プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、洋服やバッグ、靴をどれくらい持っていらっしゃいますか?
 私の夫(37)は、それはもう恐ろしいくらい持っています。
 基本的に衣替えは自分でしてくれますし、数えるのも怖いくらいの量なので、どれくらいあるのか正確には把握していないのですが、ためしに靴を数えてみたところ、25足も持っていました。
 女の私が14足しか持っていないのに…。
 しかも私が少し実家に帰り、戻ってみると服や靴が増えていたりします。 義母に買ってもらっているのです。
 「持ってるから要らないよ」と義母に言えない性格の夫なので、同じような服や靴がどんどん増えるばかりで、家が狭くなっていきます。
 結婚してからこの方、私は夫の服を(下着に至るまで)買ってあげたことがありません。 買わなくても一生分あるのです。
 カッターシャツだけでもざっと30枚くらいはあるでしょうか。
 スーツも15着くらいあります。
 しかし「ふつう、男性ってこんなに服を持ってるもんなんだろうか?」という疑問がぬぐえません。
 亡くなった私の父が、靴を一足しか持たず、毎日履いて履きつぶすタイプの人だったので(別に貧乏というわけではありません。私にもそういうところがあります)。
 男性のみなさん、
 背広・カッターシャツ・ジーンズ・Tシャツ・下着・靴・バッグなどなど、それぞれ何枚くらい持っていらっしゃいますか?
 ぜひ教えてください。
 ちなみに夫はおしゃれさんでも何でもなく、むしろおしゃれには無頓着な人です。

A 回答 (9件)

ジーンズ2本


チノパン1本

スニーカー8足(毎日同じのを履いてます・・)
冠婚葬祭用革靴1足

長袖シャツ8枚
長袖パーカー2枚
長袖ジャンパー・ブルゾン10枚(着るのは2・3枚)

半袖シャツ・カットソー20枚

その他半袖・長袖Tシャツ各10枚くらい?

ベルト2本

スーツは冠婚葬祭用のみ

もう中年なのに学生みたい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、カジュアルで素敵だと思いますよ。
枚数も適当なのではないでしょうか。
ここまでみなさんのご回答を拝見し、やはりうちの夫はどう考えても服が多すぎるかな…との認識を新たにしました。
かといって今のところ、私にはどうすることも出来ないんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:57

今年、還暦を迎える男性です。


特にお洒落を意識してませんが、身だしなみには気配りしてます。
オジサンの割りに衣料品は多いかも知れません。

スーツ
3シーズン用 18着
サマー用 6着
礼服
3シーズン用 2着
サマー用 1着
コート類 5着
ブルゾン類 8着
ネクタイ 50本位
シャツ類 40~50枚位
セーター類 10数枚
ジーンズ 2本
スラックス 20本位
下着(上) 20数枚
トランクス 30数枚
靴下 50足以上
靴(黒系・茶系) 10数足
スニーカー類 3足
ベルト類 10本位
バッグ類 7~8個
等々、正直な所は把握しきれていません。1坪程のクローゼットが私の物だけで満杯状態である事は確かです。
基本的に、スーツ類を除き、2年位着用しない衣料品は処分してますが、下着類や靴下は、10枚(足)単位で買ってますし減りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに多めにお持ちのようですね…?
わが家のクローゼットは3つあるのですが、そのうち2つは夫の服が占拠していて、一つだけ私が死守しています。
でも私の服なんて少ないものです。
あ、でも…純粋に「私が自分で買った服」は少ないですが、義母が私にも服を買ってくれるので、だんだん増えてきたかな…。
義母は娘がいないので、私のことも娘のように思ってくれているのでしょう。 服を時々買ってくれるのですが、私のサイズを誤解している上(身長が高めなのでLサイズと思い込んでいるようですが、本当はガリガリなのでMサイズで十分なんです)、「50代くらいの女性向けの洋品店に売ってる、50代の女性にはちょっと若作りかな…?的な服」ばかりなので、30代の私には正直ちょっと……………なのです。
というわけで、もらったものの着る気がしない服が紙袋2袋分くらいあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:54

