6月1週目に夏のボーナスが支給されます。
私は5月末で自己都合退職したのですが、当然ボーナスはもらえないのでしょうか?

でもよく考えてみると、賞与と言うのは「1月から5月まで在籍した人」がもらえると書いてあってその期間は在籍したんだから6月に在籍して無くてももらえるのが筋なのではないでしょうか?

「6月に在籍している者が対象」と書いてあればもらえないのでしょうが、書いていません。

まあ退職したので手遅れなのですが確認のため教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 会社によって扱いが違うと思いますよ。

私は大手企業にいてボーナスをもらう前に脱サラしましたが、想定される額のボーナスを在籍していた日数分だけ、退社時に受領しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。¥^^

お礼日時:2014/06/30 14:41

有給期間中にもらいました。

これも在籍していることになります。ふつう、ボーナス支給月まえにやめません。
    • good
    • 2

賞与は「法定給では無い」ので、企業側の任意性が高いのですよ。



「1月から5月まで在籍した人」と言う記載は、賞与受給の「権利者」の認定に関わる記載であって、どちらかと言うと「それ未満の人は賞与ナシ!」と言う目的の記載かと思われます。

賞与受給の「資格者」は、権利者の内、「支給日に在籍した者」となるかと思います。

質問者さんと類似の状況で、賞与が支払われた事例でもがあれば、質問者さんにも請求権はあるとは思いますが・・。
    • good
    • 1

ええと、当社でも「支給日に在籍」が条件になります。

なので
退職者には支給しません。

逆に評価期間中に採用した人は、評価期間の日割り計算で
支給します。

他社では分かりませんが、少なくとも当社ではそうです。
    • good
    • 1

ま、通常は評価期間があって更に「支給日に在籍」が条件だね。



もちろん、法的な条件ではないので出す出さないはその会社の決まりごとひとつですが。
    • good
    • 0

賞与は、法律上渡す必要のないものですので、在籍しない人に渡す必要はありません。


例え在籍していても、お前にはあげる お前はあげないでもなんら違法でもないのが賞与です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の平均年収と貯蓄額は?

40代の男性の平均年収はいくらくらいでしょうか。
もちろん、高額所得と低額所得の差は大きいでしょうけど。

それから平均貯蓄額も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください。

平均年収
http://rich.rash.jp/nennshuu/
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

平均貯蓄
http://rich.rash.jp/nennreibetu/

Q賞与不支給 本日賞与支給日でした。査定期間は働いてから先月から休職しました。休職中は無給と連絡はあり

賞与不支給
本日賞与支給日でした。査定期間は働いてから先月から休職しました。休職中は無給と連絡はありましたが賞与に関しては書かれていません。
労基にも確認しましたが、休職中でも査定期間出勤し在籍していれば対象になるから大丈夫と言われました。休職中に支払うように言われた保険料も請求書が来ない為賞与から引かれるのかと思っていました。
この場合、労基にもう一度確認するべきでしょうか?

Aベストアンサー

あらかじめ労働契約や就業規則で定められた賃金を、所定の支払日に支払わなかった場合には、その使用者は、労働基準法に違反することになります。(労働法第11条、第24条)
 未払賃金があるときは、まず支払われなかった賃金の種類(定期賃金、諸手当、賞与等)、金額、未払の理由、支払の根拠となる規程の有無やその内容を確認しましょう。
未払賃金の対象となる賃金
①定期賃金
②退職金
※ここでいう退職金とは、労使間において、あらかじめ支給条件が明確に定められ、その支給が法律上使用 者の義務とされているものをいいます。(昭和22年9月13日発基第17号)
※なお、使用者が、社外積立制度(適格退職年金、確定給付型企業年金、中小企業退職金共催等)を用いて退 職金を支払う場合であっても、就業規則等に定めがあって、労働条件の一部として認められるものであれ ば、使用者はその支払義務を負うことになります。
③一時金(賞与・ボーナス)
④休業手当(労基法第26条)
⑤割増賃金(労基法第37条)
⑥ 年次有給休暇の賃金(労働法第39条)
⑦その他法第11条に定める賃金に当たるもの④⑤⑥の未払については、労働者の請求により裁判所が付加金の支払を使用者に命ずることができます。(労基法第114条)

