このたび会社を辞め、個人事業主として開業しようと思っています。
退職後にハローワークで失業保険の申請をしたあと個人事業開業届けを出した場合、失業保険(給付)はもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同様の質問をハローワークにしました。

基本的には、事業届けを出した時点で、給付は受けれなくなります。

しかし、再就職手当ては下記条件を満たすと受給することができます。
 (1)待期が終わってから自営の準備を開始したこと。
 (2)給付制限のある方は、待期満了後一ヶ月経過した後から自営の準備を開始したこと。
 (3)1年を超えて事業を安定的に継続して行う事ができる。自立したものと認められる事
などがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいた内容、自分なりに調べてみようと思います。

みなさんが、答えてるように失業保険はもらえません。

ただ、失業保険にかわるものは、あります。
ただし、過去5年間失業保険をかけていないと各当しません。
個人事業をおこなう場合、創業支援金というものが、うけとれます。
一度、ハローワークで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

創業支援金、調べてみます。

個人事業主は、雇用はされていませんが、

個人で事業をしています。つまり失業状態ではありません。

よって給付は受けられません。
と言うか、受けられるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

もらえません。

不正受給になります。
失業手当は、働いている人はもらっちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