【40代男性】です。



靴は趣味を本気で楽しむ男性は女性より多くなるような気がします。
私の場合。
・釣行用 3シーズン砂浜用・夏砂浜用・雨天砂浜用・3シーズン磯堤防用・夏磯堤防用・雨天磯堤防用

・バイク用 3シーズン原付用・冬原付用・3シーズン自二用・冬自二用・雨天荒天用

・自転車用 競技用・3シーズンツーリング用・雨天シューズカバー

・カヤック用 3シーズン用×3・冬用

・普段履きのスニーカー 季節、服に合わせて10足程度。(物置にもまだ有ったような。。。^^;)

・仕事用 革靴×3

ちなみに、ご質問にはありませんがサングラス(主にレイバン)ならば上記それぞれ×3以上あります。(笑)

さて、ご質問者さんが知りたいのは「男性の平均的洋服所有数」でしょうか、もしくは「結婚後も母親に洋服を押し付けられている配偶者(もしくは母親)について」でしょうか。

ご質問文を拝読した結果、私が感じたのは後者なのですが・・・。

そちらへの回答ならば、私と母親では価値観も趣味も嗜好も違うので、大人の男性が母親から服を買ってもらっているのには違和感があります。私であれば断ります。となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わーお、お靴をたくさんお持ちですね。
でも趣味で要るのだから仕方ないですよね。
下の方へのお礼にも書きましたが、夫は将棋や読書などが趣味の超インドア派なので、趣味に必要な靴はないはずなのですが、仕事やお出かけ用の革靴だけで20足くらいあるんです…。
しかもちょっと前までは7足くらい玄関に並べて、毎日違うやつをはいて出かけていました。
「玄関にたくさん靴を並べると、幸運を踏みつぶしてしまうから良くない」と、風水を持ち出して説得し、なんとか3足で納得してもらっています。

義母に服を買ってもらっていることに関しては、私も結婚当初から大いに違和感があったのですが、義母自体はすごくいい人なので、私からは文句も言えず、ただ増え続ける夫の服を茫然と見ているのが現在の状況です。
夫に文句を言うとけんかになりますし、夫は義母には逆らえない性格なので、私が我慢するしかないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:44

元アパレルのおっちゃんです



●オン
スーツ 春夏物:5着
    秋冬物:4着
シャツ 30枚位
ネクタイ20本位
コート 4着(トレンチ、キルティング、P・コート、ステン等何れもショート丈)
皮靴 5足(モンク、ストレート・チップ、U・チップ、チャッカー、サイド・ゴア)
バッグ 2個、 マフラー 5本、グローブ 2枚

●オフ
ジャケット 2着
パンツ 7本
カット・ソー 20枚位
ニット 5枚位
シャツ 10枚位
ブルゾン 3着
ジーンズ 5本 
スニーカー 12足
帽子 5個

ざっくりこんな感じですかね。

私は毎年大掃除の時に持っている服の見直しをします。
その際、3年以上着ていない服は処分します。(3年着ない服は今後も着る事は無いと思っていますので)

なので、数が増える事はあまりありません。
上記の数を維持するような感じですかね。



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>毎年大掃除の時に持っている服の見直しをします。その際、3年以上着ていない服は処分します。
そうですよね、やはり見直しは定期的にすべきですよね。
定数を決めて、そこからはみ出さないように管理するというのが、衣類に限らず整理収納の基本だと思うのですが、それをなかなか実現させてくれないのがうちの夫、という感じです。
3年どころか、20年くらい着てないような背広なんかザラですから…。
処分しようとすると怒りますし…。
仕方なく、私のなけなしの衣類をさらに削って、収納スペースを捻出しているのが現状です。
泣きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:31

只今、数えてまいりました。



冬物のスーツ、8着
夏物のスーツ、9着
冬物のズボン、7本
夏物のズボン、8本
冬物のブレザー、4着
夏物ののブレザー、3着
冬物のモーニング(冠婚葬祭用)、1着
夏物のモーニング、1着
シューズ、ビジネス用カジュアル含めて、10足ほど
ワイシャツ、10着ほど
コート類、キャメルのコートやトレンチなど、5着
(これらすべて普段着は除く)

