アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人に 自分は酒癖が悪いと知っていて、
1度迷惑をかけて、皆に謝罪したのにもかかわらず
平気でお酒を買う・飲む友人がいます。

普通、自分が酒癖が悪いと知っていたら、
お酒を飲まないようにする方が多いのですか?

酒癖を抜かせば、いい友人なので悩んでいます。

皆様でしたら、今度のお付き合いをどうされますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

酒癖が悪いと知っていて量もセーブできない奴は、バカそのものです。


「○○を抜かせばいい人」なんて存在しませんよ。
「○○をする友人」というのが真実です。
俺はその○○が許せないことなら、たとえたまにであっても、それをする人間は友達とは思いません。
だから、俺の場合は、酒癖が悪いと知っていて飲み方を”改めない”

俺の知人にも酒癖の悪い奴はいました。
社会人になってから久しぶりにあい飲んだときに、大学時代にくらべて酒癖が悪くなっていて、かなり大変でした。
周りの客にも「うるさい」としかられるし・・・・
俺は酒癖の悪い奴は人間的に嫌いなので酒の席でしたが、ぼろくそ叱りましたね。
大学時代の仲間の集まりでしたが、そのときは場は冷めてしまいましたが・・・
しかし後日、「迷惑をかけてごめん、これからは飲み方に気をつけるよ」と謝ってきて、以後、飲んで壊れることはなくなったそうです。
この事件からもう10年近くたちましたが、毎年何回か一緒に飲むときも、暴れることも絡むこともありません。
あれはなんだったのか?という感じですね。

そんな感じで、改められる奴は改められます。
飲まないようにする、までいかなくても量をセーブすれば問題ない話ですから。(もちろん人それぞれですので、飲まない、が正しい対応の人がいるとは思いますが・・・・)

そんな感じで、酒癖が悪い(=>酔いつぶれて後始末が大変、と身内が迷惑をこうむるならいいと思います。しかし周りの他人に迷惑をかけるような酒癖の悪さは、痴漢や万引きと同じ。酔っ払うとたちが悪いと知っていて飲んで暴れる奴は確信犯。)というのは、俺は許せないタチなので、一応注意し、治せないなら付き合いません。
仮に自分の知人に万引き野郎や痴漢野郎がいて、それら犯罪を当たり前のように思っていたらぶんなぐって友達関係は終わりです。
酒癖の悪い奴も同じです。一回目は避けられないと思いますが、
知っていて何度も繰り返すのは許しようのないことですので。

もし、本人が酒をセーブしよう、と努力しているそぶりがあるなら、友達として協力はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 16:40

反省して、「これからはおとなしく飲もう」とは思っているんでしょ、きっと。



> 普通、自分が酒癖が悪いと知っていたら、
> お酒を飲まないようにする方が多いのですか?

まだ飲む人の方が多いと思います。

> 皆様でしたら、今度のお付き合いをどうされますか?

もうやだと思うまでは一緒にいます。
それか、酒飲む席には行かないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 16:41

深いお付き合いはしない方が良いでしょう。


タバコをやめられない人や、太りすぎてもダイエットも出来ず食べまくる人と同じです。
特にお酒の場合、自分をコントロール出来ない人はいつか大きな失敗をします。
その時に巻き込まれない程度に距離を置いたお付き合いが利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!