電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボタン電池を乾電池に変更したいのですが
プラモデルに組み込むLED電飾ユニットの駆動電源を廃棄が困難なボタン電池(LR44 2個直列)から
エネループかアルカリ電池(単三 2個直列)に変更したいと考えています。
ですが低電流のボタン電池駆動での設計ユニットにそのままエネーループもしくはアルカリ電池を
直結するのは回路を壊す原因になりそうで躊躇しています。
色々ネットで調べた上の素人考えで電池と回路の間に抵抗を噛ましてやれば良いのか?とまでは
行き着いたのですが何オームの抵抗を入れてやればLR44相当まで落ちるのか分からない次第です。
宜しくお願いします。

ユニットの詳細
8個のチップLEDが横一列に並んで残光を残しながら左右に往復する物です。(ナイト2000のアレ)
構成は
スイッチとIC(PIC)とセラミック振動子(ZTT 10.0MT)各1個
37オームのチップ抵抗とチップLEDが各8個。
PICの足からLEDの間にそれぞれ37オームのチップ抵抗が入っています。

A 回答 (2件)

E=IR 【E=電圧 I=電流 R=抵抗 です】

通常は電源電圧が同じならば電源の種類【マンガン、アルカリ、鉛蓄電池 他】を問いません、電源電圧と回路抵抗により決まる電流以下の電流しか流せない電源を使った電気回路なんて聞いたことがありません【電源の内部抵抗だけの回路つまりシヨートした状態です】すでに回路に抵抗が挿入されていると言うことは、上の式により電流を制限しているので電圧が同じなら、何も付け加える必要はありません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみて はっ!と納得いたしました。
馬鹿な質問でしたね
丁寧に回答頂き感謝致します。

電圧をあわせれば良いだけですよ。

LR44は1.5Vなのでアルカリ電池と同じです。
つまりボタン電池の代わりにアルカリ電池を使えばOK。
電圧が同じなので電流も同じです。壊れません。
エネループは電圧が低いので適さないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り合えずアルカリとエネとで
両方試してみようと思います