電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に悩んでいます…。私は地元で消防団に入っているのですが…正直辞めたいです。理由はこれからアルバイトや就職活動に集中、一人暮らしがしたいからです。現在私は25歳で消防団には2009年の三月に入団しました(言わば新兵です)。ですが入団したのも本意からでは無く、勧誘が余りにもしつこくて渋々入団したという形です。それと就職活動は入る前から行っており、入団する際も「途中で辞めますよ」と言ってその条件を理解してもらったうえで入団したつもりなのですが…果たして本当にその条件を理解してくれたのだろうか?と不安になってしまって今悩んでいます…。と言うのも私の地域の消防団は人員不足で団員が少なくて私がやっと入った新入団員だから余計辞めると言い辛いのです…。それに今年は消防の大会もあるようで今辞めるなんて言えば辞めさせてもらえないんじゃないかと不安なんです。さらにアベコベに言い包められて前に出した条件も無視されるんじゃないかと思うと…。
長々とすみません…どなたかわかる方なんでもいいので相談またアドバイスをください!!!お願いします!!!

A 回答 (2件)

それは、無理かも。

引っ越しすればどうですか。
それに、途中で辞めますよの証文は交わしてますか。
書類で残してますか。
例えば、バイトで忙しくなれば退団します。
このような証文があれば、公文書として法律的に通用します。

なければ、
自分で納得して入団を決めたのですから自分で蒔いた種ですよね。
私なら、誰が何を言って来ようと絶対に入団しません。
入団が嫌なら殺されても入団しませんよ。
当然ですよね。

それくらい自分で自己管理をしないと。
大人なら。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます…。
正直嫌ですが…やんなきゃいけないみたいなのでやります…。
消防団なんか消えてなくなればいいのに…!!

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも田舎での暮らしをしたことがあります。

そこには、掟があります。

消防と葬式は何があっても出席が原則です。
新人が途中でやめることは、できません。
あなたも社会人なのですから、この世の中をわたるにはどうしたら良いかわかると思われます。(自分ひとりでは生きていけないのです)

それが出来ない場合は、村八部です。

引越しするしかありません。

ご参考まで。
    • 2