プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイヤーワイヤーケーブルについてです

年末に5年使用した imac G5が突然壊れ、(内部のどこかがショートしたようで、
突然焦げ臭くなり、全く電源が入らなくなりました)新しい物に買い替えました。
21.5インチのimac G5です。

ところが、今まで使用していた外付けハードディスクとつないでいた、ワイヤーの
先の形状が違い、使えません。今までが、ファイヤーワイヤー400で新しいものが800のようです。
この場合、外付けハードディスクとつないでいた、ワイヤーを買い替えるだけで
使えるようになるものでしょうか?

ハードディスクの側は4pinとか6pinとかです。USBもついています。

当方パソコンにはまったく詳しくありません。

どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

iMac G5で21.5インチは存在しません


あなたの新しいiMacはG5ではなく実はIntelです
ここを勘違いするとトンチンカンなやりとりになる場合があるので今後注意してください


FireWireの800と400は互換性がありますので、変換ケーブルで対応できると思います
そのままデータ保存用として使えると思いますが、もしブートに対応したい場合はパーティション方式を変えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにG5ではありませんね。どうもこんがらがってしまい…わかりにくくて、
申し訳ございませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 15:02

USBでも繋げますが、より高速にFireWireで繋ぐためにはFire400(IEEE1394)とFire800(IEEE1394b)を繋ぐためのケーブルがあります。

家電量販店に行けば売っていると思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日探しに行ってみます。

お礼日時:2010/01/08 14:59

こういったアダプタがあればケーブルがそのまま使えます。



http://store.apple.com/jp/product/TW748LL/A

もちろん800のポートにつないでもHDDは400の速度でしかアクセスできませんが、理論上はFireWire400よりもUSB2.0の方が早いことになっていても、実際には逆ですのでHDDはFireWireで使った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、USBでつないでみましたが、遅いようです。

アダプター検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 14:58

年末に案内のあったものです


http://www.akibakan.com/BCAK0016610/BCAK0016610A …

面倒ならUSBで使えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このようなものもあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!