電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレの壁に貼ってあるタイルを剥がし、代わりにフロアータイルを貼ろうと思いタイルを剥がしたところ、以前のタイルを固定するために使用していたボンド跡で石膏ボードがボコボコしています。

フロアータイルに直接ボンドを塗って、石膏ボードに貼ってみたのですが、以前のボンドの波が邪魔で上手く石膏ボードになじみません。
なにかよい手はありませんか?お教えください。

A 回答 (6件)

皮すきというお好み焼きをひっくり返すようなヘラ状の手工具があります。

(100均にも売ってます)
これで、擦り取る方法があります。
空研ぎペーパー(紙やすり)で落としてもいいと思います。
ペーパーを平らに挟み込むホルダーのような物も存在します。

電動工具を使うのであれば「ディスクサンダー」という電動工具で落す方法もあります。
サンダーにカップワイヤー(他にもありますが)という削り取る物を取り付けて削ります。
場合によっては専用のペーパー(紙やすり)を付ける場合もあります。

マスクや防塵メガネなどを付けて飛散にご注意下さい。

範囲がどの程度かわかりませんが
トイレということはそれほど広範囲でないように思えますし
カッターでいけるんじゃないですか?

ちなみに、皮すきのような物の先に、カッターの刃を取り付け出来るスクレーパーもあります。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/124.html

この回答への補足

なるほど!
スクレバーで削ったのですが、ボンドが強力なうえ硬いので、上手く剥がれないし手は怪我するし大変でした。
それに、ヤスリで削るにはボンドが硬いので難しいだろうと思っていました。
カップワイヤーブラシで削り取るんですね!

• 0
この回答へのお礼

一度、ディスクサンダーで頑張ってみます。
ありがとうございます。

見習い大工のマサルです。

残った糊をしっかり取って2ミリのベニヤでも貼ってその上に施工してみてはどうですか?
    • 0

あー

何回もすみません。もう落ちますが最後にもう一つ。

安いのでかまいませんので、パーツクリーナーを吹き付けてみてください。
ホームセンターの工具類のところに2~300円であると思います。
こいつは溶剤を溶かす(侵す)成分が入っており、互いの成分がうまく合えば
水あめというか、スライムというか、とろっとろに剥がれるかもしれません。

うまく成分が合えばの話です。
あくまでも可能性です。
そもそも良く考えたら、正規のリムーバーを探した方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

リムーバーですか!
石膏ボードでも大丈夫なのでしょうか?
紙の上なので、それはそれで少し不安な気も・・・
次のボンドが着かなくなったりとか・・・
使ったことがないので

2ですが、よくよく読みかえしたら3さんの意見に賛成です。

下地ボードだったんですね・・・
ただ、
本当に下地が石膏ボードなのですか?違う下地のように思えてきました。
本当にボード面なら、カップワイヤーだとあっという間に削りすぎて
えらいことになりそうです。
ずばり、やったことないので解りません。
が、おそらく平滑な下地まで逝ってしまうでしょう。

ボード貼替え、たぶん出来ると思いますよ。

おそらく、ボード一枚全部交換しなければならないとお考えかと思いますが
部分的に交換で十分OKかと思います。

が、
考えようによっては
カップワイヤーで削りすぎて凹んでしまった箇所を
パテ処理で平滑にした方ががイイのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

削りすぎる可能性はありますが、上に張るのがクロスではないし、多少のボコボコはフロアタイル(Pタイル)でごまかせるとは思うので、できるだけ削ぎ落とした後にカップワイヤーで削ろうと思います。
もちろん、最低限のパテ処理はするつもりですが・・・

下の方らが言われていることも正論ですが、タイルを貼るだけの DIY 力をお持ちなら、石膏ボードごと貼り替えてしまうほうが早いでしょう。

たぶん 12.5mm の耐水石膏ボードが貼ってあったものと想像しますが、そんなに高いものではありません。

スクレーパーにしろ電動工具にしろ、余分なところまで削りすぎて、凸が凹に変わるだけの落ちに終わりそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボードの張替えが多分難しいと思われるので...
コンクリにGLボンドで石膏ボードが固定されているのと、洗面台と扉の施工状態を考えると、石膏ボードの張替えは、かなりの時間が必要になると思われるので、できれば石膏ボードは触らずにタイルを剥がした際にできた穴の補修程度に済ませたいと思っています。
改装期間が限られているのもありますが...

[壁パテ]を購入して凹部に塗り、ヘラ等により平面(平滑)にします。

充分乾燥した後、壁紙を貼ります。
[壁パテ]については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[かべパテ/セメダイン]
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
・上から3段目の枠内の商品です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の場合は、凹ではなくボンドの膨らみ(凸)が邪魔になっているのでパテ埋めは難しいと思われます。

他に方法はないでしょうか?

• 0