初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「スロトレ」(筋トレ本)という本に、「毎日同じ筋肉を鍛えない方が良い。一日おきが理想」というような内容がありましたし、この本以外でも、ネットで上記と同じことを言っているHPがあったのですが、最近買った筋トレマシーンの説明書や、違うダイエット本(筋トレ系)など、大半は「毎日続けよう」と言われていたりします。

結局どちらが正しいのでしょうか?私はより効果的な筋トレで筋肉を鍛えたいと思っているので、そこんとこ気になります。

A 回答 (6件)

回答に対するコメント見てると誤解があるようですが


(1)筋トレは十分な負荷(10回程度でへばる程度の負荷)
   をかけないと筋力アップにはなりません。
   低い負荷では中途半端にしんどい有酸素運動です。
(2)(1)のような負荷でやった次の日は、例えトレーニングしても
   前日のような荷重では無理です。だから体と相談して休養を取ります。

だから
≫無理は禁物ってことですね!
≫私もあまりキツい筋トレはしないようにしてます。
というのはおかしいですよね。
きつくない筋トレに意味はないです。
走るなりエアロするなりしていたほうが楽しいです。

他の方も仰ってますが、効率を追及するのはあまり意味がありません。
元々の体が人それぞれであるので、効果の出方は人によって変わります。
だから明らかに理論的におかしいことだけは避け、体と相談しながらトレを続けるしかありません。
当然自分にあった方法を見つけるための試行錯誤は必要です。

毎日できる程度の筋トレなら毎日やりましょう。
但し筋肉はあまりデカくはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、筋肉痛があるのに毎日やるということに、無理はしてはいけないと言ったんだと思います。
キツい筋トレ~については、誤解?だったかもしれないですね。すみません。

一応女なんで、筋肉があまりデカくなることは望んでないので大丈夫です;;

お礼日時:2010/01/11 03:40

毎日続けられるか出来ないかは、負荷の関係と体力レベルによって違ってきます。


ですので、トレーニング初心者やトレーニング経験が無い場合は、軽い負荷でも毎日は継続し難い場合もあります。
身体の状態(筋肉痛や疲労)を見ながらトレーニングされて下さい。
筋肉痛や疲労感があれば翌日は休んで、軽減したらトレーニングをすれば良いです。

基本として有酸素系の運動は毎日行っても構いませんがウエイトトレーニングの場合はトレーニング頻度は週に2回~3回と言われてます。
但し、疲労や筋肉痛が残る場合はこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理は禁物ってことですね!
私もあまりキツい筋トレはしないようにしてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:05

お礼ありがとうございます。



無駄な経験はしたくないということなんでしょうけど、筋トレ始めの、自宅トレーニングの人は本などで確認しながら見よう見まねでやるしかないんです。
ネットであーだこーだ言っても、実際にやってみないとわからないのが筋トレです。
適切なフォームを修得するのだって三ヶ月たたないとそれが正しいのかわかりません。
正しくなければ効果は出ないか、えらく遠回りします。
No.3さんの仰るとおり、質問者さんがより効果的な筋トレを修得したいならとにかくやってみて自分の身体の変化を見ていくしかないです。

この回答への補足

実は私が疑問に思っていたことはそういうことじゃないんです;;
毎日やると筋肉が休まらず、かえって筋肉が鍛えられにくくなるらしいんです。
実はそれが聞きたかったんですけど;;質問不足でした。。
筋トレはすでに昔からやってるんです~~。

補足日時:2010/01/10 11:12
    • good
    • 0

あのー理屈よりまずやってみたらどうです?本に書いてあることはあくまでも目安。

トレーニングするのはあなた。現実に毎日できるならそれでいいし、できないなら休息を入れればいい。学者やトレーナーの言うことに耳を傾けるのは大事でしょうけど、トレーニングの結果が跳ね返ってくるのはあくまでもあなたの体です。
>私はより効果的な筋トレで筋肉を鍛えたいと思っているので、そこんとこ気になります。
そんなもん、自分で導き出すもんです。あれこれ考えているより、まずは始めたほうが間違いなく効果が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに始めてるんですけどね(笑
とういうか、一日おきの方が、より筋肉が鍛えられるらしいんです。
毎日続けたら筋肉がちゃんと休まらないからだそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:11

毎日できる筋トレは腹筋と背筋くらいだと石井教授は仰ってました。


そもそも、筋トレをしっかりできてたら、翌日はできてもニ、三回くらいしか挙がりません。
種目によって異なりますが、脚、腕、胸はとてもじゃないけど毎日は無理です。
重量が上がらないどころか下手すれば一回も挙がりません。力が入らなくて怪我をする可能性もあります。
そんなリスク犯すくらいなら素直に休息日入れた方が精神的にも楽だし、怪我の危険性もぐっと減ります。
ただでさえ身体に負担をかけているのだから、毎日できる時点で筋肉にあまり刺激を送れてないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ただでさえ身体に負担をかけているのだから、毎日できる時点で筋肉にあまり刺激を送れてないということです。
なるほど~言われてみればそうですね!

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2010/01/09 15:31

毎日つづける系はあんまり筋肉つきません。


持久力とかそういうのがつきます。
どちらかと言うと、脂肪を落としてダイエットする人用です。

マッチョになるには
筋トレ→筋肉痛→休憩→筋肉痛解消→筋トレ→・・・
がいいらしいです。
つまり毎日やらない系です。

筋肉痛がポイントで筋肉痛にならなければ筋肉はより強くなろうとしません。
そして筋肉痛の時は筋トレしてはいけません。十分に休めます。
直ったらまた筋肉痛になるまで筋トレ。

これがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はダイエット目的ですね。
やはり毎日続けたらダメなかんじですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!