○遅延損害金・遅延利息
 賃金などが支払われない場合には、本来支払われるべき日の翌日から、遅延している期間の利息に相当する遅延損害金(年利6%)がつくこととされています。(商法第514条)
 また、退職した労働者の場合には、賃金のうちその退職の日(支払日が退職後の場合には、その支払日)までに支払われなかった部分には、年14.6%の利息がつくこととされています。この利息がつく賃金には、退職金は含まれませんが、賞与は含まれます。(賃確法第6条)
 これら遅延損害金・遅延利息は、民事上の請求権です。

あらかじめ労働契約や就業規則で定められた賃金を、所定の支払日に支払わなかった場合には、その使用者は、労働基準法に違反することになります。(労働法第11条、第24条)
 未払賃金があるときは、まず支払われなかった賃金の種類(定期賃金、諸手当、賞与等)、金額、未払の理由、支払の根拠となる規程の有無やその内容を確認しましょう。
未払賃金の対象となる賃金
①定期賃金
②退職金
※ここでいう退職金とは、労使間において、あらかじめ支給条件が明確に定められ、その支給が法律上使用 者の義務とされている...続きを読む

Q40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

Aベストアンサー

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。
ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。

Q退職予定者に賞与(ボーナス)は支給されないのですか?

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就業規則には「支給日現在に在籍する従業員に支給する」と書かれているので、
もらえるはずです。しかし、「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」とも書かれています。
 この欠格事由に入らないかどうか不安です。まだ新人でミスも多いですし、忙しい時季にやめる等で無責任と判断されたり、すぐにやめてもらうのは困る→1月に辞めないといけないで上司の命令に従わないとも判断されかねません。
 このような状況でボーナスは支給されるでしょうか? よろしくお願いします。

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就...続きを読む

Aベストアンサー

>「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」
という文言で就業規則に書かれているのでしょうか?
だとするとあまりにもずさんな規則ですので、そんな会社は何をするかわかりません。したがって、支払われる可能性は低いです。

一般的には、「無責任で」というようなあいまいな規則にはしないと思いますので、欠格かどうかは規則を調べれば、はっきりすると思います。

退職願いは、2週間前に提出すればよかったのでは?
とすれば、支給されてからでも間に合いそうです。

Q40代 私学 高校教師の平均給与

平均だとどれぐらいでしょうか?
40才で資格取得して、転職したという仮定です。

Aベストアンサー

平均ではわかりませんが参考までに
http://kyuuryou.ewarrant.net/?cid=44174
但し日本は年齢関係なく初任給からですからたいした額ではないかと

Q11月末退職、年末調整を元勤め先でしてもらえる場合

先日、11/30付けで、トライアル雇用として10/3から勤めていた会社を退職しました。
11月半ばに、年末調整に必要な書類(生命・社会保険の控除証明書、7/20まで勤務していた前職の源泉徴収票)をすべて提出していたので、離職時に「確定申告に必要なので」と返還を求めた所、「もう書類を提出してしまい、手元にないので、年末調整はこちらでやっておきます」
との返事をもらいました。(今年最後の給与支払いは12月25日なのでそのような処理になったのだと思います。)

ここで質問なのですが、12月中に再就職する予定がない場合は、年内最後の収入は2ヶ月間勤めたこの会社の給与であるため、この会社の源泉徴収票は請求する必要はない?ということでしょうか?
知識が浅い為、何卒皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

また、退職後に送られてくる書類は
◎公共職業安定所より「離職票」
◎元勤め先「11月分の給与明細」(銀行への給与の振込)のみで当っていますでしょうか?
その他、送られてくるべき書類がある場合は、お教えいただけると有り難いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いや、元の勤め先で年末調整したのなら、その結果どうなったのかを知らせる義務があるから、源泉徴収票も送られてくるはずです。
送られてこなかったら請求したほうがいいです。
それがないと、正確な年収額や払った税額が分からなくなりますよ。
それが納税の証明にもなりますし、来年なにかのときに「去年の年収は?」と聞かれることがあるかもしれませんから。

Q40代女性はどのくらい需要ある?