ちなみに、主人は46歳、会社役員です。

ご主人様が服を沢山お持ちなのは結構なこと、羨ましい限りですが、結婚して自立した息子であるご主人様に、お母様が次々と服を作ってくださる、有り難いようですが、私ならイヤですね。私ならたぶんお断りすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人様が服を沢山お持ちなのは結構なこと
う~ん…そうなんですが、私としては、妻として夫の服を一度でいいから選んで買ってあげたいという願いがあります。
いろいろ流行のものを選んであげたいんです。
なのに、一生買わなくてもいいほどの服がストックされていて、それらをちびちび着続けているうちに流行だけがどんどん進んでいく…。
義母は「(家にある・ないに関わらず)とりあえず安かったら買っとく」という感じの人で、その調子で夫の服やら私たちの寝具、洗剤や食料に至るまで「××に行ったら安かったから買っといたよ」というノリで買っておいてくれてしまうのです。(ちなみに裕福というわけではありません。高齢者世帯としては中の下くらいの水準だと思います)
わざわざ数えに行ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:25

独身時代が長かったので、1週間洗濯しなくても生きていけるという基準で服を持ってます。


スーツ:夏冬2着+礼服、カッター6着+白2着(予備兼礼服用)
下着:白Tシャツ6枚+色ものTシャツ5枚くらい?(駄目になると常時ウエスに格下げ)、トランクス8枚、
ジーンズ:3本(はき古した1本は作業用に)
これが基本で、あとはカジュアルな服を夏冬それぞれ4枚づつくらい。
ただ、上着が大好きなので、ジャケット、パーカー、ジャンパーなどは10枚くらい持ってます。
普通の靴はビジネスシューズ2足+カジュアル2足、運動用1足。+長靴、専用シューズ(サッカー、ゴルフ、スキーブーツ、スノーボードブーツ)
バッグというか、鞄は用途に合わせて8つくらいです。
あと、スポーツ用のウェア類・・・意外とありますね。
これで最低限だと思ってるんですが。

ただ、服って捨てにくいですよね。いつでも捨てられると思っている反面、結局捨てられなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味が色々おありなんですね。
うちの夫は超インドア派なので、それだけが救いです。
この上スポーツなど始めたらどんなことになるか、考えるだけで恐ろしいです。
服って捨てにくいですよね。
特にうちの夫の場合、トランクスや靴下も、穴があいても捨てさせてくれません。
「穴あいたから縫っといてくれる?」です。
仕方なく黙って縫ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:18

家の夫(30歳)は、およそですが


靴6足
シャツ15着
スーツ6着
ジーンズ1本
ズボン5本
コート5着
下着10枚
バッグ5個
…くらいですね。

しかしお義母さんに買ってもらってるんですかあ~…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズ1本は素晴らしいですね。
うちの夫はジーンズは結構持ってますが、おなかが窮屈になって履けなくなったやつばかりです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:14

カッターシャツはたぶん20枚以上あります。


スーツは以前は10数着はありました。(今は減っています)
コートは4、5着はあります。
革靴は5、6足くらいです。(普段用は別です)
靴下は10数足あります。
ネクタイは20本あるかないか。
ジーパンははけないサイズの物を含めると10本以上。
下着(トランクス)は10数枚あります。
下着(シャツ)は20数枚あります。
仕事用カバンは1個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ネクタイの量も知りたかったんです。
もらったり何だかんだで増えることを考えても、20本くらいですよね。
うちの夫のネクタイ…数えたこともありませんが、50本はあると思います。
しかもネクタイ要らない仕事なのに…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:12

背広2・カッターシャツ16・ジーンズ3・Tシャツ25・下着17・靴10・バッグ3


だいたいこのぐらいですかね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、だいたいそれくらいが適当な量かと思います。
夫はバッグも恐ろしいくらい持っています。
それもおしゃれとは程遠い、演歌歌手の営業みたいなやつばかり…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!