プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問をさせていただきます。
わたしはいま、日本社会にすごく違和感をおぼえているものです。
この違和感・・・一番感じるのは、他人が冷たく、また攻撃的、排他的になっているということ。
街からは少しでも無秩序、汚いモノ、ヒトは消え去ってゆき(排除と自殺)、代わりに綺麗で秩序あるモノ、ヒトがどんどん増えているように見えます。
でも・・・わたしはその状況にすごく違和感をおぼえるのです。
理解ができないのです。さらにいうと、適応できなくて困っています。
なぜ、人は異常なまでに綺麗さを追求するのでしょう。
逆に言うと、なぜ汚いものを完膚なきまでに抹殺してしまうのでしょうか。
・・・自分のことをいえば、わたしは流行のおしゃれにあまり興味がありません。文学や芸術に興味が集中し、お金があれば、その分野に投資します。しかし、昨今の若者でわたしのような人種(特に女性)は少数派のようです。みんな、やたらおしゃれに金を費やしたり、資格や仕事の学習に時間を費やしたりしているように思われます。
わたしはそんなある意味「スマート」な生き方ができないのです。
周りは「スマート」な方ばかりですから、気の合う友人がなかなかできません。
街にいるとすごく疲れます。飲み会で無理矢理テンションを上げるのも苦痛です。でも、そうするのをやめるとすぐ排除されますね。
なんでそんなにキレイでやたら明るくなくちゃいけないのですか。
結局は疲れて、手元には何も残らないのに。
ものすごい孤独感をおぼえます。ふと、消えたいとも思います。
かなり疲れています。こういう自分が生きてゆくにはどうすればよいのでしょう。
ある程度は近場の人間に適応するよう努めますが、できれば気の合う人間に出会いたいものです。
いいようのない孤独感から脱け出すにはどうすべきなのでしょう。
一気に書いたのでとりとめない文章、悲鳴のようになってしまい恐縮ですが、助言を頂けるとうれしいです。

A 回答 (11件中11~11件)

気の合う人が必ず居る、という前提で


そういった人と出会える率を上げる方法とすれば、

兎に角、なるべく多くの人と接してみる。
そういう人が出入りしそうな場所に出入りする。

というのが一般的です。


ちなみに私は、貴殿のような人が抹殺されているとは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった努力はこれまであまりしてきませんでした。
所詮ほとんどは無駄な努力になり、自分が傷つくだけだろうと思ってしまい腰が重くなるんですね。
これまで、一人で趣味の世界に偏って楽しむという生きかたは苦痛でなかったのですが、最近になって「これでは限界がある」と感じ始めたものです。人との関係ということの大事さが、身にしみてきたのです。
それが人より遅かったのかもしれません。

人が抹殺されているように感じてしまうのは、知っている人が孤立感を深めたまま死んでしまったこと、自分自身がかつて人格を否定されるような言動に傷ついたこと、また報道される世の中の事件などが悲観を高めているような気がします。

お礼日時:2010/01/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!