プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。
KENWOODのTS-430Vを譲り受けたのですが、AMでの送受信が出来ません。
FMは、ユニットが無いと送受信出来ないというのは、調べて分かったのですが、
AMにも何かしら部品が必要なのでしょうか。
あと、USB,LSB,CWのMODEランプは緑なのですが、AMとFMはオレンジ色に
なっています。何か関係しているのでしょうか。
元の持ち主に聞いたのですが、本人も貰い物で使った事がないので、分から
ないと言います。ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AM の送受信が不能と言うのは前所有者が、AM フィルタを実装していたが、取り外しているにもかかわらず、ジャンパー位置をフィルタ実装状態のままで譲渡されたのではないかと推測出来ます。

本体上部を開けて、SSB フィルタ実装場所を見つけます。
AM フィルタの実装場所付近に白色のリード線が一本あります。
刺さっている箇所に基板上シルク印刷で、◯ A の所に刺さっているようでしたら、付近に ◯ S と書いているピンがあるはずですので、差し替えてみて試してみてください。

もし、AM フィルタが実装しているにも係わらず送受信が出来ない場合は、モード切り替えのリレーが接点不良を起こしているか、その他の不具合が発生していると思われますので、詳しい方に見てもらう方がよろしいかと思います。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確認してみましたところ、AMフィルターは無く、ジャンパーはSのピンに刺さっておりました。
これ以上は、私の手には負えそうもないので、メーカー等に見てもらうことにしたいと、思い
ます。
この度は、的確な回答をいただきまして、誠にありがとうございました。

No.1 です。

画像再添付です。
※添付画像が削除されました。
    • 0