アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MASIのspeciale cxのダボ穴の数について教えてください。
ネットで2009年モデル2010年モデルの写真を見ると、リア側のダボ穴が
1個しかないように見えます。
実際は2個あるのでしょうか?
ご存じの方教えてくださいm(__)m

私は初心者なのですが、泥除けとキャリアと、両方をつけれる自転車が欲しいのです・・・(ランドナー以外で)。

A 回答 (1件)

確かに写真で見ると1つしかついていませんね。

私はご質問の実車を見たことはありません。しかしダボ穴が一つでもあるなら、どうとでも成るのではないでしょうか。フェンダーもキャリアも大抵が汎用品ですから、ダボ穴が2つあるバイクでもキャリアやフェンダーの仕様によっては使えないこともあります。

専用のキャリアやフェンダーで無い限り、どのような物でもある程度の現物合わせは必要です。私も一台ツーリング用にフェンダーとリアキャリアをつけています。下のダボ穴が2つあるタイプですが、ちょっとフレームの形が変わっているので取り付けには色々と苦労しました。

現実的な対策としてはキャリアとフェンダーのステーを下のダボ穴1つで共用してはいかがでしょうか。ダボ穴の裏と表を活用し、ホイール側から長めのボルトを通して取り付けては?その際ボルトの頭は丸頭か、皿ネジなどハイトの低いものにしておけば、スポークとの接触も避けられると思います。

先にも書きましたように汎用品は必ずと言ってよい程、手を加えなければいけませんが、そんな事を考えながら過ごす時間も楽しいものです。全くのメカ音痴でしたら、工賃は掛かると思いますが、購入されたお店で取り付けてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ丁寧なご回答ありがとうございました。
1つの穴で共用することができることがわかりました。
勉強になりました。ありがとうございました。