しばらくクラスブームになっていました。
4歳児でも内容の分かりやすい絵本だと思いますよ。


人気Q&Aランキング