痔になりやすい生活習慣とは?

友人から聞いた話で気になることがあるので質問します。
以前、友人が市営の屋外プールで監視員をしていた時のお話です。
お客さんをプールの外に出して、プールの底に危険なものが落ちていないか確認をしている時に白くて細長い虫?が泳いでいたというのです。
それが、一度や二度の話ではないというのです。
いったいなんなんでしょうか?
ゴミとかでもなくて、確かにプールの底の方で泳いでいたらしいのです。
そこの市営のプールでは、大便が浮いていることがあったとか・・・。
消毒液がたくさん入っているプールで生きていけるものなのでしょうか?
最近、屋内プールに通い始めたので少し不安です。

A 回答 (4件)

お空から鳥さんの落し物があったり、夜中の間に土の中から出てきてさまよった線虫が泳いでいても不思議ではないと思います。

人への感染で心配しているのではないかと思いますが、海より安全とも危険ともいえます。小川での水遊びに比べれば危険がより少ないとは思いますが。

砂遊びしてもその砂の中に色んな生物が卵やバクテリア、虫などとしていると思います。それを危険かどうかの判断は、汚染状況を調査し、危険かどうか判断しないと不明です、調査していないからと返事をすることになります。

1PPMとか10PPMの塩素では、長い間細菌や微生物は生きて生けませんが、人間が死なないように、ある程度の生物はよほど長期で大量に塩素を摂取しない限りそれほどダメージを受けません。しかし、多分線虫やミミズは1日か2日は生きていけると思います。心配するのでしたら、プライベートプールでも危険はあまり変わりませんので、水に接触しないことになりますが、現実的にはそれほど問題が無いし、無農薬の野菜や有機野菜と称している食べ物の方が危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
線虫ですか・・・。
私は密かに「ぎょう虫」かと思ってました。
友人はそれを見つけると規定以上の消毒剤をいれていたと言っていました。(それも怖いのですか。。。)

例えば、子供がプールの中で大便をしてしまって、たまたまその子がぎょう虫だった場合は他の人にうつってしまうのでしょうかね?
(友人がバイトをしていた市営プールではよく大便が浮いていたそうです。)

プールでぎょう虫がうつったという話は聞いたことありませんが、非常に気になったので。。。
ぎょう虫も線虫の一種ですよね・・・。

No.2 の方が言っておられるハリガネムシだろうと思われます。

大きさが書かれていませんが、ハリガネムシならば10cmから30cmくらいの長さが多いです。色も黒いものがおおいですが、白い種類もいます。気になるならば網かなんかで掬い取ればよいと思います
ギョウチュウは肉眼では見えにくいので違うだろうと思われます。回虫とかサナダムシとかの可能性も低いでしょう。
単なる紐が水の動きにつれて揺れているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人に聞いたら例の虫はハリガネムシの大きさでした。
大便がよくプールの中に浮いていたと聞いてたので、絶対にぎょう虫だと思ったんですが・・・。

寄生虫で、線虫のなかでもプールで感染を考慮すると、回虫とギョウチュウになりますが、卵から感染するので、その点、汚染の危険性は生野菜より安全なのです。

最近の輸入野菜や有機農法、無農薬野菜でのヒトの回虫感染は珍しくないのですが、虫が感染源ではないのです。

虫を食べても胃で死にますが、卵を大量に摂取すると感染の危険性が出てきます。くどいようですが、動き回る虫で感染するのではないです。また、動物種の違うもので、ヒトに感染する危険性は低く、公園の砂遊びでも特殊なケースでヒトに猫回虫やその他が感染します。大概、成虫になれませんし、オスとメスがいなければ卵も産みません。産んでも無精卵です。

http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/k …

は、アウトドアのことですが、プールはかなり安全です。心配なら、保健所で調べてもらって下さい。

http://www6.tok2.com/home/hinata1/hospita2.html

にも少し参考になることが、あります。

かなりの大きさな虫ですので、実物を確認したければ、
医学情報なので、見ない方が、いいですが、回虫を正確に知りたい方のために

https://www.iyaku-j.com/MDJOURNA/anti/doc/2002-0 …

を参考につけます。泳いでいたのはボウフラとか糸ミミズとかかも知れないし、その方が可能性が高いです。これも心配に及びません。あくまでも心配なら、保健所に問い合わせて下さい。

参考URL:http://fucikoma.hp.infoseek.co.jp/parasite_02.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな虫とその卵が身の回りにたくさんいるんですね・・・。
興味があるので後でゆっくり見させていただきます。

何でしょうねえ。

#1の方がおっしゃる様に線虫か、
あるいは”ハリガネムシ”という生き物でしょうか?
ギョウ虫は1cm位で白~半透明なので、水中で何度も肉眼確認されたなら、
除外してよさそうです。

ハリガネムシは、カマキリの寄生虫で大人になると宿主のカマキリ君の、
お腹の中から出てきて水に入ります。
非常にまれにヒトに寄生することもあるようですが、これは迷子のようなもので、
好んで寄生はしませんからプールにいたからといって、危険なものではないはずです。

ギョウ虫のほうは、もしお腹に飼っているヒトがプールに入ったならば
ウンチをしなくても感染る可能性はあります。
なぜなら、ギョウ虫の卵は肛門付近に産み付けられ、それが水中を漂うからです。

本来なら、プールに入る前にきちんと駆虫すべきなのでしょうが
"知らなかった"ということもありますので、、、。
少なくともプールに入る前には、腰洗槽でよく消毒して入ること
出た時にはシャワーでよく体を洗うことを
利用者の方に守ってもらうのが良い方法かと思います。

大便のほうは、、、朝ウンチを済ませてからプールに来ましょうと呼びかける、、、
訳にも行きませんねえ(^_^;)。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizi …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハリガネムシの可能性大です。

それにしても、ぎょう虫がうつってしまう可能性があるなんてびっくりしました。
私が通っているプールには腰洗槽がないんです。
プールから出た時によく体を洗うことにします。