アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の世で、「食べ物を恵んでください」と言って、各家庭を訪問したら、恵んでくれると思いますか?
昔、昭和20年代頃までは、食べ物を恵んでくれと各家を訪問する「乞食(おもらいさん)」がいました。
家庭の主婦は、ふかしたサツマイモや残飯や小銭を渡していました。
「ウチには何にもないぞ、帰れ帰れ!出てゆけ!」と追い返す人もいました。

今、こういう「おもらいさん」をしたら、受け入れられますかね。
生活保護よりも自立していると思いますが。

A 回答 (11件中11~11件)

乞食という文化はなくなった感じですね。


その分、今は安直に犯罪に走ったりする感じで、
そういう人が来たら、かわいそうだからなにかあげようというより、
気持ち悪いから相手にしない人が多いと思います。

食べるものなら各家庭を回るより、
コンビニの廃棄弁当をもらうほうが効率もよさそうですし。

むかし、橋のたもとで缶をおいて、
お金を恵んでもらう乞食が、実は豪邸に住んでいるなんて話もありましたが、
今でも、そういうのにお金を入れる人がいるのかなぁ。。
という気はします。一度試してみるのも面白いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度試してみるのも面白いかもしれませんが。

実はそう思って妻に相談したところ、サッポロか福岡へ行ってやってくれと言われました。
当方関西ですので、乞食するのに飛行機ではチョッと。

お礼日時:2010/01/10 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!