アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な書式でいいので、教えてください。
今夜中に書かないといけなくて。
ネットで調べたら、一行目の下の方に、大概、
私こと
と書いてあるのですが、あれって一体何のことなんでしょうか。
その、私ことって、いるのでしょうか?
いるのなら、やはり一番下の方に書くものなのですか?

A 回答 (3件)

会社に所定の書式がなければ、下記のように書きます。


代表取締役(社長)宛てに提出します。


          退職届

○○株式会社 代表取締役 ****様
                       私儀
一身上の都合にて、平成**年**月**日をもって退社いたしたくお届けいたします。         

平成○○年○○月○○日
             所属(省略してもよい)
             氏名 *****  
    • good
    • 1

こういうものは、奇をてらわずに形式どおりに書くべきです。

(実は、私若い頃に書いたことがありまして・・その時は何も知らずにくどくどと書いてしまいました)
これでいいんじゃないですか?

   ↓
○×会社 #%&様
                    私儀
一身上の都合にて退社いたしたくお届けいたします。         
平成○○年○○月○○日
             貴女の名前
    • good
    • 0

文面は余り考えすぎないでありきたりでいいですよ。


理由は「一身上の都合により」が決り文句です。

「私こと」 というのは「私に関して」という意味です。
謙譲(へりくだって)の意味を表すため一番下に持ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
疑問が一つ解決しました。

今日退職届を出そうと思ったら、院長が外出中で出せませんでした。。。
日付が今日なので、再度書き直しなんです。
また、頑張って書きます。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!