プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首辺りに襟が当たるのがどうしても苦手で、私服はハイネックや襟元が詰まったようなものなどは避けるようにしています。しかし三月に卒業式があり、制服のブレザーをきっちりとしめ、中のブラウスもきっちりとしめなければなりません。特にうちの高校はブレザーの襟?のところが作りのせいか首に当たりやすくて、気になってしまいます。昔は、保健の授業で血管の話などをされた時になっていたのですが、なぜか最近ひどくなり、常に気になるようになってしまいました。授業中は首を締めるような感じで手を首に添えて、ワイシャツの襟が当たらないようにしているときも結構あります。一回気にしだすとずっと気になってしまいます。頑張って我慢していると、気持ち悪くなって、更に我慢していると倒れてしまいそうなくらい頭がくらくらしてきます。このまま卒業式を迎えるのがとても不安です。首元を気にしすぎるせいで身体が強張り肩がこることも増えました。
これはどうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

卒業式の心配してる場合じゃありませんよ。

社会人になったらどうすんですか(汗)

病院じゃないかな。詳しくないけど病的ですよね。
1.首周りの皮膚が異常に過敏
2.何かの病気である
3.精神疾患

素人目にはこんなとこでしょうか。

こうしたわかりづらそうな病気は、もし確固たる病名があったとしても、2~3軒位の梯子じゃ判明しないかもしれません。
魔法の言葉を言われるのが多そうです。
魔法の言葉→「特に異常ないですね。とりあえず様子をみて酷くなるようならまた来て下さい」
既に酷いからきとんじゃボケ!とツッコミたい所ではありますが、医学は万能じゃないので仕方ありません。
うまくわかるといいですね。ご回復願っております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。とにかくスーツを着ない職業に就くことが夢です…ってのはちょっとだけ冗談で、そちらのこともやはり悩んでいます;しかしとりあえずは目前の卒業式への不安を解決するのが先なので。皮膚が痒いとか痛いじゃなくて、“異常なまでに気になる”のでもしかしたら精神疾患なのかも知れません。言われて初めてその可能性を考えました。その場合はやはり精神病院に行けばいいんでしょうか?

補足日時:2010/01/10 13:49
    • good
    • 0

いままでだらしなく着こなしていたんでしょうから、急にきちんと着ろ


といわれても無理という事情はよくわかります。

サイズ的にキツイということもあるかも知れませんね。
もしそうであれば、ボタンの位置を縫い直すとか工夫して乗り切れませ
んか?

そういう事では解決できないというのであれば、担任の先生なり保健の
先生なりに相談したらどうですか?

ここに質問してきたということは、あなたなりにきちんと卒業式に臨み
たいということでしょう。
その気持ちがあれば、どうにか工夫の余地はあると思いますから八方
手を尽くしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の校風的に正装をする機会も多かったのですが、毎回気持ち悪くなって最悪の状況の中やっと我慢して乗り気ってました。しかし卒業式は時間が長いんですよね…。
私の学校の先生たち(特に保健の先生)は厳しいので、今は特別な配慮はしてくれないのかなと思っています。しかし八方手を尽くしてみてくださいというアドバイスを頂けたのですから、八方手を尽くしてみますね^^

お礼日時:2010/01/10 13:53

おじさんです。

貴方と同じ年の頃から今もですが、どうにも気持ちが悪く気になります。特に布が硬いと震えがくることもあります。タグなどはすべて取り除き糸も除去します。今も首に洗いざらしのタオルを巻いています。今までに改善しようと試したのは、出来るだけ綿素材で柔らかいものにする。柔軟仕上剤を使う。首周りの保湿を心がける(かさ付くと気になりやすいので)。乾布摩擦。あとビタミン剤を飲む。皮膚が弱いと言うか過敏な方なのでしょうから万が一を考えて皮膚科なりを受診されてアレルギーや湿疹の兆候がないかをチェックして貰っても良いですが。大抵は塗り薬で様子見ですね。気にするなと言われても気になってしまうものは仕方ないので自分で試してみて一番楽な方法でやり過ごすしかありません。酷い時は襟の当たるところにクリームや痒み止めをぬったりしますから、試してみたら如何ですか。また絹や滑らかな生地で当て布をしても良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています