プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構造体でない、マンション内の仕切り壁は、一番薄くて何ミリですか?素材はどういったもので出来ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的には


木軸か軽量鉄骨を下地として両面にプラスターボードを貼って65mm程度です。
下地を縦づかいにすれば、50mm程度が可能です。
狭い面積であれば べニアにプラスターボード貼で22mm程度が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!ちなみに、「狭い面積」とはどれぐらいの面積でしょうか?

お礼日時:2010/01/09 22:00

一番薄くても下地45ミリ(木材か薄いスチールのスタッド)+石膏ボード12.5ミリ×2で70ミリぐらいではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/10 19:50

軽鉄下地のスタッドは45mmか65mmのものが使われることが多いです(リップ付きでコの字の断面)。

それに12.5mm厚さの石膏ボード張りが一般的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/10 19:50

一般的には


壁厚 60mmの場合、両面に9.5mmのプラスターボードを貼り、下地は、41mmの木製。

壁厚 65mmの場合、両面に12.5mmのプラスターボードを貼り、下地は、51mmの木製。

片引き戸(洗面室等)がある場合、建具厚+数ミリ(隙間)を取りますので、
プラスターボード2枚に合板をサンドイッチした薄い壁厚(20mm前後)になるでしょうネ。

ご質問者様のご自宅は、マンションですか?
もし、マンションなら、開戸の建具枠、巾寸法を計って見て、チリ寸法(普通は20mm)を引き算すれば、壁厚が判ります。
多くのマンションは、60mmか65mmでボード貼りだと思いますが?
(表面はクロス仕上げでしょうネ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/10 19:50

>「狭い面積」とはどれぐらいの面積でしょうか?


多用したことがないので限界はわかりませんが、900×1800(サブロク版)程度ではないでしょうか。

ちなみに押すとしなるような弱いものなので、継ぎ足しての「壁」としての使用はきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています