dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

十日の日曜日、高齢の母と京都伏見稲荷参りに行きます
10時39分京都駅着 伊勢丹で夕食用の弁当を予約
電車で伏見稲荷まで行きお参り
パックになっている昼食場所百足屋さんに移動12時半着(四条烏丸)
その後錦小路市場を買い物がてら散策,河原町先斗町辺りも
タクシーにて移動、それから八坂神社と知恩院へ・・
タクシーにて移動、京都駅にてお弁当受け取り4時5分発の新幹線に

という予定をたてております
お尋ねは
(1)伊勢丹の弁当のおすすめ
(2)錦小路市場辺り散策の注目店
(3)全体的な時間配分のアドバイス
(4)昼食後甘味処のおすすめ(今のところ徳屋を調べました)
以上、急ぎで申し訳ありませんが
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

散策か、寺社参りかどちらかにしたほうがいいと思います。

錦市場散策もいろいろ店で買わなくても品定めしているだけで時間があという間に過ぎてしまいます。先斗町散策っていっても、ただ通りをとおるだけで精一杯になり、どこかでお茶する時間などもないかと思われます。錦市場、先斗町散策、知恩院参詣、できればどこかでお茶して休憩というはどうみても午後の2~3時間でするのは無理です。
私はお母様が行ってみたいという錦市場散策をして、その周辺でお茶をする(たとえば、堺町三条下ルにあるイノダコーヒーやケーキで有名なグリニエドールのサロン(これも堺町六角))方が疲れないし、時間的に余裕をもてます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
昨日行って参りました。新幹線降りそのまま流れに沿ってJR奈良線に乗り伏見参りしてしまい、当初の予定(伊勢丹でお弁当予約どころではありませんでした)は吹っ飛んでしまいました。でも、ご指摘のとおり、これが幸いして、その後伏見参りもお山の頂上まで、息を切らしながら上がったにもかかわらず、四条の「百足屋」さんへはほぼ予定時刻に到着しました。「百足屋」さんの食事は大満足で、また行きたい!!と思いました。そして、またご指摘どおり、散策と寺社参りの両方はあきらめ、今回は今まで行ったことのない錦市場散策を重視しました。初恵比寿の予定外の人出で、八坂神社へは近付くこともできませんでしたので、かえってきっぱりあきらめられました。そして帰りに伊勢丹で皆さんからおすすめいただいたはつだの牛肉弁当(最後の三個!!)を買って、予定の新幹線に乗って帰りました。本当にありがとうございました。

10時39分に京都着で、伊勢丹でお弁当の品定めをしてから伏見稲荷詣でして12時半に(12時半伏見発ではないですよね?)四条烏丸というのはかなりタイトではないかと思います。

京都駅から伏見稲荷までJR奈良線ですよね?列車時刻は調べていますか?伏見稲荷は本殿の参拝だけですませるならすぐ終わりますが、山をひとめぐりしないまでも、赤い鳥居の参道を少し歩くことぐらいしたいと思われていますよね?そうなると列車時刻などをよく吟味して、どこをみると限定しないと。また昼食後錦散策、先斗町散策などしていたらあっという間に3時過ぎてしまい八坂神社、知恩院をみて、更に伊勢丹でお弁当を受け取り予定時刻の新幹線に乗るのは無理です。錦を散策するのなら、いっそお弁当は四条の大丸や河原町の高島屋でもいいのでは?はつたのお弁当は高島屋にもありますし、大丸には牛肉で有名な三嶋亭のイートインが地下にあり、そこですき焼き弁当とかテイクアウトできます。
どうしても八坂や知恩院に行きたいのなら、昼食後にタクシーで先に参拝してから、時間を見ながら河原町方面に戻りながら先斗町を通り抜ける?ぐらいでいかないと。よくばると疲れますよ~~~。
錦市場でお勧めは、大丸に近いところにある焼き牡蠣のイートインお店、寺町通りに近い高倉屋という漬物屋さんの糠漬けは最高です。他の漬物屋さんはすべてデパ地下に出店しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・
第一の目的が伏見参りなので、まずは食事の予約時間をずらすことにします。あと、母が錦市場を見てみたいというので、ついでに先斗町も、と思いましたが、散策を優先して、知恩院とかのおまいりは次回にしたほうがいいでしょうか?散策ばかりでは、疲れてしまうでしょうか?でも、甘味処で休憩する時間もないでしょうか?帰りの新幹線の時間はずらせないので、見学場所を減らすしかなですね・・すみません。いろいろ質問ばかりで・・

こんにちは

1ですが
はつだの特選和牛肉弁当です、予約しないと買えません
それと年配の人でもOKです
脂っこくないし

後は思い出した時に追加するかもしれません

ついでに伊勢丹の半割り大根の漬物がおいしいですよ
3種類あったと思いますが全部おいしいです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
牛肉弁当ですね、噂には聞いてました