40代女性独身です。

ネットでは40代女性はもうほとんど不可能、諦めろ、などとひどい言われようですが、
実際のところ、40代の女性と結婚した男性ってどのくらいいるのでしょう?
なお、女性の容姿は平均的でおばさん臭くないように努力しているものとします。

子供は難しそうなので、子供がいなくてもパートナーとして結婚を考えてくれる方は
実際にどのくらいいますか?

Aベストアンサー

41才のバツイチ男です。
ことし47になる女性に猛アタック
しています。

何が好きかと言われれば
女を捨てていない所です。
一般的な視点から観れば、決して
美人では無いけれど、
その優しさ、女性らしさ、仕事への
姿勢…ずっと観ているうち
愛してしまいました…。
振り向いてもらえないけどね(>_<)
でも注意…妻がいるやからも
その年代の女性をねらいがちだからね…。
女を捨てなきゃ、輝くのが40代だね(^^)/

Qボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰

ボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰えるのでしょうか?
給料は15日締めの25日払いです。
また、辞めると会社に伝えるのはボーナスを貰ってからの方がいいんですか?
辞めるまで2週間かかるとネットで見たのですがそれまで働かなければならないのでしょうか?有給は最初から10日あるらしいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

初めての賞与ですね。それならたぶん寸志ですから、少しですよ!12月ならもっとありますが!支給日はたぶん10日ではないかと?伝えるのはボーナスもらってからでいいですし、有給を使って退社日を決めます。10日分の給料は休んでも貰えますから!

Q40代後半~50代にさしかかる男性の性欲は?

40代後半の彼と同棲しています。

朝起きるときに彼が胸をいじってくるのでつい・・・という感じで
週に何度かエッチをします。

多分、平均で週3くらいでしょうか。

彼はいつもしながら「こんなにしていると、ふやけちゃう」と
言いますが、それでも結局しています。

40代後半位の男性の、平均的な回数というのは週にどのくらい
なのでしょうか?

あと、アスリート(元アスリートを含む)とのエッチはかなりいいと
聞きました。この俗説は本当でしょうか?

Aベストアンサー

昔からの言葉に“老いて益々盛ん”というのがあるように、人それぞれで、年齢は関係ないと思います。ただし、ペニスをコンスタントに勃起させ、射精もコンスタントにしていないと衰えていきます。しかし、鍛えた刀は折れません。70代で子供を作った、俳優や歌舞伎役者もいますし、ペニスが衰えても、指や口で女性を官能させる人もいます。
要は、愛する女性を愛おしく思う気持ちがあるか、ないかの問題です。
私は、51歳ですが、生涯現役でいたいです。

Q退職を切り出すタイミングとボーナスの支給について

6月末で退職したいと考えています。
残業代未払いやパワハラなど会社に不満があっての退職なので、ボーナスはきちんといただいてから辞めたいと思っています。

賞与支給規程には、
「支給対象者は、原則として賞与支給月の1日現在在籍する職員とする」
「6月支給の支給金額算出基準は12/1~5/31」
の記載があります。

就業規則の退職の項目には
「職員は次の各号の1つに該当する場合は退職する。(6)退職願を会社が承諾した場合(7)職員が退職届を提出後、民法第627条第2項に定める期間が経過した時(15日までであれば当月末、16日以降であれば翌月末)」と記載があります。

無事6/10支給のボーナスをいただいて円満に退職するには、いつごろ退職を申し出ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

残業代未払いやパワハラなど会社に不満があってというのであれば、賞与が振りまれるまでは絶対に言わないことです。
たとえ就業規則にそうあってもブラックな会社では無視して支給しなかったり、削減したりします。(昔私がいた会社がそうでした)
もしそうされても基準監督署に訴えたり裁判になったりと権利の回復は大変な手間になります。一回の賞与では元が取れないほどの手間になります。
相手はそれがわかっているのであえて規則に違反する場合があります。
本当にそういうことをする恐れがあるのならば、賞与の支給日に退職届を出して、15日後にやめましょう。
これがもっとも安全です。上記の会社で私が実際にやった方法です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング