初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

元会社の同僚から電話がかかってきて、質問されたんですが...前の会社が倒産しまして、私は運良く次の会社が決まったんでよかったのですが、どうも人事のようには思えませんので、専門的に知ってはる方、もしくは同じ経験されてる方、アドバイスお願い致します。

会社倒産して、6ヶ月間は職安から給料が支給されてたんですが、今月からまったくの無職状態で、お金がない!状態になってるとのことだったんですが、多少軽減できることはできるのでしょうか?

彼は独身で扶養家族も無い形で、健康保険は任意継続(2年間のみ)してるのですが、2万2、3千円はらってると、あと国民年金に関しては1万3千円ほど払ってるということでした。

彼は私も同じ状況かと思い電話してきたのだと思います。私の状況を聞いて、かなり落ち込んでる部分もあり、心配であります。

大変勝手な質問ではありますが、彼の負担を少しでも軽減できる方法または、何ヶ月まであれば支払いはストップできるとか?教えてください。

健康保険に関しては、彼は「払わんでもええやろう」といってましたが、私は万が一を考えたら怖いから、返事に困ってしまいました。

長々と書いてしまいましたがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

国民年金に関しては、前の回答者の方が言われたように、免除制度がありますので、役所で相談下さい。

健康保険については、現在任意継続とのこと。
国民健康保険は去年の年収から保険料が決まりますので、まず役所に行き国民健康保険料を試算してもらい、現在の任意継続の保険料の負担と比較して安い方を選択して下さい。
おそらく今年は任意継続の方が安いと思われます。
来年になれば今年の無収入(失業保険は収入に入りません)により、来年からは国民健康保険の方が安くなるでしょう。

任意継続している健康保険から国民健康保険への切替をする場合は、任意継続保険料の支払いを「不払い」することで自動的に脱退することになりますので、その後脱退を証明するものをもって役所へ行き国民健康保険に加入します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に例もだしていただいて、たすかりました。

こんにちは。

昨今の不景気で、こういう相談も珍しくはなくなりましたね。
まず、国民健康保険については、前年の収入をもとに支払額が算出される(はず)ですので、市役所などに行き手続きをすればそれなりの額で済むはずです。
また、国民年金も免除申請をすれば、全額免除や半額免除などの措置がとられるはずですよ。
どちらも市役所などに行き、担当部署に行けば相談に乗ってくれるはずです。

一番やってはいけないのが、ほったらかしです。
いままでほったらかしていても、相談に行けば、いままでの滞納分を分割払いにしてくれたりもするはずです。

とにかく、お住まいの地域の役所へ行くように勧めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり、市役所にいってみては?っていう答えが正解ですよね。自分もよく解からなかったんで、そういっちゃったんですが...

アドバイスありがとうございます。