アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX 10.5.6です。
 初めてTexを導入しようとしましたが、設定の段階でusrフォルダがどこにあるのかわからず頓挫しています。
 他のかんたんなユニックスの本に書いてある通りに、Finderの移動メニューで「フォルダへ移動・・・」で「フォルダの場所を入力」欄に、/usrと入力したところ、「フォルダが見つかりません」と出ました。
 本では、binやlibフォルダがある画面が開くはず、と出ています。
 見つからないというのは、どこかおかしいのでしょうか?
 また、どうしたらよいのでしょうか。
 ちなみに、/ だけを入力すると、ハードディスクなどが表示される画面に行きます。
 レベルの低い質問とは思いますが、いろいろ調べましたが、わかりませんでしたのでお願いします。

A 回答 (3件)

Finderでは、/usrは見えないとおもいます。

以下の手順を試してください。

Finderで
アプリケーションを開き、ユーティレイティの下の「ターミナル」を起動して
ください。
ターミナル起動後、「シェル」->「Basic」
を選ぶと、白いターミナルが表示されます。

ここから
cd /usr
と打鍵しれば、/usrというディレクトリに移動できます。

それから先は、Unixシェルのシェルのコマンンドを使って、ファイルの
操作をすることになります。
これから先は、Unix関連の書籍を読んでください。
    • 0

> 良くない状態なのでしょうか。

起動ディスク先頭(ルート)にusrフォルダがなければ、おかしいといっているのであって、Finderの「フォルダに移動」がうまくいかないことを、おかしいといっているのではありません。
あとは、現実空間で、あなたの背後に立って、あなたがどういう操作をしているか、見るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入力間違いでしょう。

半角英数で入力してください。大文字と小文字は区別されるので、その点も注意してください。

> 見つからないというのは、どこかおかしいのでしょうか?

「ユーティリティ」フォルダにある「ターミナル」を起動してください。
「ls /」(エル・エス・スペース・スラッシュ」と入力し、リターンキーを押してください。起動ディスク先頭にある項目名がリスト表示されます。その中にusrがあるはずです。なければ、なにかおかしなことが起きています。
usrフォルダがあれば、「open /usr」(オー・ピー・イー・エヌ・スペース・スラッシュ・ユー・エス・アール)と入力して、リターンキーを押してください。usrフォルダが開くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「open /usr」で、確認することが出来、無事Tex導入できました!

でも、Finderの移動メニューで「フォルダへ移動・・・」で「フォルダの場所を入力」欄に、/usrと入力したところ、「フォルダが見つかりません」が出るのは相変わらずです。
タイプミスは多分ないと思います。
良くない状態なのでしょうか。