アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の事でお伺いします。(自分も友達も静岡県東部に在住です。)
郵便局に勤めている今年で36歳の独身男性の友達なんですが、
仕事が忙しく悩んでいるみたいです。

友達は専門学校を卒業し試験を受けて郵便局員になりました。
15年程の勤続年数だと思います。ですが今までに2回勤務地の
異動があって(現在の勤務地は3箇所目)、今の勤務地の通勤にクルマ
で約2時間ほど掛かるそうです。距離ですと約40キロ程でしょうか。

担当業務は15年間 郵便の方みたいです。(詳しい事は聞いていません。)
異動の度にどんどん通勤距離が長くなっているのと、勤務時間の不規則さ
等に嫌気がさしているみたいです。今までに何回か仕事を辞めたいと相談
された事もあります。

自分はあんまり仕事内容が分からないので、友達の相談に親身になって
話してあげられません。もし郵便課にお勤めの方々がいらっしゃいましたら
仕事の内容 忙しさ等教えて頂けないでしょうか?

友達は3箇所ともその地域(市内)の本局に勤めています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

勤務地の異動は不可能ではないですが、原則は申請行為であり受理以降に転勤への期間は定かではありません。

それ以上に多分ご友人が言っているのは、「どこへ異動しても変わらないよ」と言う意味だと思います。
現状、異動しても勤務体制が変わるわけではありませんので、郵政事業全体の体制が変わらないとどうにもならないかと。
一番心配なのはご友人が心の病等にならないか?ですね。現在は公表されていませんが、郵政事業全体の病気休業者は学校を一つ作れる以上に膨れ上がっています。
私は、ご友人の直属の上司ではありませんので深くは言えませんが、働く理由や価値といったものをご友人は必要とされていると感じます。
ご友人がどのような想いで郵便事業に入られたのかはわかりませんが、ご友人が処理している手紙一通がいかに人の想いを伝えている価値のある仕事かを誇りに思っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。やっぱり 今現在かなり忙しそうでした。本当に我慢出来そうにない様でしたら、退職を勧めようと思います。

僕も友達のストレスを解消してあげられる様にします。
本当にありがとうございました!

同グループ会社に勤務しているものです。

郵便というお話ですが、民営化後には郵便局会社と郵便事業会社に分かれたため、ご友人がどちらに勤務かにもよって仕事の時間帯等が大きくことなります。
郵政において、郵便事業は赤字、給与は低い、不規則勤務(特に夜勤関係が民営化前後に地獄になりました)とまるでいいところがないのが現状です。パートの雇用切りなども続いており、過労死が多いのも郵便事業です。

ただ、今度郵便局会社と郵便事業会社が合併→採算が合わないのでもしかすると最終的に公務員に戻るかも??という噂がありますので、あきらめずにとご友人を励ましてあげてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
友達は郵政事業株式会社の方だと思います。
異動の申請でも出せば?と僕から言った事もありますが、
「そんなの出してもダメだよ」
と言われました。あんまりにも疲れ切ってる友達を見てビックリしました。

やっぱり勤務地の異動等は無理なんでしょうね。

• 0